ポケモンBW・BW2の乱数調整、新着情報、その他ポケモンXYのデータ・PT考察など。


大会3日間で結局45戦出来ました!結果はというと・・・・






25勝20敗(´・ω・`)

だめだこりゃ・・・。レートはおそらく1550ぐらいでしょう。
一番良かった時が初日の15勝7敗、レート1623。そこからずるずる下がりました。

しかし予想以上にレベルが高かった。。それに考察が足りなかった。あと運が(ry
いろいろと反省点が多いです。


と、いうことで、私のパーティはこちら

サイドン@岩ジュエル 地震/ロックブラスト/メガホーン/身代わり HAいじっぱり
サンダー@メガネ かみなり/ボルトチェンジ/ねっぷう/めざ氷 CSおくびょう
ラッキー@きせき ちきゅうなげ/カウンター/タマゴうみ/ステルスロック BSおくびょう
ヤドラン@ゴツメ くさむすび/サイコショック/れいとうビーム/トリックルーム HBずぶとい
カイリュー@ドラゴンジュエル 逆鱗/りゅうのまい/しんそく/10万ボルト ASいじっぱり
ルージュラ@タスキ ねこだまし/れいとうビーム/くさむすび/ちょうはつ CSひかえめ

以下反省点・・・

・サイドンはやっぱゴローニャがよかった。
サイドンだとパルのつららを耐えたり、無補正カイリューの逆鱗をH振りで2耐えしたり、
ロクブラの数が少なくても倒せる場面はあったのですが・・・
やはりゴローニャ頑丈の安定性(+イバンor不意打ち)が欲しい時が多かったです。
特にキュウコンをタイマンで倒せたり、耐久無振りゲンガーがふいうちで確1になるのが良い

・サンダーにメガネいらなかった。耐久型ラムでめざ飛行にすべきだった
確定数が変わることによるメリットより、拘りの縛りや耐久の低さ(カイロスのエッジで落ちる等)
のデメリットのほうが大きかった。

・ラッキーはカウンターより電磁波orどくどくだったかなぁ・・
投げラッキーは貴重で1匹しか持ってないので、勿体無くてカウンター消せなかったという。

・ヤドランは活躍したかなー。
電磁波かトリルで悩んだんですが、電磁波が欲しい!って思った時より、トリルでよかった!と
思った時のほうが多かったので、正解だったと思っています。
ただ、くさむすびはラプラスやミラー対決、ゴローニャ用に入れたんですが
あんまり使わなかったので、あくびorなまけるorみがわり等の補助技のほうがよかったかも。

・カイリューの10万いらなかった。あと性格陽気にするんだった
10万はパル・ヤドランピンポで入れてたのですが、殆ど使うことがなかった・・
馬鹿力、もしくは地震がよかったかな
ようきはカイリューミラーや1舞したときダースが抜けないので必要と思いました
いっそ陽気ハチマキでもよかったかも

・ルージュラはサワムラーとかのほうが良かったかも・・
ねこだまし+特殊技二種によるカイリュー・パル・ゴローニャ突破や、ちょうはつによる
耐久型突破のために入れましたが、
それら全てがサワムラーで出来る上に、耐久型は殆どノーマルなので格闘のほうが優位。
劣化にならないようあくまのキッスを入れて運ゲのほうがまだ良かった


とにかくゲンガーとノーマル耐久、あとサンダースあたりに打点が薄いので苦しめられました。
特にラッキーやピクシーに打点がなくなってしまうと、時間切れまで粘ってHP差で勝利しかない
・・・ということが何度かありました。。時間かかりすぎてつらかったです(´・ω・`)



めざ飛ずぶといサンダーやらふいうちゴローニャやらかるわざサワムラーや投げラッキーが
手に入らないから準備できなかったとか、
サイドンのロックブラストが命中50なのかっていう勢いで外しまくったり
当たっても2発だけでパルやカイリューを落とせなかったりとか、
色々後から言えることはあるんですけど、、

それは言い訳ですよね。。

反省すべき点は反省して、もっとパーティ構築をうまく出来るよう
研鑽を積んでいきたいと思います。

皆さん大会お疲れ様でした!
