ポケモン

ここでは、「ポケモン」 に関する記事を紹介しています。


ポケモンから引退して…1年以上がたちました。

XYのさかさバトルレートが最後だったかな。ORASも買っていません。

何も言わずにフェードアウトしてしまって申し訳ございません。

いろいろ理由はあるのですが、一番大きな事としては、興味が失せてしまったというか……。


最後なんで、「何故ポケモンやらなくなったか」を簡潔にまとめておこうと思います。



原因1.対戦環境
私が知ってる範囲はXYの初期~中期までですが、BWにしろXYにしろ、新作発売の後
ある程度環境が落ち着いてくると……
ダブル・シングル問わず、使用率上位の20~30匹以外のポケモンは殆ど
レーティングで見ることがなくなっちゃうんだよね。
毎回同じようなパーティで対戦。同じような読み合い。
そして急所、混乱、マヒなどの運ゲー

BWの頃は
「その20~30匹の組み合わせや技構成や努力値振り、立ち回りでいかに勝率を上げるか」
を考えるのも楽しかったのですが、今では
「こんなに沢山のポケモンがいるのに、同じような対戦相手ばかり、最終的には運ゲー」
というストレス、のほうが重く感じるようになってしまったのです。


原因2.環境変化
元々、いろんなポケモンの使い道を考えるが好きで、フリー常連だったのですが…
今では伝説が居ますからね。私の好きなエンペとかユレイドルみたいなポケモンが
伝説に力押しでふっとばされるのは、うん、正直、見たくない。
かと言ってレートに行くと、原因1で述べたように、代わり映えのしない対戦相手が待ち構えている。

めざパが弱体したり、メガシンカによる火力ゴリ押しが増えたのもありますね。
種族値で劣るポケモンを使うのが厳しい環境になってしまった。


原因3.時間
まあぶっちゃけXYから乱数使えないことですね。
努力値振りがいくら楽になろうが、乱数なしで5V6Vの理想個体を引くのは、ひっじょーーーーにめんどくさい。
何時間もかかる。しかも運次第でいくらかかるのかわからない。色違いも作れない。
こんなこと言ったら怒る人が居そうですけど、「対戦ゲー」としてポケモンをやってるゲーマーとしては
育成やら厳選やらはただの作業なんですよね。そこもゲームの楽しみの一部?No,ただの作業!
作業時間が増えるというのはつまり、無駄な時間が増えるってことです。
ドラクエで宿で一泊するので、半日待ってね?って言われてるのと同レベルなんです。

あ、リアル事情として、もう大学生ではないので、時間がないのも勿論大きいです。
今まで作れていた時間が作れない。休み時間にDS取り出すわけにもいかない(笑)
これでは育成なんか進みませんよね。XYだと1週間に1匹作れたらいいほうです。

XY初期の頃はBWで乱数していちいち輸送してたのですが、6世代のポケモンは作れませんし、
ORASから輸送もダメになってしまった。
時間的な意味でも、ポケモンしていられなくなったというわけです。



以上、私がポケモン辞めた3つの理由、でした。

BW図鑑コンプ・BW1000勝ブラックカード入り・プレイ2000時間↑・育成済み300匹↑

こんな私でもこうなる日が来ました。

今ポケモンやってる人たちも、いつかはこうなる日が来るかもしれません……。



Blogは消しません。今更BW乱数する人が居るとは思えませんが、思い出とともに残しておきます。
久々にポケモンつけたらサーバメンテだった(´・ω・`)

 ところで最近、全くポケモン5世代wikiの使用ポケモン統計
が更新されませんね。
実はここに情報が入ってこないと、以下の俺ルールで戦う私としては痛いのです

俺ルール
準伝・600族・使用率上位30以内・
クソゲー系(エルフーン、頑丈Lv1、オート天候、ラキ+グライ、ガッサ等)
これらのポケモンは、私はフリー・レート問わず、使用しないと決めています。
(大会は例外)

 wikiの統計が更新されないと、上位30に入るか入らないか、の微妙なポケモンが
使用できないので・・・ハリテヤマ-モジャンボ-レアコイル-ヌオー-ドサイドン-シンボラーのような
まずもって30位には入らなさそうなマイナートリパしか回せないという。

 さすがにトリパって見え見えなので、どうにも勝率も上がらないんですよね・・・
自動で30位まで統計とれるようなツールをどうにか作れないもんですかねぇ?



 あと、数カ月前に書いた交換に出せるポケモン一覧の記事について。
準伝・伝説やWIN、配信限定などの貴重なポケモンは、
自己産と書いてある物はすべてBW・BW2周回入手。(ID00000です)
他人産のものは、主にニコニコの交換枠で乱数の代行や教え、他準伝との交換などの対価
として手に入れております。

自己産のものは一切コピーでも、チートでもないことは保証します。
BW2は周回が輸送なしでも1回10時間を切れることは、先日の記事で説明したとおりです。
さほど大変な作業ではありません。
他人産のものは100%そうではない、とは言い切れませんが、交換枠で何度も取引実績のある
方としか交換しておりませんので、一定の信頼はできるかと思います。

その辺を分かった上で、あなたの欲しいポケモンがもしあれば、
そちらが出せるポケモンを提示した上でコメントをお願いいたします。
コピーなんかではないのでタダではあげません!
とりあえずポケウッドで☆エフェクトを最短でつけるためのメモ。


補助技が入っているポケモンの場合
①映画「ハチクマン」をレンタルポケモンでクリアする。

②クリアしたムービーをちゃんと見る。(※重要

③自分のポケモンを使ってハチクマンを再度撮る。
1カット目で攻撃技を使わないようにし、敵を倒さない。

④撮ったムービーをちゃんと見る。(※重要


フルアタポケモンの場合
①映画「ハチクマンの逆襲1」をレンタルポケモンでクリアする。

②クリアしたムービーをちゃんと見る。(※重要

③自分のポケモンを使ってハチクマンの逆襲1を再度撮る。
5ターン以内に敵を倒す。

④撮ったムービーをちゃんと見る。(※重要



とりあえずこれで行けるはず。


※これ以外にも今までに撮った本数によって条件があるかもしれない?
撮った本数が多いほど、主人公の人気が上がる?
私は10本ぐらい撮ってからやった。
今週は毎日出かけるときCギアつけっぱで、すれ違いしてきました

今日大台の200人を超えたのでメモ。アベニューはLv23に

abenyu_lv20.jpg

秘書は趣味でエリートトレーナー♀で固めてみましたw

abeyu_yatapi.jpg

私のブラック1の花屋がLv8を超えたので、ヤタピも買えるように。

他、ショップがLv10、美容室がLv9、、鍛える所・カフェがLv8。
まだ8を超えてない花屋と、孵化屋があるのでもうしばらくやる必要がありそうです。
ニコニコ生放送の交換枠用に、自分が出せるあらゆる品を明記したメモです。
欲しいものと見合う品を提示して頂ければ、交換を考えます。


◆BPアイテム
ひと通り余ってるので何でも

◆周回系アイテム
しんかのきせきx3、せんせいのつめx2、しあわせタマゴx4、がくしゅうそうちx5
マスターボールx4、たつじんのおびx3、たべのこしx5、古代の王冠x4、古代の石像x5

◆その他
ポイントマックスx45、ふしぎなアメx35
ヤタピの実
オッカ、ヤチェ、バコウ、カシブ、タンガ、ナモの実

◆教え技系
各色かけらx10程 まだあんまり集めてない

※ブラック、ブラック2しか持ってないので4g系乱数や4g受け渡しは不可


◆すぐ出せる乱数ポケモン
※これ以外にも、遺伝親が5box程居るので色々作ることは可能
ただその場合手間の分レートは高くなります
作れるのは色違い:特性1・2・夢の6V/5Vs0/めざ氷炎草、特性1のめざ岩電
色夢は1/8♀可能(イーブイ等にどうぞ)
通常色:特性1・2・夢の 6V/5Vs0/めざ氷草


ポケモン名性別個体値性格特性遺伝・教え技NN追記
メタモン-めざ氷ずぶとい<夢>かわりもの--隠し穴乱数 ×3匹
メタモン-6Vようきじゅうなん--BW
メタモン-5Us0のんきじゅうなん--BW
メタモン-めざ水abcおだやかじゅうなん--BW
サボネア6Vやんちゃすながくれたねばくだん・カウンター★色 ×2匹
シンボラー6Vおだやかミラクルスキンサイコシフト・はねやすめ・アシストパワー★色
ウルガモスめざ氷abおくびょうほのおのからだ--×他人産 野生乱数 ハイパーボールin
ガーディ6Vいじっぱりいかくあさのひざし・インファイト・ワイルドボルト・(フレアドライブ)
キバゴ6Vようきとうそうしん--※型破りではない
ラルトス4V A× s0ゆうかんシンクロかなしばり かげうち おきみやげ最遅
ユキカブリ5V A×せっかちゆきふらし--使い道ないと思いますが・・
ユキワラシH× 5Vむじゃきアイスボディまきびし ウェザーボールH要りませんよね?
ポッチャマめざ炎acsひかえめげきりゅうフェザーダンス あくび こうそくいどう こごえるかぜ★色
ズガイドス6Vいじっぱりかたやぶりかみくだく★色
ムックル6Vいじっぱりするどいめ(威嚇になる)すてみタックル★色
ポリゴン-めざ炎acsひかえめダウンロード--×他人産
リオルめざ氷abおくびょうふくつのこころとびひざげり しんくうは かみくだく★色
タマゲタケ5Vs0なまいきほうし-夢ではない ×2匹
ヒトモシめざ地cdひかえめもらいびねっぷう★色
ヒトモシめざ格abcdsひかえめほのおのからだ--★色 野生乱数inヒールボール
ヒトモシ5V a×おくびょうほのおのからだ--★色 野生乱数inダイブボール
ドッコラー5Vs0ゆうかんこんじょうドレインパンチ マッハパンチ×2
ゴビット-6Vいじっぱりてつのこぶし-★色 ×2匹
ラプラス6Vなまいき<夢>うるおいボディねごと のろい うずしお★色
シママ6Vむじゃきひらいしんさきどり★色
プルリル5V A×おだやかのろわれボディ--
プルリル5V A×おだやかちょすい--
ヨワマル6Vいじっぱりふゆう(プレッシャー)いたみわけ みちづれ★色
プロトーガ6Vようきがんじょう--★色
ズルッグ5V C×わんぱくだっぴれいとうパンチ・りゅうのまい・ドレインパンチ・ド忘れ★色
ニョロモめざ草acひかえめ<夢>すいすい(→あめふらし)アンコール他人産 ★色
ママンボウ5V A×ずぶといいやしのこころミラーコート
ユニランめざ炎acsおだやかマジックガードトリック
ユニラン5V A×ひかえめマジックガードふういん★色
ユニラン5V A×おだやかマジックガードふういん★色
ドーブル6Vおくびょうマイペース-★色 夢ではない
モノズ6Vひかえめふゆうあくのはどう
ロコン5V A×おくびょうひでりさいみんじゅつ フレアドライブ かなしばり
リリーラ6Vおだやか<夢>よびみずのろい・ステルスロック・ミラーコート・じこさいせい×3匹
リリーラめざ地cdおだやか<夢>よびみずのろい・ステルスロック・ミラーコート・じこさいせい×2匹
アーケン6Vようきよわきもろはのずつき・だいちのちから★色
アーボ6Vわんぱくいかくおいうち・ふいうち・すりかえ★色
エモンガ6Vようきせいでんき--★色 夢ではない
オムナイトめざ草acひかえめすいすい--★色
ポケモン名性別個体値性格特性遺伝・教え技NN追記
ラティオスめざ炎acs臆病ふゆう--★色 BW2
ラティオスめざ地cdおくびょうふゆう--★色 BW2
ヒードランめざ氷abおくびょうもらいび--★色 BW2産 ×2匹
クレセリアめざ炎acsひかえめふゆうトリック★色 BW2
クレセリアめざ炎acsずぶといふゆう--★色 BW2
テラキオン-6Vようきせいぎのこころ--★色 BW2
テラキオン-6Vようきせいぎのこころ--×BW 他人産 NN「BUFFA」固定
テラキオン-5V c×ようきせいぎのこころ--×BW 他人産
コバルオン-6Vようきせいぎのこころ--BW2産 ★色 ×2匹
ビリジオン-めざ氷abおくびょうせいぎのこころ--BW2産 ★色 ×2匹
ビリジオン-めざ氷hbおくびょうせいぎのこころ--×BW産 他人産
アグノム-めざ氷abおくびょうふゆう--BW2産 ★色 ×2匹
ユクシー-6Vしんちょうふゆう--BW2産
ユクシー-6Vずぶといふゆう--BW2産 ★色
エムリット-6Vしんちょうふゆう--BW2産 ★色
エムリット-6Vおくびょうふゆう--BW2産 ★色
レジロック-めざ地cdしんちょうクリアボディ--BW2産 ★色
レジロック-6Vしんちょうクリアボディ--BW2産 ★色
レジスチル-6Vしんちょうクリアボディ--BW2産 ★色
レジスチル-6Vずぶといクリアボディ--BW2産 ★色
ゼクロム-6Vようきテラボルテージ--BW2産 ×2
ボルトロス-めざ氷おくびょういたずらごころ--×BW配信 inプレシャス
レックウザ-6Vようきエアロック--×BW配信 ★色 inプレシャス
スイクン-5V A×ずぶといプレッシャー--×4g 他人産
スイクン-6Vのんきプレッシャーしんそく ぜったいれいど エアスラッシュ×4g 他人産 ★色 クラウン
ルギア-6Vおくびょうプレッシャー--×4g 他人産 HS252振り
ライコウ-6Vうっかりやプレッシャーしんそく はどうだん でんじほう ウェザーボール×4g 他人産 ★色 海外ROM配信WIN2011 ×2匹
ライコウ-5V A×うっかりやプレッシャーしんそく はどうだん でんじほう ウェザーボール×4g 他人産 ★色 海外ROM配信WIN2011
ファイヤー-めざ氷abおくびょうプレッシャー--×4g 他人産
サンダー-めざ氷abおくびょうプレッシャー--×4g 他人産

関連タグ : BW, BW2, 手持ちポケモンメモ, ボックスのこやし,

