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ポケモン考察

ここでは、「ポケモン考察」 に関する記事を紹介しています。


大会3日間で結局45戦出来ました!結果はというと・・・・






25勝20敗(´・ω・`)

だめだこりゃ・・・。レートはおそらく1550ぐらいでしょう。
一番良かった時が初日の15勝7敗、レート1623。そこからずるずる下がりました。

しかし予想以上にレベルが高かった。。それに考察が足りなかった。あと運が(ry
いろいろと反省点が多いです。


と、いうことで、私のパーティはこちら

サイドン@岩ジュエル 地震/ロックブラスト/メガホーン/身代わり HAいじっぱり
サンダー@メガネ かみなり/ボルトチェンジ/ねっぷう/めざ氷 CSおくびょう
ラッキー@きせき ちきゅうなげ/カウンター/タマゴうみ/ステルスロック BSおくびょう
ヤドラン@ゴツメ くさむすび/サイコショック/れいとうビーム/トリックルーム HBずぶとい
カイリュー@ドラゴンジュエル 逆鱗/りゅうのまい/しんそく/10万ボルト ASいじっぱり
ルージュラ@タスキ ねこだまし/れいとうビーム/くさむすび/ちょうはつ CSひかえめ

以下反省点・・・

・サイドンはやっぱゴローニャがよかった。
サイドンだとパルのつららを耐えたり、無補正カイリューの逆鱗をH振りで2耐えしたり、
ロクブラの数が少なくても倒せる場面はあったのですが・・・
やはりゴローニャ頑丈の安定性(+イバンor不意打ち)が欲しい時が多かったです。
特にキュウコンをタイマンで倒せたり、耐久無振りゲンガーがふいうちで確1になるのが良い

・サンダーにメガネいらなかった。耐久型ラムでめざ飛行にすべきだった
確定数が変わることによるメリットより、拘りの縛りや耐久の低さ(カイロスのエッジで落ちる等)
のデメリットのほうが大きかった。

・ラッキーはカウンターより電磁波orどくどくだったかなぁ・・
投げラッキーは貴重で1匹しか持ってないので、勿体無くてカウンター消せなかったという。

・ヤドランは活躍したかなー。
電磁波かトリルで悩んだんですが、電磁波が欲しい!って思った時より、トリルでよかった!と
思った時のほうが多かったので、正解だったと思っています。
ただ、くさむすびはラプラスやミラー対決、ゴローニャ用に入れたんですが
あんまり使わなかったので、あくびorなまけるorみがわり等の補助技のほうがよかったかも。

・カイリューの10万いらなかった。あと性格陽気にするんだった
10万はパル・ヤドランピンポで入れてたのですが、殆ど使うことがなかった・・
馬鹿力、もしくは地震がよかったかな
ようきはカイリューミラーや1舞したときダースが抜けないので必要と思いました
いっそ陽気ハチマキでもよかったかも

・ルージュラはサワムラーとかのほうが良かったかも・・
ねこだまし+特殊技二種によるカイリュー・パル・ゴローニャ突破や、ちょうはつによる
耐久型突破のために入れましたが、
それら全てがサワムラーで出来る上に、耐久型は殆どノーマルなので格闘のほうが優位。
劣化にならないようあくまのキッスを入れて運ゲのほうがまだ良かった


とにかくゲンガーとノーマル耐久、あとサンダースあたりに打点が薄いので苦しめられました。
特にラッキーやピクシーに打点がなくなってしまうと、時間切れまで粘ってHP差で勝利しかない
・・・ということが何度かありました。。時間かかりすぎてつらかったです(´・ω・`)



めざ飛ずぶといサンダーやらふいうちゴローニャやらかるわざサワムラーや投げラッキーが
手に入らないから準備できなかったとか、
サイドンのロックブラストが命中50なのかっていう勢いで外しまくったり
当たっても2発だけでパルやカイリューを落とせなかったりとか、
色々後から言えることはあるんですけど、、

それは言い訳ですよね。。

反省すべき点は反省して、もっとパーティ構築をうまく出来るよう
研鑽を積んでいきたいと思います。

皆さん大会お疲れ様でした!
サンダー持ってないので参加自体諦めかけてたのですが
ひょんなことから手に入ったので作ってみましたw

基本構成はサンダーとカイリューとヤドランです
残り3匹は大会まで内緒です・w・

関連タグ : BW2, 大会, カントー,

摂津不知火さんのblogなどでも言われていますが、
影踏みゴチルゼル解禁が8月9日からと確定しましたね。ソースはこちら

これにより大きく環境が変わることが予想されます。


◆ゴチルゼルとソーナンスの種族値

ゴチルゼル 70-55-95-95-110-65
ソーナンス 190-33-58-33-58-33

耐久指数(性格補正+極振りの場合)
ゴチルゼル:B=28497 D=31506
ソーナンス:B=35937 D=35937
※目安として、性格↑1舞カイリューの逆鱗は24235、ラティオスの眼鏡流星群は25225で耐える。


◆ソーナンスに出来て、ゴチルゼルには出来ない事

◇「影踏みソーナンス」に出来る役割
①フルアタ・こだわりポケモンを捕まえて、ミラコorカウンターで落とす。
耐久が高いので、オボン持てばメガネラティの流星群1.5耐えも可能。
それ以下のこだわり火力なら交代から反射で落とすことが可能。
②補助技を持つポケモン相手であっても、読んでアンコール・しんぴのまもり・道連れを
入れることで味方の低リスク降臨が出来る。
③耐久相手の時間稼ぎ。砂嵐・どくどく・毒菱・ステロ・滅びの歌持ちと組むと有効。
④123の役割があるため、見せ合いで相手の選出を牽制することができる。

⇔ソーナンスの役割のうち、「影踏みゴチルゼル」に出来る範囲
 ①耐久はやや低く、カウンターも覚えないので強力な物理に対して後出しは不可能。
 ミラコは覚えるので、一部の特殊相手なら同じ役割は可能。
 ②ナンスの覚える補助技はどれも覚えないが、甘える・電磁波・瞑想・挑発・トリック・
 マジックコート・よこどりと優秀な技が揃っているため方法は違うが十分可能。
 ③ねむる・瞑想・甘えるがあるため、耐久相手なら十分可能。
 ④技の種類が圧倒的に豊富なので、見せ合いでの牽制力はソーナンスよりも大きい。

耐久差による後出し性能や、攻撃技1回で落とせない物理アタッカーに対しての
役割が持てない点が、ソーナンスの方が優れている点となりますね。



で、ここからが本題です。

◆「影踏みゴチルゼル」にしか出来ないこと

Ⅰ.まず当然何よりも、攻撃技があること。
「かげふみ」のパーティの苦手なポケモンを捕まえて確実に処理できる性能を
ナンス以上に発揮することができます。
例えばバシャーモの珠フレドラをH振りだけで耐えるので、サイキネで倒す
ラグラージ・トリトドンを捕まえて、エナジーボールで倒す等が可能です。
(バシャやラグは二刀流の可能性があるので、ナンスより安定する)

また、先ほど①で述べた敵の一部に、後出しから反撃で落とすことが可能になります。
具体的にはローブシンなど。A全振り根性カラ元気+マッパでもH252-B164振りで耐え、
無振ジュエルサイキネで落とすことが可能。
これはややピンポイントな例ですが、ブシンに薄いPTなら十分アリです。

Ⅱ.次にあまえる・瞑想・両壁・影分身という積み技があること。
特に身代わり・眠るとコンボで。一致弱点をつかれない相手を捕まえて、身代わりが
壊れなくなるまで積んだ後に身代わりを残した状態で倒して、相手の後続をも持っていきます。
とくに瞑想で火力も同時にあげれる特殊相手に有効です。

Ⅲ.眠るという回復技があること。
>Ⅱ.でも述べたように、回復技があるということが重要です。
積むだけ積んで回復以外にも、一旦傷ついた後で再利用するという可能性が生まれます。
またナンスと違って、毒毒を食らったらアンコを入れて交代するしかないという事が
無くなります。一撃技などの打開出来る技の無い耐久ポケモンは
大体これで片がつきます。

Ⅳ.Ⅱ・Ⅲによる無限ループ勝ちが狙えること。
積み技・回復技があることにより、特定のポケモンを捕まえると無限に居座ることができます。
例えばポリゴン2・ヤドラン・地割れの無いトリトドン・ナットレイ等。瞑想+眠るだけで完封できるので、
その時点で自分の残りポケモン数が多い場合時間切れ(1ターン2分)ギリギリで選択し続ければ
時間切れによる勝利が見込めます。

Ⅴ.Ⅰ~Ⅳによる見せ合いでの強力な牽制力があること。
見せ合いでゴチルゼルがいるだけで、ハメられる技構成のポケモンは選出しづらくなります。
方向性はちがいますが、ヌケニンや奇跡ラッキー並の牽制力があると思います。


以上を踏まえた上で、適当に考えた構成例を書いておきます。

構成例1:HBベース残りC サイキネ/エナボ/ミラーコート/でんじは@オボン
主にⅠの役割ベース。格闘や水地面を受け出しから倒す。
他流星を撃った後のラティやシャンデラにミラコ、1発で落とせない相手に電磁波。

構成例2:HB特化 サイキネ/瞑想/あまえる/眠る@カゴ
物理特殊に関わらず、耐久寄りのポケモンをハメ殺す事に特化。すべての技のPPを上げて
おくこと推奨。挑発や一撃技には注意。

構成例3:HDベース残りB めざパ氷/瞑想/身代わり/眠る@カゴ
出す相手を選び、そこから2匹以上倒すことを目的とした形。特殊相手に身代わりが
壊れなくなるまで瞑想-眠るをした後、身代わりを残した状態で倒し、
出てきた後続に6積みめざ氷をぶつける。
氷なのは高速物理アタッカーに半減されにくいのと、無効タイプがないため。


思いつく限り書いてみました。
Ⅰ.のような特定の相手を確実に処理するピンポイント採用も十分アリだと思いますが、
本当に強いのはⅡ.~Ⅴ.のコンボ性能だと思います。
どれぐらい環境に出てくるかはわかりませんが、ゴチルゼルがいるだけで
打開できる技のない生半可な火力のポケモンは確実に処理されてしまいます。

その時点で時間稼ぎされると負けてしまう場合は降参安定で。

もしパーティーにハメられてしまいそうなポケモンを入れている場合、
残りのポケモンで積みきったゴチルゼルをどうにか出来る体制を敷いておくことが必要です。
技スペは4つなので、相手の無理な範囲のポケモンを読むのも良いですね。

打開できそうな技(火力以外):一撃技・トリック・挑発・アンコ・呪い・滅びの歌・へんしん
(よこどり・かいふくふうじ)

打開できる持ち物:きれいなぬけがら
打開できるポケモン:悪ポケモン(出来れば物理)or強力な物理アタッカー
★新特性・教え技の要注意ポケモン

ヘラクロス@自信過剰
言うまでもなく普通に強い。スカーフでもハチマキでもOK。

コジョンド@すてみ
A125S105からの珠猫だまし+捨て身とび膝は等倍ならH252ラグラージ程度まで確定1。
半減でもH4振りドククラゲ程度では落ちる。
持ち物補正なしでも猫+捨て身とび膝でH252ロトム高乱数1。半端ない火力
めざ氷を持っているとグライオンでも安定しないので、スカーフや霊で仕留めたい。
三色パンチは覚えない。

キノガッサ@テクニシャン
陽気AS@珠で
種マシンガンでB特化カバ確4、マッパでH4ドリュウズ確1。
グライオンでも交代からタネマシンガン×2回は受け切れない。

ガブリアス@さめはだ
非砂パのガブならほぼこちらの特性の方が有利。
物理接触技で攻めてくるポケモン全般に有効。特に襷テラキオン等。
襷でなくとも確定数が変わるものも多い。

ズルズキン@威嚇、 教え技:怒りの前歯
Wバトルにて真価を発揮。怒りの前歯のおかげで、火力の無さがごまかせる。

チラチーノ@スキルリンク
必ず5発あたることによる安定感が増した。
特にこの素早さから王者のしるし連続技5発で怯み4割を超えるのが魅力。

モロバレル@再生力 教え技:イカサマ、いえき、お先にどうぞ
シングルでも再生力による受け催眠で使いやすくなった。
だがやはりこのポケモンはWバトルにて以下略。教え技のイカサマも面白そう?

ランドロス(霊獣)@威嚇 教え技:ばかぢから
この複合タイプで特性威嚇だけでも相当使いやすい。しかもA145。
アムハンより使いやすいばかぢからも習得、バンギランドがますます捗ると思われる。

メタモン@かわりもの
出た瞬間に変身するメタモン。H以外の能力と、能力上昇系の積みランクが変身先と同じになる。
コピー出来るのは特性、技全て。ただしPPは全て5。
めざパのタイプと威力はメタモンの個体値から決まる。
スカーフが基本で、積んだkskバシャやカイリュー、ガモスなどに変身するのがお得。
問題はジャイアントホールでわずか1%しか出なく、卵で増やせないので
乱数しないと入手が大変なこと。

ボルトロス(霊獣)@蓄電 教え技:ばかぢから
電気/地面技読みで無償降臨できる、C145S101で上から殴れるバケモン。
通常フォルムでは縛れなかったポケモンも上がった火力で縛ることができる。
ただしガブや三闘、コジョンド、猿、ラティに抜かれるのは残念。

ローブシン 教え技:れいとうパンチ、ほのおのパンチ
ブシンは三色パンチでますます化け物化。

ウルガモス 教え技:ギガドレイン
HP吸収技の習得によって3タテ性能が上がった。

要注意なのはこのあたりでしょうかね。特に三色パンチと新特性による格闘の強化が目立ちますね
特に危険なガッサ対策に、BW2で入ったねごとの教え技を入れるのもありかもしれません。



☆要注意よりはやや落ちるが覚えておくべきポケモン:
エーフィ(夢) 教え技:トリック、スキルスワップ
レパルダス@いたずらごころ ステロ+ねこのて吹き飛ばしが危険
カイロス@じしんかじょう
デスカーン 教え技:いたみわけ
ウィンディ BW2Lv/教え技:げきりん
ママンボウ@さいせいりょく
シャンデラ 教え技:トリック
シンボラー 教え技:ねっぷう
ドンカラス(夢) 教え技:ばかぢから、ねっぷう
ブースター(夢) 教え技:ばかぢから
ゴルーグ 教え技:れいとうパンチ、ほのおのパンチ
シビルドン 教え技:いかりのまえば、ドレインパンチ、アクアテール、ギガドレイン
ダゲキ 教え技:れいとうパンチ、ほのおのパンチ、いたみわけ、ダブルチョップ
アーケオス 教え技:げきりん
ニドキング(夢) 教え技:いかりのまえば、ばかぢから、ステルスロック
ニドクイン(夢) 教え技:いかりのまえば、ばかぢから、ステルスロック
マンムー@あついしぼう 教え技:ばかぢから ステルスロック
トルネロス 教え技:ねっぷう
サザンドラ 教え技:ばかぢから、はねやすめ だいちのちから&あくのはどう両立可
ザングース@どくぼうそう
グライオン(夢) 教え技:はねやすめ
アイアント(夢) 教え技:ばかぢから

07/04 メタモン(夢)について追加

他何かあったら教えてください。追加します
このblogのマスコット主人のワルビアルを入れたPTをこの前作ったので上げてみる。
ワルビアルさんはもちろん強いんですけど、弱点が多いので受けポケモンが複数必要に…
それらの調整をしていると結局パーティがほぼ決まってしまいました。

※フリー用PTなので、あんまり害悪や全抜きの可能性がある戦術を使わないよう
以下の縛りで作成しています。

◇中堅パ俺ルール

①使用ポケモン:準伝+5世代wikiの流行ポケモン統計の上位30+オート天候ポケモン無し
②技:一撃技・胞子・みちづれ・まもみが・小さくなる・からをやぶる・龍舞・蝶舞・複数催眠無し
③アイテム:輝石無し
④特性:いたずらごころ・てんのめぐみ無し


◇中堅ワルビアルPT
1.ワルビアル
種族値:95-117-70-65-70-92 合計509
性格:ようき(S↑C↓) 特性:いかく
個体値:6V・色 努力値:H36 A246 B4 D12 S212
実数値:175-168-91-76-92-152
技:かみくだく/おいうち/じしん/ストーンエッジ
持ち物:こだわりスカーフ


s92族と、スカーフを持たせると中途半端になる素早さのため
ちょっと削ってスカーフFCロトム抜き、H16n-1に調整してみました。
このHで何か耐えれるのかよwと思っていましたが、計算したら
ウィンディの珠フレドラ+神速が超高乱数耐えでしたので
全くダメってことはないと思います。

2.モジャンボ
種族値:100-100-125-110-50-50 合計535
性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:さいせいりょく
個体値:めざ氷VUUVVV 努力値:H158 B4 C252 D4 S92
実数値:195-108-146-178-71-82
技:ギガドレイン/リーフストーム/めざパ氷/ねむりごな
持ち物:こだわりメガネ


物理受け&撃ち逃げ要員。ニョロトノの氷Bは持ち物無しなら耐える。
キングドラが受けに来てもメガネリフストで確1なのが非常に便利。
ハッサムなどが来そうなら眠り粉。再生力で下げればまた使える。
Hは4n-1かつ3n,Sはポリ2・ラグラージ・ブルンゲルの居る無振り60族抜き抜き。

3.カビゴン
種族値:160-110-65-65-110-30 合計540
性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:あついしぼう
個体値:6V・色 努力値:H172 A92 B132 D110 S4
実数値:257-156-102-×-144-51
技:のろい/おんがえし/じしん/あくび
持ち物:たべのこし


いわゆるトビゴン型。(メタグロスのコメパン2耐え、ゲンガーの気合球2耐えのアレです)
ハピナス程ではないが、優秀な特殊受けとして使える。
あついしぼうのほうなので、氷炎も安心。一番怖いのは打つ手が無いゲンガー

4.エンペルト
種族値:84-86-88-111-101-60 合計530
性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:げきりゅう
個体値:めざ炎VUVUVU 努力値:H142 A4 B112 C248 D4
実数値:177-96-122-178-122-80
技:アクアジェット/めざパ炎/れいとうビーム/なみのり
持ち物:シュカの実


ドラゴンキラーさん。シュカなのは相手にアイテムがみえない事での優位をとるため。
だいぶ昔に作ったので、何を想定した耐久調整なのかわからない・・・
めざ炎だし、ハッサムの馬鹿力耐えだっけな?
SやDを再調整した個体を作り直そうか悩み中。
ひかえめなのにアクジェが入っているのは、他に先制持ちがいないので・・・(´ω`)

5.エルレイド
種族値:68-125-65-65-115-80 合計518
性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:ふくつのこころ
個体値:6V 努力値:H246 A252 B4 D4 S4
実数値:174-194-86-76-136-101
技:アンコール/ドレインパンチ/ビルドアップ/サイコカッター
持ち物:オボンの実


ビルドレインさん。ロトムが流行る以前に作ったので、s調整がちょっと不満・・・・。
鬼火ヤミラミが増えてきたので、ラムにしてカッター→何か にしようか考え中。

6.エーフィ
http://waniwani169.blog69.fc2.com/blog-entry-14.html


この記事のエーフィが6匹目。炎&格闘のゴウカサル・バシャーモに弱いPTなので、
もし相手のPTにそれらのポケモンがいた場合はコイツの先制壁貼りが頼りです。
また、PTに3匹いる物理ポケモンたちの鬼火対策にもなります。


 


こんなかんじかな!
人気も実力も中堅前後のポケモンで程々にバランスがとれたかなと思います。
勝率は55%ぐらいでしょうか。まぁこの後腐れないPTで半分以上
勝てれば十分だと思っています。
中堅パ使いとしては、好きなマイナーポケモンを何匹もいれて、PT調整を
結局ガブとか入れて誤魔化すのは本末転倒かなと。


欲を言えばモジャンボ葉緑素フシギバナにしたいんですが・・・
バナーは使用ポケモン上位30に入ってる事があるんですよねぇ(´ω`)
入手も難しいのが難点ですね。。縛り無しパーティの時に使うんで、
誰かテラキ+零度スイクンあたりと2:1交換して下さい><


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