ポケモンBW乱数

ここでは、「ポケモンBW乱数」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やや遅ればせながらゲノセクト受け取って来ましたー。
やり方はBW1の時の配達員乱数と全く同じ。

1 2 17 8 57 33 1106 124 C39E98650E8D1A1E
6VおくびょうSEED
2001/02/17 08:57:33-1秒に受け取り、消費124

一番よく出るTimer0にしたので、今回はわずか3回で成功しました。
オフセットは70と、珍しく大きな数字。
124-70=ペラップ54回鳴かせて受け取り

2012-08-11-BW2-genosekuto.jpg
6Vゲノセクトゲット~♪
ゲノセクト 6Vおくびょう 実数値:146-126-115-140-115-130

また、カリータのサザンドラの時のような性格ズレはない模様です。
なので欲しい性格そのままで検索すればOKです。
FC2 Management
BW2準伝乱数 その1← →


今日やっと残りの準伝を全てツモリ終えたので書きます!

2012-07-05-iro_rejistil.jpg
色6V慎重レジスチル(NPC0人、NPC消費なし)

2012-07-05-BW2-iro_rejirokku.jpg
色めざ地cdレジロック(NPC0人、NPC消費なし)
レジロックは需要無いと思ったので別のseedの確認に使ってます。(笑

2012-07-05-BW2-iro_emuritto.jpg
色6V慎重エムリット(NPC0人、NPC消費なし)

2012-07-05-BW2-yukusi.jpg 2012-07-10-BW2-iro_yukusi.jpg
         1周目                       2周目
6V慎重ユクシー(NPC5人、NPC消費2~11のどれか)
ランダムで動くNPCが多すぎて、、NPC消費もよくずれます。。・・・無理!!
30回ぐらい粘ったのですがついに色は諦めました・・・。残念です。
→2周目で粘ってついに色成功しました!NPC消費は11でした。参考までに。

2012-07-05-BW2-iro_terakion.jpg
色6V陽気テラキオン(NPC1人、NPC消費2)
ここはランダムに動くトレーナーが1人います。倒しても動きます。NPC消費0or2で成功

2012-07-05-iro_kobaruon.jpg
色6V陽気コバルオン(NPC?人、NPC消費0~6)
これはNPC消費2、6の時もありました。1週目は4、2週目はNPC消費6で成功
コバルオンは需要少ない割に面倒です・・・。

2012-07-05-iro_kyurem.jpg
色6V控えめキュレム(NPC0人、NPC消費0~7?)
NPCは居ないのですがなぜかレポート針で確認しようとするとよく失敗します。
針を1回しか使わず、ペラップにするとNPC消費0で2回目で成功しました。
追記:なぜかNPC消費が3発生しているとの報告を頂きました。原因は不明ですが、
天候や洞窟のエフェクト?で発生している模様です。
消費は1回目のみ針で調べ、ペラップで行うことをお勧めします。

→これを踏まえ、私の2周目で調査してきました。
1回目針→ペラップで調べて何度か行った所、NPC消費が4で成功しました。
なぜNPCもいないのに性格値が流れているのか理由が分かりませんが、、
とにかくずれるようです。1回目の針でキッチリズレ量を読んでしまうことをオススメします。


以上で私のブラック2 一周目は終わりです。
色にする際にNPC消費に気をつけるべきは、ユクシー、ラティ、テラキオン、コバルオンですね。
またキュレムのようにNPCが居ないのにズレることもあります。

NPCがどれだけ消費してズレるかは連打やタイミングにもよるので、自分のROMだと一体
どれだけズレるのが一番多いのか、何度かやってみて、その上でその分だけ
ペラップorレポートの回数を減らして乱数を行なってみましょう。
どれだけNPCでズレるかどうかは、以下の方法でレポート針で確認することをおすすめします。

私のテラキオンの場合、レポート針が「66321・・・」で始まるはずなのに
最初の針がいきなり「3」から始まったので、「NPC消費は2だな」と予想して、残りを
ペラップで消費しました。実際これで成功しました。
(同様に、コバルオンは「1・・・」でした。)
※ただし、レポート針で何十回も消費するのはオススメできません。
なぜなら、レポートして閉じる→メニューを開ける の隙間に時間がどうしても、
0.何秒か発生してしまい、この隙にNPCが動いて、ずれることがあるからです。


⇔対して、ペラップなら終わるまでずっとポケモンの画面の中で済みます。
なので、色乱数をやる場合、私のblogでは
[最初1回だけレポートで針位置確認→残りペラップ]を推奨します!!



また、3DS+ARサーチャーで霊獣トルネロス・ランドロス
ホワイト2からのキー移動でレジアイス、レジギガスがまだ取れますが
3DSもホワイト2も持ってないので残念ながら今回はスルーしました。


明日から周回進めていきます! 07/10 2週目ツモもそろそろ終わりそうです。
質問あればコメント欄もしくはtwitter(@so_rei)へ。
SSS4最新バージョンに隠れ穴乱数の項目が追加されたので早速やってきました。

◇簡単な流れ
▼0.準備
▼1.BW2本体での準備
▼2.SSS4で検索
▼3.オフセット探し
▼4.ペラップorレポートで消費して、隠れ穴へ
▼5.成功!




▼0.準備
・必要なツール
○SyokiSeedSearch Ver2.01c以降(bはバグがあるようです)
○bwseedlist
○report_bw

全てさびたコイルさんのページで手に入りますのでDLしましょう。

SSS4を使う際に、パラメータを入力する必要があります。パラメータ調べがまだの人は
ここを読んで調べておきましょう。
 ※既にセーブデータがある人も、「新しくゲームを始める」で同じ方法で調べられます。
 調べた後リセット消せば今あるデータに上書きされることはありませんので大丈夫です。


▼1. BW2本体の方での準備

▼1-1. 消費するものをなくす
**07/26追記
この乱数では、乱数中に256歩あるく必要があるので、関係ない消費が発生しないよう
育て屋さんに預けているポケモンは引き取っておく
孵化していないタマゴを所持しない
ように準備しておきましょう。

▼1-2. 隠れ穴がいくつか空のままの人
 次に、全ての隠し穴に何かが居る状態になるまでひたすら自転車で走りましょう。
 乱数するためには、目的の隠れ穴以外の隠れ穴全てが
 ポケモンorアイテムで埋まっている必要があります。

 ※たまに空のように見えても、ダウジングするとアイテムがある隠れ穴があります。
 この場合は埋まっているとみなされるのでOKです。

└隠し穴を1つも開けていない(何かが配置されてる状態)の人は、この作業は必要ありません。

▼1-3. 全て埋まったら、目的の隠れ穴「だけ」アイテム回収or居るポケモンを倒しましょう。
倒したらポケモンリーグ左隅に行ってレポートを書きます。これでBW2での準備は終了です。



▼2.SSS4で検索
次に、SSS4Ver2.01b以降に追加された隠し穴seed検索を実行します。
ここで消費や個体値は関係ありませんので、隠れ穴の項目と消費だけ入力しましょう。
検索は結構すぐ出てきますので、便利な時間にしておいたほうがいいです。

BW2_kakureana_001.jpg

ポケモンの種類はこちらこちらを参考に。
夢特性♀が欲しい場合は♀判定にもチェックを入れましょう。
今回検索しているはメタモンなので、
”ポケモン1%,ABCDにチェック、♀判定は気にしない”にしています。

時間はすぐ起動できる15秒前後、年月日は他の乱数と同じ日
(特に欲しい隠れ穴ポケモンに使えるSEEDのもの)にしておくと便利かな?
理由は、隠し穴乱数をした後に、すぐ個体値乱数をして捕獲できるからです。
消費はやや多めの70~ぐらいにしておくことを推奨します。

結構すぐ検索結果が出てくるので、気に入ったやつをどこかにメモしておきましょう。

私はこちら
53,4,18,19,8,26,77,BB157303BE8DB607
2053/04/18 19:08:26の1秒前に起動、消費77
にしました。26秒と長いですが、26秒はBW1の頃の乱数で良く使っていたので慣れてるので(・・、


▼3.オフセット探し

今回オフセット探しには2つの方法があります。個体値チェック針チェックです。
※個体値チェックのやり方はBW1の方法と同じですので、既に知っている人は飛ばして下さい。

--------------------------------------------------------------
▼3-1.個体値からチェック
 ▼3-1-1.準備
  とりあえず隠し穴の話は置いておいて、固定シンボル前へ移動してセーブして下さい。
  (NPCが居ないヒードラン等が推奨です)

  次に先ほど▼2.で検索した時間と全く同じ時間をSSS4で検索します。

    BW2_kakureana_002.jpg

  そうするとこのように1つだけ結果が出てくると思います。

    BW2_kakureana_003.jpg

  ここで、SEEDが▼2.で出したものと同一であることを確認して下さい。

  あとはこの起動時間にBW2を起動し、そのままシンボルを捕獲し、ここで出てきた
  個体値のポケモンが出てくると成功です。性格をメモした後リセットしましょう。

  私の場合はレジスチルでやりました。
   Lv65 レジスチル ずぶとい
  実数値:191-103-225-114-206-70  個体値:19/20/8~9/18~19/10/0~1


  上の個体値とちゃんと同じになってますね。

 ▼3-1-2.bwseedlistでオフセット確認。
  先ほどの初期seedをbwseedlistにコピーし、[固定リスト]を押します。

    BW2_kakureana_004.jpg
 
  するとこのようにtxtファイルが出てきます。

    BW2_kakureana_005.jpg

  ここで、45~65行目に▼3-1-1.で出てきた性格があるかどうか調べます。

   BW2_kakureana_006.jpg

  ・2つ以上あれば、▼3-1-1.に戻り、ペラップ1消費で再度捕獲します。
   0消費の時の性格・1消費の時の性格が順番に並んでいるところがオフセットです。
  ・1つだけあれば、そこがオフセットです。

  私の場合は50と58行目にありますね。このどちらかがオフセットのはずです。
  そこで▼3-1-1.に戻り、ペラップ1消費で再度捕獲した所のうてんきになったので、
  ずぶとい→のうてんきの順で並んでいる、上のオフセット:50の方であることが確定しました。

  ここまででオフセットが求められた人は▼4.へ。

--------------------------------------------------------------
 ▼3-2.針からの確認
 コイルさんの針ツールをダウンロードします。
 (BW乱数調整ツール>レポートの針の開始位置リスト出力 にあります)

  DLしたreport_bw.exeを起動し、▼2.で求めた初期SEEDと消費を入力します。
  すると同じフォルダ内にこのようにresult.txtが出てきます。
  BW2_kakureana_008.jpg
  ※見やすいように10行単位で改行しています!

  この0~7という数字の羅列は、同じ場所で何回もレポートすると、下画面の右に出てくる小さな
  時計の針?の最初の位置がこの順番で変わるという意味です。0~7の対応表は↓
  BW2_kakureana_007.jpg

ここまで終わったら、ポケモンリーグでレポートしたBW2を▼2.で求めた時間に起動します。
  起動したら、5~10回ほど連続でレポートを書いて、この数字列の中に合致する場所を探します。
  大体45~60番目の間にあります。
  うまく合致するのが出てこない場合は、Timer0ズレなのでやり直して下さい。

  私の場合6回目やり直してようやく4012503・・が出ました。
  BW2_kakureana_009.jpg
  50番目~56番目にちゃんとありますね。
  これよりオフセットは最初に出てきた場所が50番目=50になります。

  -- この方法はチェックが面倒なのと、何回もレポートを書かないといけませんが
  -- 準伝説がいない、又はマスボが無い人でも手軽に出来る利点があります。


▼4.ペラップorレポートで消費して、隠れ穴へ

▼4-1. 消費
▼3-1.もしくは▼3-2.の方法でオフセットを特定したら、いよいよ乱数開始です。

 -- ▼3-1.の方法で行った人は希望の隠し穴が空いてることを確認したあと、
 -- ポケモンリーグ左下隅に移動しいてレポートしなおしておきましょう。

レポートしてリセットし、▼2.で求めた時間に起動します。
起動したらすぐにレポートを2~3回書いて、▼3-2.と同じ順番で針の位置が来ているかチェックします。

 -- ▼3-1.の方法で行った人は▼3-2.を読んでreport_bwを起動し、針リストを出し、
 -- (オフセット番目)の数字から見て行きましょう。

 ※オフセットが55の場合、56番目から見るのではありません。55番目の数字からです。
 よく間違える人がいるので注意して下さい。

 私の例でしたら、針が40125・・と来るはずなので、
 2回レポートを書いて4→0なら確定です。それ以外の場合はTimerズレなので、
 電源を切って起動時間を戻してやり直しです。

 成功の針パターンがくれば、あとは目標の性格値乱数まで消費を行えばOKです!
 レポートもしくはペラップ1鳴きで1消費するので、
 (目標の性格値乱数消費 - 今確認のためにレポートした回数 - オフセット値) +1
 の数だけ、ペラップ鳴きorレポートをしましょう。

 私の場合ですと、(77-2-50)+1=26回ペラップ鳴かせor26回レポートすればOKです。

  ※ここで+1する理由は、bwseedlistの性格リストは0消費から始まるのに対し、
  report_bwの針リストは1回レポートしないとわからないため、1消費から始まっているから
  です。わたしの記事ではオフセットをbwseedlistに合わせて書いてあるので、
  report_bwで確認する場合は+1してズレを無くさないといけない、ということです。


▼4-2. 256歩あるく&確認
 その後余計な行動はせずに、ポケモンリーグ内で256歩あるきましょう。
 256歩あるいたら、見事、目的の隠し穴に欲しいポケモンが復活しています!!
 ポケモンリーグの左下隅から右下隅まで横に走るとちょうど50歩なので、
 2往復半と少しで256歩になります。

 256歩、あるき終えたら乱数はここで終了です。あとはメタモンなりヘラクロスなりが
 復活しているかどうか、実際に隠し穴を確認しにいきましょう。



▼5.成功!

BW2_kakusiana_metamon.jpg

成功すればこのようにメタモン等、欲しい夢ポケモンが出ます♪
以上で隠し穴乱数は終わりです。

個体値はこれとは別に、固定乱数で乱数する必要があります。
※ただし、隠し穴のポケモンは色SEEDにしても色にはなりません!
実際やってみましたが、水色メタモンは出ませんでした。。残念です・・・。

BW2_kakusiana_metamon_ransu-mezakoori.jpg

夢メタモン ずぶとい めざ氷(VUUVVV)ゲット~♪
最遅のほうがいいんかな?あ、最遅SEED探してないや(・・、

BW2_metamons.jpg

とりあえず暇を見つけては量産中です。欲しい人はぜひぜひ、この記事を読んで
自分で手に入れましょう!


けど私は3g・4gのポケモンROMを持ってないので、、
ふいうち教え等、5gでは作れない優秀なポケモンとなら夢メタモン交換するかもしれません(チラッ


何か質問、要望あればtwitterもしくはコメントにて。
最近フライゴンの地割れとかフリーザーの零度とかマッギョの地割れとか
高Lv必須のポケモンばっか作っていて、Lv上げが面倒になってきたので
遅ればせながら・・アメ集めるためにものひろい乱数をやってきました。

やり方は既にもういろんなサイトに書いてあると思うので、説明は最小限です。
細かい乱数のコツなど、ややコアな乱数を理解している方向けの内容です。

◇ものひろい乱数

◇必要なもの
 ものひろいツール(こちら)
 ペラップ
 ものひろいx5匹(そのうち1匹は甘い香りを覚えるヒメグマで)

※ものひろい達のLv・手持ちの並び順は後で決めますので、今は必要ありません。



◇やり方
▼1.ものひろいツールの設定

 ▼1-1. ツールを起動して、[共通の設定]タブに必要データを入力する。
  monohiroi_01.jpg

  SSS4と同じなのでわかると思います。nazo値は2215f10=黒、2215f30=白です。
  DSi・3DS・海外ROMの人は違いますので、ここは手入力しましょう。

 ▼1-2. [起動日時から検索]タブに検索する年月日を入れる。
  monohiroi_02.jpg

  1~2年あれば十分です。あまりゆるい条件で何十年もの検索をかけると
  検索が膨大になって下手するとPCごとフリーズしてしまいますので注意して下さい!
  普段乱数でよく使っている日付と同じ年月or季節にして検索おくと後々便利です。

 ▼1-3. [ものひろい]タブに拾いたい数、ものひろいを使う匹数、拾いたいアイテムをチェックする。
  monohiroi_03.jpg

  今回はものひろい5匹を使ってアメ5個を手に入れたいので
  拾う数5個以上 / ものひろい5匹、 アイテムはアメのみにチェックをしました。
  <他の黒い鉄球や残飯が欲しい人は、そこにチェックをして下さいね。>

 ▼1-4. [出力オプション]タブで、拡張子:htmlにして検索開始を押す。
  monohiroi_04.jpg

  htmlの方が断然見やすいので推奨します。



▼2.検索結果から、どのSEEDを使うかの厳選
  ▼2-1. 検索結果が出てきたら、こんな風にhtmlで結果が出てきます。
  monohiroi_05.jpg

  この表の意味は、
  「左の起動日時で、この消費数で野生ポケモンと遭遇した時、手持ちのものひろいのポケモンを
  こういうLvにして、この順序で並べておくと、ふしぎなアメを5個拾ってきます」
という意味です。

  どのSEEDを使ってもいいのですが、以下の①②③を満たすSEEDの方が便利です。

  ①Lvがなるべく低いのを選ぶ
   →ものひろいを育てる手間が省けます。

  ②起動時間が15~30秒である
   →待ち時間が少なくて便利です。

  ③先頭が高Lvである
   →ものひろいは出てきたポケモンを倒さないといけないので、先頭が高Lvの方が便利です。
   別に交換してもいいので、無理なら無理で構いません。
   また、高Lvのペラップで倒せるという人は必要ありません。

  私はもともとLv61,81,100のものひろいを所持しているので
  その3種類が全ている2番目のSEEDにすることにしました。
monohiroi_06.jpg

  起動時間21秒、先頭はLv81-90と、便利そうなSEEDです♪
  また、検索のコツをこの記事の一番下、その他メモに掲載しています。そちらも参考にして下さいね

  ▼2-2. SEEDが決定したら、そのLvのものひろいを5匹用意して下さい。



3.オフセット特定
  ここからがちょっと面倒です。
  通常の乱数と同じように、オフセット特定が必要です。
  ただし例によってTimerずれも発生するので、そこの所で間違わないように注意です。

  2.で決めたSEEDをコピーし、[初期seedから検索]タブに貼り付けます。
  ここで、ものひろいを0個以上に設定して、検索を押して下さい。
  するとこのように出てくると思います。
  monohiroi_07.jpg

  この表を用いて、オフセットを特定します。

  オフセットは通常の乱数と同じように、45~60ぐらいの人が殆どだと思います。
  ものひろいを5匹書いてある順番に並べて、2.で求めた時刻に起動し、ペラップを適当に
  当たりをつけて何度か鳴かせて、戦闘して倒してみましょう。
  戦闘する場所は、
  ビクティニ、タワーオブヘブン3F、チャンピオンロード内部、りゅうらせん、地下水脈の穴
  この辺りが動くNPCが居なく安全です。

  私の場合10回鳴かせてみると、3,4,5匹目がそれぞれ虫よけ、ハイパーボール、PPマックスを
  取って来ました。なので、3,4,5匹目が取ってくる消費をこの表から探します。
  消費60にすぐ見つかりましたね。なのでオフセットは60-10=50になります。

  ※誰も取って来なかった場合は、Timerズレか、誰も取ってこない消費だったということです。
  消費を5個ぐらい変えてみて、もう1度やり直してみましょう。

  
  ▼3注. うまく特定出来ないという人は、「何を拾ってくるか」からでも特定できます。
  具体的には、表に書いてあるアルファベットに注目して下さい。これは、ものひろい乱数ツールの
  表にある、アルファベットの所のものを該当するLvのものひろいが拾ってくるという意味です。

  私の場合ですと、3匹目のLv21-30のものひろいが虫よけスプレーを拾ってくる→
  ものひろい乱数ツールの表から、Lv21-30で穴抜けを拾ってくるアルファベットを探す→C
  →3匹目の場所に(C)がついている場所を表から探せばいい、と特定できます。
  monohiroi_08.jpg



▼4.実践

  あとは目標の消費数までペラップを鳴かせて、戦闘して倒すだけです!
  見事成功した場合、出てきたポケモンは必ず毎回同じになるので、何が出てくるかメモっておくと
  次から成功orTimerズレが1発で判別出来るようになって便利です。
  わたしの場合はアイアントLv37♀が出てきます。

  ※チャンピオンロードor地下水脈の穴でやる場合、問題が1つあります。
   ダンゴロorガントルが出てくると、50%で変わらずの石を持っているため、持ち物判定を行い
   そのせいでものひろい計算がずれてしまうという点です。

   これは、bwseedlistに先ほど使ったSEEDをコピペし、[野生リスト]を出力。
   {目標の消費数-(手持ちものひろいの数)}の箇所で出るポケモンが何か?から
   ダンゴロorガントルではないことを調べることで回避できます。
   monohiroi_09.jpg

  ジャイアントホール用にyasei.txtを設定している場合、
  チャンピオンロードで乱数する場合:イノムーLv52 以外ならok
  地下水脈の穴で乱数する場合:ピッピLv52/ピッピLv54/ルナトーンLv55/メタモンLv55/
イノムーLv54
以外であればOKです。

  出てくるモンスターを自分で調べたいという人は、ここにある
  やせいのポケモン:ブラック/ホワイト のリストで確認できます。
  ジャイアントホールは場所71、チャンピオンロード入り口から入った所は場所54、
  地下水脈の穴は場所81です。


  タワーオブヘブン(場所91)やビクティニなら敵はアイテムを持ってないので、気にする必要は
  ありません。



▼その他メモ:

 ・▼2.検索について。
  検索するときにアメにチェックするのではなく、下のH・Iにチェックして、
  ものひろい5個以上/5匹にして検索するとH・Iのみで5個拾ってくるSEEDが得られる。
  H・Iでアメを拾ってくるのは表よりLv21-30と31-40なので、
  ものひろい5匹が全てLv31以下でアメ5個を拾えるseedを1発で見つけることが出来る。
  これを使うとものひろいのLv上げが劇的に短縮できる。
  問題は検索に非常に時間がかかるため、高スペックPC推奨であること。
  人を選ぶので、本項では述べなかった。

 ・▼3.オフセットについて。参考に一読した某乱数blogには「出てくるポケモンからオフセットは
  求められない」などと書いてありましたが、何回かマスボで捕まえて調べてみたところ
  4.で述べたようにものひろいのポケモンの数だけ上にずらしてみると、出てくるポケモンがぴったり
  合いました。私の例で述べた、アイアントLv37♀は捕まえるとちゃんと性格まじめ・特性1
  となっているので、まず間違い無いです。
  なのでものひろいしてきたアイテムから調べずに、マスボで捕まえて性格・特性確認→リセット
  から調べても、オフセットは求めることが出来ると思います。



 以上です。質問あればコメント欄にて。ただし記事に書いてある内容を聞かれてもスルーします
年末に受け取ったまま放置してたボルトロスと、ノブナガのレックウザの乱数をしてきました

ボルトロス性格ずれ有り、ズレは1段

レックウザ性格ずれ無し

※ズレとは何ぞや?についてはこちらを参照。
ズレ有りの場合は検索が面倒ですね。
今回のレックウザはズレ無しなので、すぐ終わらせることができました

ボルトロス
ボルトロス 臆病めざ氷HabCDS[Lv70.実数値H212 168-124-201-138-200]

ノブナガのレックウザ
レックウザ 陽気6V[Lv70.実数値H248 236-152-212-152-174]

ところでレックウザって陽気でよかったんだろうか・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。