ポケモンXY 効率よく孵化厳選するためには

ここでは、「ポケモンXY 効率よく孵化厳選するためには」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく夢ヤヤコマC以外Vの孵化が完了したので、その時気づいた点とか
手順とか全部この記事にまとめときます。


◆必要なもの◆

あかいいと
 └ショウヨウシティ北のホテル
かわらずのいし
 └セキタイタウン左の民家
(遺伝技が必要な場合、遺伝親)
(夢特性の場合、夢特性ポケ)
メタモン(居たほうが絶対便利)
特性ほのおのからだ(ヒノヤコマorファイアロー)(居たほうが絶対いい)
パワー系(1Vから始める時だけ、あると便利)
Oパワーの孵化パワー(あると便利)
やる気と根気(必須)

◆やり方◆

1. まずはそのポケモンを用意する。
サファリに出るポケモンなら2V確定なので楽。サファリなら夢特性も出る。
野生のポケモンでも、ポケトレできるポケモンはまだ楽。
両方とも出来ないのは諦めて誰かと交換するか、普通に捕まえて0Vから始めましょう。
捕獲の時にシンクロ要員がいると後ですこし楽になります。
※ボール厳選する場合はここで決めます。注意。

2. 親が用意出来たら、親×メタモン or 親♂×親♀ でどんどん孵化していく。
※あかいいとは無しで孵化する。
タマゴができてるかどうかは、BW時代のように自動では教えてもらえない。
お兄さんが正面を向いてるかどうかで判断するしかない。
正面向いてる時はタマゴができてるので貰いにいく。
手持ちがいっぱいになったらキナンシティで孵化したポケモンののVを確認。
Vが増えたらそのポケモンを親に換えて、更に孵化していく。

3. 手順2を繰り返して、3Vの子ができるまで頑張る。
(同じ箇所が2Vの両親からなら、あかいいと無しで大体41匹に1匹ぐらいの割合)
(かぶってる箇所が1つの2V両親からなら、あかいいとありで約7.8匹に1匹)
(それぞれ別の箇所がVの2V両親からなら、あかいいとありで4匹に1匹)
2~4を繰り返してるうちに目的の性格の子がたまたま産まれる確率が高いので、
もし欲しい性格の子がでたら、その時点から変わらずをもたせていきます。


4. 3Vぐらいの子ができたら、
その3V親(夢の場合は夢) x 今までVではない箇所がVのメタモン
で、あかいいとと変わらずを持たせて孵化していきます。
※今までVではない箇所がVのメタモンとは、例えばその3V親がHBDVの場合
残りのA,C,SあたりがVであるメタモンということです。
作りたいポケモンが物理or特殊のどちらであるかによって、
ここでAを切るかCを切るか決まります。
※メタモンを準備できない人はそのまま3V両親で孵化し続けましょう。


5. 孵化し続けてると、4Vの子がいずれできます。
(大体13匹に1匹の割合できます)
できたら4Vの子を親にして、また孵化し続けます。
♂♀ともに4Vの子ができればメタモンを外して、その♂♀を親にします。
メタモンを外すと卵が出来る確率が上がるので、ここからはもうすぐです。

6. 見事5Vで、求めてる特性の子ができたら完成です!
特性が違う場合は5Vの子を親にして孵化続行です。
※通常特性で求めてない方の特性ならBPで変更することも出来ます。
※もし6Vが欲しい場合は5Vの両親を作った後、1/192の確率で引けます。
特性込みでも1/384です。(夢特性の場合は1/288)




◆Q&A◆

Q.どれぐらい時間かかるの?

そのポケモンとメタモンが、あなたの環境でサファリ可能かどうかで大幅に変わります。
もし0V両親から始めるとすると、まず1Vが生まれる確率は約10匹に1匹、
1V両親から2Vが生まれる確率は約20匹に1匹です。(パワー系があれば10匹に1匹)
単純計算で2Vポケモンを作るだけで10×20=200回の孵化が必要なので、
その苦労を一瞬で終わらせることのできるサファリは優秀です。
2Vから5Vにするには運の要素が大きいですが、相当運が悪くても10時間以下で出来ます。
僕はヒノヤコマとメタモンが両方サファリからとれたのでまだ楽でしたが、
それで大体5時間ぐらいだったと思います。


Q.4の手順がわからない。3V両親と孵化したほうがいいのでは?

BWまではそうでしたが、あかいいと有りの今作だと違います。
以下に確率計算の結果を示します。

  ①同じ箇所が3Vの両親から、4Vの子が生まれる確率は約1.6%(あかいいと有り)

  ②同じ箇所が3Vの両親から、4Vの子が生まれる確率は約4.6%(あかいいと無し)

  ③3V親×違う場所が2Vのメタモン から、4Vの子が生まれる確率は約7.8%。(=13匹に1匹)
   +さらに偶然全て遺伝して5Vになる確率も約0.5%あるので、
   こちらの方が断然お得です。(あかいいと有り)

なのでメタモンを用意できるのであれば、こちらのほうが早いです。
メタモンフレコがある人はなるべくたくさん捕まえておきましょう。
頑張って3Vメタモンをもし見つけた場合、上の確率が更に約2倍になりますw



◆最後に◆

目的のポケモンやメタモンがサファリに出ると楽です。

重要なので2回言います。


自分のフレンドサファリに出ると圧倒的に楽です!

2V固定はほんっっっっっとうに楽です!!



・・・ツテがあるなら交換で手に入れてもいいんですが、4の手順を考えると
メタモンは色んな所にVが欲しいので、なるべく沢山いたほうがいいです。
なのでやっぱりフレコ交換しまくったほうがいいです!
メタモン探してる間に目的のポケモンの出るサファリも来るかもしれませんw

6Vメタは2ヶ月後に解禁ですが、それまでにたくさん孵化すると思う人は
メタモンも3V以上を厳選しておいたほうが絶対に楽です。



確率メモ。参考程度に)
サファリで3Vを引く確率:約12%(約8.3匹に1匹)
サファリで4V以上を引く確率:0.586%(約170.7匹に1匹)

交換用に良個体の子を量産する時の確率:
・同じ箇所が5Vの両親から同じ5V子を引く確率=16.6%(匹に1匹)
・同じ箇所が5Vの両親から同じ5V子、夢特性を引く確率=11.1%(匹に1匹)
・同じ箇所が5Vの両親から6Vを引く確率=0.52%(192匹に1匹)
・6Vx5Vから6V子を引く確率=1.82%(54.9匹に1匹)
・6Vx6Vから6V子を引く確率=3.125%(32匹に1匹)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/109-9f956026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。