ポケモンBW2乱数

ここでは、「ポケモンBW2乱数」 に関する記事を紹介しています。


BW2で使える知識のまとめ記事です。


■記事リンク

▼BW2隠し穴乱数:こちら

▼BW2好きなIDに調整:こちら

▼BW2色乱数:こちら

▼色乱数する時に邪魔なNPC消費について:こちら

▼BW2 周回用メモ:こちら


■他では載っていない便利なデータを載せているblog様:

★NK(摂津不知火)のポケモンの雑記帳 様:BW2で努力値を振る場所

★ktxadのブログ 様:隠し穴の乱数出現テーブル

★ティルのティールーム 様:ジョインアベニューについて

★ポケモンの友 様:BW2全ポケモンの覚える教え技一覧


直リンクまずかったら教えてください
07/10追記
同じIDで周回していると、オフセットが1周目50→2周目53になっていました!
周回でオフセットが変わる可能性があります。周回している人は注意して下さい!



ここ数日SSS4を二重起動でずっと検索していました。
今日朝ようやくめざ氷とめざ炎理想の色seedが出てきたのでツモってきました

10 8 18 18 28 38 2 31 30 30 31 31 31 こおり 70 87FEA143A7EB68A0 263 1A551A50 1A541A50
18 1 9 13 36 14 2 31 30 31 30 31 30 ほのお 70 7460AE23B2383A9E 157 B3073302 33063302 BR


めざ氷理想 2010/08/18 18:28:38の1秒前に起動 消費263回
めざ炎理想 2018/01/09 13:36:14の1秒前BRを押して起動 消費157回
↑BWの乱数と同じように、1秒前に押す必要があります!

2012-06-30-BW2-iro_ratios_2.jpg 2012-06-30-BW2-iro_ratios.jpg
色臆病めざ炎ラティオス(ランダムに動くNPC1人、NPC消費0~2)

2012-06-30-BW2-iro_creseria.jpg
色控えめめざ炎クレセリア(ランダムに動くNPC無し)

2012-06-30-BW2-iro_heatran.jpg
色臆病めざ氷ヒードラン(ランダムに動くNPC無し)

2012-06-30-BW2-iro_agunom.jpg
色臆病めざ氷アグノム(ランダムに動くNPC?人)

Timer0:1107、オフセットは52と53、ペラップ消費は211と104。
めざ炎seedはBとRを押したまま起動です。
Timer0ズレが本当に多い上にペラップも多いので、、これだけツモるのに数時間(´・ω・`)


※ラティオスはランダムで動くNPCの分ペラップ消費を2減らしています。
これを私は「NPC消費」と呼んでいますが、NPCはランダムで動くので毎回2というわけではなく、
NPC消費が0のこともあります。やや運任せです・・・。
私のROMの場合、2,3回やってみて、レポートの針が2つずれる=NPC消費2 の時が
多かったので、あとは成功するまで2回消費を減らしてやり続けました。

また、アグノムの所は歩いているNPCが一杯いるのですが、NPC消費は0で行けました。
もしかして動くNPCは消費無しで、不定期に動くNPCのみが消費かな?
そんでアグノムの所は不定期NPCは居ないのかも?


しかし色にしようと思うと本当に検索が長い・・・。他に発見したのはめざ岩と水だけ。
シンクロ可能な色6Vとめざ草、電がまだ出てきていません。
早く検索出てきて欲しいけど、こればかりはなんともなりませんね。。

→3,4日ほど二重起動で検索し続けて、やっと色6Vseedなどが全て見つかりました。

個体に合わせたID調整をしていれば楽だったんですけど、見た目重視でID00000にしたのでw
検索は大変時間がかかりましたがなんとか発見できたので、周回もこれでやっていけそうです。


追記
残りのNPCの多い準伝と、そのNPC消費の量については次の記事に書きました!
とくに動くNPCだらけのシッポウシティのユクシーの色にも成功しています!
BW2準伝乱数 その2



おまけ
2012-06-30-BW2-zekrom.jpg
陽気6Vゼクロム NPC消費0(ゲームの仕様上、色にはならない)
ペラップ輸送したので早速ラティで色乱数できるか試してみる。
もうみなさんSSS4の使い方はBW1乱数と同じなのでわかってると思いますが、、、

一応検索画面はこちら。↓
BW2_iro_001.jpg
※BW2は消費2であることに注意!

※ID調整せずにゲームを始めていて、裏IDがわからないという人は
こちらをお読みください。
BW1の記事ですが、同じ方法で裏IDを特定することができます!


・・・検索で出るまで待ち、出てきた理想個体のSEEDで乱数を開始。

1回目 きまぐれ 207-147-134-202-175-175
求めてた個体値のきまぐれ。早速Timer0ズレ無しの成功っぽい。
BWseelistを開いてみると、きまぐれの性格値は性格値乱数消費50,72,73,79に存在。
オフセットは大体45~60ぐらいにあるので、この場合オフセット50っぽいかな?
このSEEDは消費82で色なので次は82-50=ペラップ32回鳴かせてみる。

2回目 Timer0ズレ
3回目 Timer0ズレ

4回目 成功!光りました!
BW2_iro-ratios.jpg

今回は色になるかどうかの確認だけだったので、無事光って満足してリセットしました。
実は数時間検索しても6Vでもめざ炎でもめざ地でもないseedしか出なかったので、、、
これはめざ水VUUUVVとかいう謎seedですw
後で検索範囲を広げてめざ地見つけて、臆病シンクロも輸送して捕まえ直します。

ですが、とりあえず結論として

BW2でも色乱数はできる

ということが証明できたと思います!
やり方は以上です。質問あればどうぞコメントにて。


追記:めざ地は見つかりませんでしたが氷SEED(VUUVVV)が発見出来たので・・・
ビリジオンを捕獲してきました!

2012-06-28-BW2-birijion.jpg 2012-06-28-BW2-birijion_2.jpg

キー入力(Start・Select)有りでも問題なく成功したので、BW乱数との違いは全く無いようです。
Timerズレの回数はやはり・・・かなり多いですが、頑張ればいけます!


また、NPCなどによる性格値ズレは起こってない→ユクシーで性格値ズレを確認
NPCによっては影響あるみたいです。
またラティオス(ランダムに動くNPCが1人居る)でNPC消費が2のパターンを確認。

ですが、[起動してメニュー開いてペラップ鳴かせる→ポケモン閉じる→話しかける]
この一連の流れを連打して最速でやれば、多分NPCの動きは毎回大体同じパターン・・・になるはず。

なのでオフセットを調べる時はNPCの居ないヒードラン等でやり、
ラティやユクシーをやる場合は1回捕獲してみて、オフセットとのズレを調べてみましょう。
その差がNPC消費になります。
このNPC消費の数だけペラップの鳴かせる回数を減らして、何回か試行すれば
NPCのいる所の準伝説の色乱数が出来ると思います。

NPCの居る所の準伝乱数については次の記事へ!!
とりあえず周りに一番NPCの多そうなシッポウシティのユクシーで検証。

準備:シッポウシティの「不思議な気配」一歩手前で手持ち5匹以下にしてレポート
SSS4(BW対応版)で消費2、欲しい個体値にして検索

実践:SSS4で求めた時間に起動→一歩進んで「はい」選択→一歩先にユクシー出現
→一歩進んで会話→ユクシーと戦闘→捕獲

捕獲したユクシーの個体値をチェック。

 26-6-12-1-8-26 なまいき

これをseedparamsearchに入れて検索。

 VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
 82,1105,6,6000000,55,9,5,12,42,27,F777C1CA140971D3,2


・・・普通に検索で出た。
「BW2のシンボルは消費2」っていうのはガセではなく確定みたいですね。
これでTimer0が1107だったら乱数成功だったのですが、それよりもここで重要なのは

街の真ん中で歩いたり、「はい」選んだりしてもちゃんと問題なく乱数ができそう


ということです。
つまりあの動くNPCに囲まれた野ざらしのテラキオンとかも
乱数できる可能性が高いってことですね。
ただ、NPCや天気、その他の影響で性格値乱数が消費されている可能性はあります。
この場合は準伝説色違いにするのは難しそうです。

まだペラップやシンクロを輸送してないので確認できませんが、輸送でき次第
性格値のほうも確認していきたいと思います。
seedparamsearchで日付時刻を適当に入れ、パラメータは先ほど求めた値、
消費は先程の35~38を入力。
そしてIDに希望のID番号を入れる。今回は見た目の美しさで決めた
ID表:00000 裏:00000で探してみる。

VCount Timer0 Frame GxStat 年 月 日 時 分 秒 初期seed 消費数
82 1105 6 6000000 23 2 13 21 32 11 908B7C73B78307F8 35

出てきたのがこれ。
これは、2023/02/13 21:32:11の1秒前Timer0:1105になるタイミングで起動して
消費35になる時、表ID00000-裏ID00000になります
 という意味です。

以下実践


 1回目 表ID:64197
 検索してみると
 VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
 82,1104,6,6000000,23,2,13,21,32,11,85552E9645CB153F,34
 Timer0が1104,消費34。

 2回目 表ID:55382
 82,1103,6,6000000,23,2,13,21,32,11,A1EB4FD935BAEE9E,35
 Timer0が1103,消費は合致。

 3回目 表ID:60579
 82,1106,6,6000000,23,2,13,21,32,11,E4554639DAF6BDDE,36
 Timer0が1106,消費36。

 4回目 表ID:32563
 82,1105,6,6000000,23,2,13,21,32,11,908B7C73B78307F8,38
 Timer0が合致、消費38。



・・・・合わねーorz
部屋出る→お母さんと会話→ライバルと会話→ポカブもらうの流れが省略できるとはいえ
1回数分かかるので面倒です
しかもTimer0ズレが多い上に消費が全くあてにならない。。
一体どこで消費決まってるんだろう

 5回目 表ID:43479
 82,1107,6,6000000,23,2,13,21,32,11,9466DD36EECFA649,39
 Timer0が1107,消費39。

 6回目
 4回目と同じ。

 6回目は4回目と消費が変わらなかった。もしかして同じTimer0の時は同じ消費数?
 オフセットと同じってこと?だと絶対消費35に出来ないなこれ・・・。


・・・ということで消費40ぐらいで検索しなおしてきました
82 1105 6 6000000 29 10 5 16 3 15 0ED8A79A5260C251 38
2029/10/05 16:03:15Timer:1105になるタイミングで起動して
消費38になる時、ID00000-00000になります


 7回目 表ID19754
 VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
 82,1107,6,6000000,29,10,5,16,3,15,AE6F47DB657C4516,36
 Timer01107,消費36

 8回目 表ID34171
 82,1108,6,6000000,29,10,5,16,3,15,E4A28B31EEB578A5,36
 Timer01108,消費36

 9回目 表ID41013
 82,1105,6,6000000,29,10,5,16,3,15,0ED8A79A5260C251,35
 Timer0成功、消費35

9回目でやっとTimer0が合致。この時の消費が35=オフセット35なので、消費38に
するために38-35=3回アララギ博士の確認に「いいえ」を押せばOKということが判明。
※男or女、またはライバルの名前で「いいえ」を押しても変動しません。
実際試してみましたので確実です。

自分の名前についての確認のときに、3回「いいえ」です。

 10回目 表ID36938
 82,1107,6,6000000,29,10,5,16,3,15,AE6F47DB657C4516,39
 Timer01107と失敗ですが、7回目と見比べてみると消費はちゃんと3回増えているのがわかります。

 11回目 表ID14472
 82,1103,6,6000000,29,10,5,16,3,15,EC759E0209115011,44
 Timer01103

 12回目 表ID30849
 82,1104,6,6000000,29,10,5,16,3,15,752E6DBB337B0D67,39
 Timer01104

 13回目 11回目と同じ
 14回目 10回目と同じ

・・・合わない・・・でも頑張る

 15回目 10回目と同じ
 16回目 11回目と同じ

 17回目 成功きたああああああああああああああああ

BW2_00000.jpg

BW2_00000_2.jpg

※IDは00000-00000だけどポカブは色になりません。
(性格値乱数消費が合っているわけではないため)
SSS4を使って性格値乱数消費を調べれば色になるでしょうが、面倒すぎるので今回はパスで。
このままストーリーを進めようと思います。
疲れた・・・
