ポケモンBW・BW2の乱数調整、新着情報、その他ポケモンXYのデータ・PT考察など。


ポケモンから引退して…1年以上がたちました。

XYのさかさバトルレートが最後だったかな。ORASも買っていません。

何も言わずにフェードアウトしてしまって申し訳ございません。

いろいろ理由はあるのですが、一番大きな事としては、興味が失せてしまったというか……。


最後なんで、「何故ポケモンやらなくなったか」を簡潔にまとめておこうと思います。



原因1.対戦環境
私が知ってる範囲はXYの初期~中期までですが、BWにしろXYにしろ、新作発売の後
ある程度環境が落ち着いてくると……
ダブル・シングル問わず、使用率上位の20~30匹以外のポケモンは殆ど
レーティングで見ることがなくなっちゃうんだよね。
毎回同じようなパーティで対戦。同じような読み合い。
そして急所、混乱、マヒなどの運ゲー

BWの頃は
「その20~30匹の組み合わせや技構成や努力値振り、立ち回りでいかに勝率を上げるか」
を考えるのも楽しかったのですが、今では
「こんなに沢山のポケモンがいるのに、同じような対戦相手ばかり、最終的には運ゲー」
というストレス、のほうが重く感じるようになってしまったのです。


原因2.環境変化
元々、いろんなポケモンの使い道を考えるが好きで、フリー常連だったのですが…
今では伝説が居ますからね。私の好きなエンペとかユレイドルみたいなポケモンが
伝説に力押しでふっとばされるのは、うん、正直、見たくない。
かと言ってレートに行くと、原因1で述べたように、代わり映えのしない対戦相手が待ち構えている。

めざパが弱体したり、メガシンカによる火力ゴリ押しが増えたのもありますね。
種族値で劣るポケモンを使うのが厳しい環境になってしまった。


原因3.時間
まあぶっちゃけXYから乱数使えないことですね。
努力値振りがいくら楽になろうが、乱数なしで5V6Vの理想個体を引くのは、ひっじょーーーーにめんどくさい。
何時間もかかる。しかも運次第でいくらかかるのかわからない。色違いも作れない。
こんなこと言ったら怒る人が居そうですけど、「対戦ゲー」としてポケモンをやってるゲーマーとしては
育成やら厳選やらはただの作業なんですよね。そこもゲームの楽しみの一部?No,ただの作業!
作業時間が増えるというのはつまり、無駄な時間が増えるってことです。
ドラクエで宿で一泊するので、半日待ってね?って言われてるのと同レベルなんです。

あ、リアル事情として、もう大学生ではないので、時間がないのも勿論大きいです。
今まで作れていた時間が作れない。休み時間にDS取り出すわけにもいかない(笑)
これでは育成なんか進みませんよね。XYだと1週間に1匹作れたらいいほうです。

XY初期の頃はBWで乱数していちいち輸送してたのですが、6世代のポケモンは作れませんし、
ORASから輸送もダメになってしまった。
時間的な意味でも、ポケモンしていられなくなったというわけです。



以上、私がポケモン辞めた3つの理由、でした。

BW図鑑コンプ・BW1000勝ブラックカード入り・プレイ2000時間↑・育成済み300匹↑

こんな私でもこうなる日が来ました。

今ポケモンやってる人たちも、いつかはこうなる日が来るかもしれません……。



Blogは消しません。今更BW乱数する人が居るとは思えませんが、思い出とともに残しておきます。
