ゼルネアス/イベルタル厳選のための準備と、引ける確率とか。

ここでは、「ゼルネアス/イベルタル厳選のための準備と、引ける確率とか。」 に関する記事を紹介しています。


ゼルネアス/イベルタルが捕獲できる場所までストーリー進んで来たので、
厳 選 作 業に入りたいと思います。
↓↓その際の注意点とか。↓↓


◇捕獲までの準備
ストーリーをそこまで進める。ゼルネアスgetまでのシナリオは15時間ぐらいあれば十分いけるはず。
扉をあけてイベントを進め、ゼルネアスorイベルタルのムービーを観る。
戦闘になったら、まず即逃げる。
1回逃げておくと、シンボルエンカウント型にすることができるので、目の前でセーブして
 おけば、毎回ムービーを見る羽目にならずにすみます。
あとは手持ちポケモンを
①ひんしにした欲しい性格のシンクロポケモンを先頭、
②s調整したポケモン(出来れば開幕で特性出るやつ)を2番目、
③手持ちポケモンを5匹以下(すぐステータス見るため)
にしてセーブ。

○準備メモ
ゼルネアス/イベルタルはH126 A131 B95 C131 D98 S99と、ACの高い二刀アタッカーです。
伝説にしてはSが99と早いので、最速にして性格はおくびょうorせっかちがオススメ。
シンクロ要員は、1ROMでやるなら4番道路でキルリアが手に入るので、孵化して出るまで
頑張りましょう。もしくは通信交換で。
フレンドサファリでキルリアより孵化歩数の短いムンナを手に入れることが可能なので、
全性格のシンクロを用意する場合はこちらが更に楽。

◇捕獲~厳選
厳選準備が整ったらいよいよ捕獲する。
ボールに特にこだわりがない人はマスボでいいと思う。
それ以外のボールで捕獲したい人はみねうち要員とかの準備すればいいんじゃないかな。
(捕獲は結構しやすい。BWの頃の3闘よりも楽だと思う)
捕獲したあとに例のあの人と強制バトルになるので、そこでステータス確認。

○捕獲~厳選メモ

ゼルネアス/イベルタルがS最速の時130なので、s129のポケモンを用意しておくと厳選が早くできる。
同様にHがVの時H201なので、lv40or50or100の地球投げを覚えるポケモンを作っておくと
個体の厳選が早くできる。
個体の確定のために必要なドーピングアイテムはクノエシティポケセンで販売している。

ゼルネアス/イベルタル理想個体の実数値は
H201-A135-B115-C151-D118-S130
(おくびょうの時。ゼルネアス/イベルタルは両方とも同じ種族値)




☆おまけ お目当ての性格一致良個体が引ける確率

数学得意で塾バイトもしていた(笑)ぼくがまじめに計算してみました。

①完全6Vの確率 = 0.001586914%
②A以外5V = 0.025390625%
③SがV+A以外U以上 = 0.055013020%
④HCSがV+BorDがU↑+もう片方が25↑ = 0.07109375%
⑤HCSがV+BDがともに25↑ = 0.12441406%
⑥HCSがV+BDがともに20↑ = 0.365625%
⑦CSがV+HBDがV1つ+残り2つが20↑ = 1.828125%
⑧HCSがV = 2.6%

※ゼルネアス/イベルタルは 必ず3V以上の個体 です。
※厳密には④~⑧の確率はこの値よりほんのわずかに高いです。
計算が細かくて複雑なので今回は省略しました。

まぁ①は無理としても⑥ぐらいまでは頑張りたいナーと思います・・がんばるぞー・・
→10/19 自分の厳選終わりました!結果はこちらの記事にて。

関連タグ : XY, 伝説,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/106-3bac5f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
