ポケモンBW乱数【孵化乱数Ver】(旧)

ここでは、「ポケモンBW乱数【孵化乱数Ver】(旧)」 に関する記事を紹介しています。


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2012/02/26追記

新しいツールが出た為、こちらの記事よりもっと簡単な手順で乱数が出来るようになりました

一応記事は残しておきますが、孵化乱数がやりたい方は

ポケモンBW乱数【孵化乱数Ver】(最新版)をお読みください。



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この記事はBW乱数のやり方の流れをある程度理解した人向けの内容となっています。

初めての方はまずこちらの



ポケモンBW乱数【始める前に】

をお読みください。



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◇孵化乱数

こちらは孵化乱数についての記事です。

伝説・徘徊系は【野生乱数】で一度捕まえてしまえば終わりなのに対し、

遺伝・夢系はこれからずっと需要が多くあり、さらに一度準備してしまえば秒のタイミングで失敗することも少ない

まさに夢のような乱数方法となります。




当Blogではこのやり方を推奨しています。



それでは野生乱数の時と同じく、原理とかはすっとばして、やり方だけ分かりやすく説明していこうと思います



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◇大まかな流れ



(1)化石SEED探す



(2)syokiseedsearch1で初期SEEDを調べる



(3)syokiseedsearch2で性格SEEDを調べる



(4)bwseedlistで性格乱数列を調べる



(5)ポケモンBW内で孵化準備



(6)ペラップ消費数を調べる



(7)卵受け取って孵化→失敗→(6)へ戻る



成功




おめでとう!



野生乱数の時よりも長いですが、1回(1)?(4)が出来れば以後ずっと使いまわすことができます。

時間はかかりますが、頑張りましょう!



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(1)化石SEED探す



実はこの(1)が一番大変です。一番長時間かかる作業です。

最初からクライマックスという奴ですね(・ω・)



◇準備するもの

適当な化石:1個

ねっこのカセキ:1個

つめのカセキ or ずがいのカセキ:1個

適当なポケモン:6匹

作業に耐えうる根気:必要量



※それ以外の化石がある場合、受け取ってしまうorポケモンに持たせ、リュックから無くしておくこと!



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 ※カセキない人用

 ネジ山に居る作業員から1日1個ランダムで化石がもらえますので、それを利用してください

 作業員の場所:

 セッカシティの方からネジ山に入る

 →左下から出る→外観に出るので、左下(自販機がない方)の穴に入る

 →少し入ったところに居る作業員。

 

 また、1日の判定は日付が変わる瞬間に行われるので、

 化石貰う→レポート→リセットして次の日の日付にする→ポケモン起動 ではダメ。

 化石貰う→レポート→リセットして同じ日の23:59にする→ポケモン起動→00:01になってから話しかける ならOK。

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◇やり方

1. 手持ちを6匹にして、シッポウシティの博物館入って右のお姉さんに話しかけ、適当なカセキを1個復活させる。



2. 手持ちを3匹以下にして、お姉さんの横でセーブする。



3. リセットし、DS設定画面を開く。年/月/日/時/分/秒を自分で適当に設定し、ポケモンを起動する。

※この時の時刻が最も重要なので、設定する値は適当でもいいですが、起動した時間は必ずメモって置くこと!

私のオススメのやり方としては、

1秒ずれると結果がかわるため、秒は画面で見やすい15秒で固定(秒針が直角になるので)

10分単位or1時間単位でずらして調べていくと メモを忘れてもあとで確認ができて安全です。

日付なども覚えやすい数値のほうが良いと思います

<例>

  2010/10/10 10:10:15

  2010/10/10 10:20:15

  2010/10/10 10:30:15

  ・

  ・

  ・



4. 操作が効かない時間は絶対ボタンを一切押さず、(星が流れてくるところまでくればOK)ゲームを続きからはじめる。



5. お姉さんに2回話し、適当なカセキを受け取る→ねっこのカセキを復活させて受け取る。

※NNは付けない(付ける画面を開いてはいけない)



6. ねっこのカセキから復活したリリーラのH以外の能力を調べる。

ここでリリーラが個体値Vを1つも持っていなければ、3.にもどる。

(めざパが欲しいなら、Uでもメモっておくのはアリ)

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 ◇すぐ分かる調べ方

 A.個性による方法

 ステータスの上画面にある個性を確認。個性は一番高い個体値を5で割った余りによって決まるため、

 余り=1のときの個性であれば、31÷5=6・・・1 となるため、個体値Vであるの可能性がある。

 このときの個性は以下。



  (余り1,Hが一番高い = ひるねをよくする)

  余り1,Aが一番高い = あばれることがすき

  余り1,Bが一番高い = うたれづよい

  余り1,Cが一番高い = イタズラがすき

  余り1,Dが一番高い = ちょっぴりみえっぱり。

  余り1,Sが一番高い = ものおとにびんかん



 B.能力値による方法

 リリーラLv25 **-33-51-43-56-24 (性格補正なし)でUorV確定。



 C.ジャッジによる方法

 性格で下降しているなどで、A,Bだけではよく分からない時はジャッジへ。面倒だが一発で分かる。

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7. つめのカセキorずがいのカセキを復活させ、アノプスorズガイドスのHPを見る。

アノプスは65,ズガイドスは76でUorV確定。



8. 6と7でリリーラのABCDS/アノプスorズガイドスのH、この6つの中でVが2個以上あればOKです。無い場合は3からやり直し。



このリリーラのABCDS・アノプスorズガイドスのHがそのまま、

この時間に卵を受け取ったときに振り分けられる個体値=HABCDSとなります。


→つまり、普通に卵を産ませた場合、直接遺伝する3v以上は「運」でしたが、

この「運」を乱数を調べることによって操作し、時間を固定することによって「必然」にすることができるのです!





9. ここで見つけた時刻と、最初のカセキ・リリーラ・アノプスorズガイドスのHの個体値は後で使いますので絶対にメモしておきましょう。





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※乱数で6Vを作りたい方は、上の8.の所で3Vが出るまで粘ることになります。

この化石は現在の所、ツール等で調べることが出来ず、全くの運ですのでとにかくやりまくるしかないです。


ちなみに当たりとなるV・Uが出る確率は以下になります。

 3V:00.0554%(1/1805)

 2V1U:00.1664%(1/601)

 1V2U:00.1664%(1/601)

 2V:01.2901%(1/78)

 2U:01.2901%(1/78)

 1V
:15.9977%(1/6)

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///※以下、syokiseedsearchVer.0.05以前の情報なのでややデータが古いです。

Ver0.07から、syokiseedsearch3.exeというツールが登場し、

こちらを用いると

>「はい」のトレーナーID・「いいえ」1回・「いいえ」2回・「いいえ3回」

>1個目のカセキの個体値

を入力するだけで、数時間かかった計算が10分以下で結果を出すことが出来ます。



以下(2)と(3)の説明を読み、syokiseedsearch3を使用することをおすすめします。



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(2)syokiseedsearch1で初期SEEDを調べる



ここからはツールを使います。



さびたコイル様:http://rusted-coil.squares.net/

のサイトより、syokiseedsearchを入手します。(ページ左上のほうです)



1. ダウンロードして解凍すると、こんな感じでファイルが展開されると思います。

poke04













2. ここではsyokiseedsearch01を使います。

(1)の9.でポケモンに戻した、1匹目のカセキ(適当なカセキ)とリリーラの個体値を1単位で正確に計測しましょう。



ここでの質問が多かったので補足。

基本は50測or100測(Lv50or100にして測定すること)という方法を利用します。

50測と100測ですと、100測のほうが楽なのですが、これはハイリンクLvが高く、ROMが2つないと出来ないので

ここではまず最初に50測のやり方を説明します。



 ◇50測

 ライモンシティポケセンの左側にあるバトル検定を利用します。



  ①まず普通に化石ポケモンをバトル検定に出し、能力値+性格をメモって以下のサイトに入力する。

  すると、

  <例>10~11/20~21/16~17/22~23/2~3/8~9

  まずはこんな感じに個体値が2種類まで絞り込めます。



  ②ドーピングアイテムを各2個ずつ使用して、①と同様に能力値をメモって同じサイトに入力する。

  2個使っているので、努力値は全て20と入力する。

  すると、

  <例>11~12/21~22/17~18/23~24/3~4/9~10

  ①と同じように2種類まで絞り込めます。



  →①と②の両方を満たすのがこのポケモンの個体値です。

  この<例>ですと 11/21/17/23/3/9 となりますね。



 ◇100測

 ハイリンクでサブロムと通信し、100Lv対戦を始める。

 ここで能力値+性格をメモって以下のサイトに入力すれば、1発で個体値が正確にわかる。



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計算は以下のサイトがお勧めです。



個体値くん http://trainer.geo.jp/dp/indc.cgi



また、アメを何個か使って手動で計算していく方法もあります。

その場合はこのサイトがやりやすいかな?

ポケモン攻略.com http://ポケモン攻略.com/poke_bw/kotai2.html

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3. 数値を12個全て計測し終えたら、syokiseedsearch01に1匹目→2匹目の順で数値を入力すると、計算が始まります。



かなり時間がかかります。パソコンのスペックにもよりますが1?3時間は覚悟してください!



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<例>

aaFFFFFF終了

bbFFFFFF終了







とログがでていきますが、これはただの「データのこの部分が終わったよ?」という報告なので安心してはいけません。



a71649bd

のように"終了"と書いていない行が出てきたら完了です。これが初期SEEDとなります

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4. 完了した8桁のデータをメモったら、(2)は終了です。



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(3)syokiseedsearch2で性格SEEDを調べる



次はsyokiseedsearch2を使います。ここでは(2)で求めた初期SEEDのほかに、

(1)のカセキを取った時刻にポケモンを起動し、[新しくゲームをはじめる]を選んだ場合のトレーナーID が必要になります。

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※既にデータがある場合、新しくゲームを始める で始めても既存のデータに上書きレポートされることはないので、心配しなくてもOKです。

トレーナーIDは、普通に名前を決め、ゲームを始め、最初の3匹を選ぶにメニューからトレーナー情報を見ることでわかります。

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◇syokiseedsearch2に入力するデータは以下の4つです。



1行目:(2)で求めた初期SEED



2行目:(1)の時刻にポケモンを起動し、[新しくゲームをはじめる]を選んだ時のトレーナーID



3行目:(1)の時刻にポケモンを起動し、[新しくゲームをはじめる]を選び、そのまま進み

アララギ博士の名前確認の質問で「いいえ」→「はい」とした時のトレーナーID



4行目:(1)の時刻にポケモンを起動し、[新しくゲームをはじめる]を選び、そのまま進み

アララギ博士の時の名前確認の質問で「いいえ」→「いいえ」→「はい」とした時のトレーナーID



※トレーナーIDを3回も調べる必要があるので、間違えないように注意!



全て入力したら、(2)と同様に待つだけです。今度は30分ぐらいで終わります。

計算が終わったら、(2)と同様に8桁の数字が出てくるので、これをメモします。これが性格SEEDとなります。



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(4)bwseedlistで性格乱数列を調べる



1. (3)の計算が終わったら、次はbwseedlistに入力していきます。

が、その前に

bwseedlist.exe と同じフォルダの中を右クリックして

新規作成>テキストドキュメント を選択し、ファイル名をconfig.txtにします。

(2)と(3)で計算した結果は、このconfig.txtに入力していきます



poke05











-------------------

同封のreadmeにもあるように、まずはこのように

1行目:初期SEED

2行目:性格SEED

3行目:0

4行目:0

5行目:0

-------------------




と入力して、txtを上書き保存してください。

※3~5行目は後のほうで書きなおしていきますが、まずは全部0で入力してください。

ここまで来たらもう半分以上準備は出来ています。



2. 次に、ゲーム内にてどのポケモンの卵でもいいので、タマゴをうけとれる状態にしておき、育て屋さんの家に入ってすぐの場所でセーブします。

この時、変わらずの石は無し、メタモン無しの♀♂のつがいとして下さい。

また、両方の親の性格・個体値を大体でいいのでメモっておくと、あとの作業が楽になります。



3.DSを起動し、(1)で決めた時間にしてポケモンを始めます。

ここでも始める時間が1秒ずれたり、黒い画面でボタンを押してたりするとアウトなので、気をつけましょう!



4.そしてお爺さんから卵を受け取るのですが、ここで1つ気を付けないといけない点があります。



それは、ゲーム起動→育て屋の家を出る→お爺さんに話しかける

この一連の動きを、最短の動きでやらなければ失敗する




ということです。



このBLOGでは、下記のブログ様に掲載されている動きパターンを推奨しています。

とくに走り回っているチュリネ(モンメン)が左下の位置にいる というのが重要です!

↓↓

ふちのgdgd日記:http://ameblo.jp/9-dai-espada-sa/entry-10711752054.html



5. うまく左下の位置にいるタイミングで話しかけ、タマゴを貰えたらレポートします。



6. 次のタマゴが出来るまで走り、出来たらまた同様に2.?5.を3回ほど繰り返します。

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なぜ何度もするかというと、4.でそこそこの確率でずれが生じるからです。

同じ時間にポケモンを起動し、同じタイミングで話しかければ絶対に同じ卵が生まれるはずなので、

確実に同じ卵かどうか確認するために何度か繰り返してください。

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確実に同じポケモンが孵化したと思ったら、そのポケモンの性格・個体値を大体でいいので調べてメモしてください。



7.ここでいよいよBWseedlistを起動します。

ダブルクリックをすると自動で結果を同じフォルダの中のresult.txtに保存してくれるので、この中身を開きます。



poke06















こんな感じに、データがずらっと出てきたと思います。



8. このデータを詳しく調べていきます。

この中のどれかが、6.で孵したポケモンです!

40?80行目付近のどこかにあるので、その60行を1つずつ調べていきます。

※↑どの辺りにあるかは、どうやらDSの種類によって違ったりするようなので

こうやって個別に調べる必要があるみたいです。




-A. まず性格はありますか?いくつかあると思います。



-B. では次に、ここでメモしておいた両親の能力と子の能力を見ます。

どちらの親のどちらの個体値が遺伝しているか確認します。



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<例>

♂親:31-2-3-4-5-6 ♀親:7-8-9-31-11-31



リリーラのABCDS・アノプスorズガイドスのH:0-0-31-0-31-0



子供:7-8-3-0-31-0 ♂ 性格=てれや



とします。

この場合、♂親のB、♀親のA・Hが遺伝していますね。

残りの3つは化石で調べた値です。

この表から、性格てれや、♂B・♀A・♀Hを遺伝する場所を探します

poke07











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表の見方はこんな感じです。

性格→遺伝場所→性別・特性と順に決まっていきます。

テキストの先=♂親から遺伝、後=♀親から遺伝となります。

横に書いてある♂/♀は、子供の性別です。



遺伝する場所は、1行とびで決まることに気をつけてください



→この例ですと、55行目が孵化したポケモンになります。



9. この数値が出て、この表の読み方が理解出来れば、いよいよ最後です

 1.でさわったconfig.txtの3行目を、8で出た行数に書きなおして保存してください!



そしてもう一度BWseedlistを起動してください。

そうするとさっきのresultの55行目が0行目に来ているはずです。

これでツールの下準備は全て完了です。おつかれさまでした。。。



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(5)ポケモンBW内で孵化準備

欲しいポケモンを決めたら、いよいよ親を準備して、孵化準備に入ります。

 親を用意する上で、(1)で述べたように、今回のBW乱数は

"遺伝ではどうにもならない残り3つを乱数で解析して、いい値に固定する"

ことで5v、6vをつくることを可能にしています。



つまり、乱数でつけれるvは2?3個で、残り3つは遺伝でつけないといけないということです。

このため親はなるべくいい個体のほうが楽です。

(最低でも親2匹あわせてVが3箇所以上ないと、3+2で5vにならない)

6vメタモンとかがあればベストですが、夢の場合は以下の手順が必要になります。



①6vメタモンと夢特性♂ → 乱数で夢特性じゃない♂5vを作る

②夢特性じゃない♂5vと夢特性♀ →乱数で夢特性5vを作る

この2段階が必要になります。



また、5vの場合、どこか1つのVを諦めないといけません。

普通はAかCだと思いますが、捨てる場所を決定することも必要です。



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(6)ペラップ消費数を調べる

(4)の例では、育て屋の家を出てすぐしゃべると、

♂B・♀A・♀H ♂ができましたね。



けれども、特殊アタッカーなどを作る場合はAは不必要ですし、だいいち0などのいらないステータスまで入っています。これでは困りますね。



そこで、(6)ではこれを調整して、理想的な遺伝を行うようにします。

この例ですと、♂親からH、♀親からC・Sを遺伝すれば

残った化石からB・Dが入り、完璧に特殊5vが作れますね。



<でも0行目しかだめなんじゃないの?>



→そこで、最終手段としてペラップ消費があります。



 これは、普通なら育て屋の家を出てすぐしゃべると、0行目のステータスにしかなりませんが、

育て屋の家を出てすぐメニューを開き、おしゃべりを録音したペラップのステータスを1回見ることで、

この行数を1ずらすことが出来ます。




これにより、0行目以外の遺伝が可能になります。

例えば33行目に理想の遺伝があるならば、33回声を聞けばOKです。



ということで、そのような場所をresultから各自探してください。

理想の遺伝箇所が見つかったら、その乱数ポケモンはもうあなたのものです!



6vメタモンや、変わらずを使いたい場合は、

configの4行目・5行目を変えてください。




>4行目:メタモン使う=1/使わない=0

>5行目:変わらず使う=1/使わない=0

となります。



※メタモンを使う場合、上の表では

♂ × メタモン =♂が先、メタモンが後

メタモン × ♀ =メタモンが先、♀が後

無 × メタモン =無が先、メタモンが後


となります。



2010/11/30追記

※海外メタモンを使うと、性格・性別値が5行分下にずれます!注意してください

ややこしいので使わないほうがいいかもしれません


 

※特性が2つあるポケモンの場合、特性1,2は攻略本やサイトで並んでいる順番です。

また、メタモンを使わない場合、"夢"と書かれている行が追加されています。

これは、夢特性を作れる組み合わせで預けた場合に、この行で夢になる、という意味です。



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(7)卵受け取って孵化



あとは孵化するだけです。

もしうまくいかなければ、(4)?(6)のどこかで失敗しています。

とくに4-(4)の注意事項は慣れてきてもよく起こりうるミスなので、何度かやってみてください。



これが成功すれば・・おめでとう!!

この記事のコメにでも喜びを表してください☆





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(8)Q&A

///コメでなんか質問あったら回答ここに書いていきます///













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(9)応用



ここは(1)?(7)を完全に理解した人向けに。最小限の説明でメモ書きしておきます



・化石の時点で2Uとかも見つけておくと、めざパが作り易い

↑同じ理由で、化石の時点でACVの場合は、H/B/D/Sのどれかを捨てることになり無駄。HBDSの中で2vあるのが◎



・(5)でも述べている、親は良いほど楽。たとえばHASをつけるとして、

Hは♂しかvじゃない・A♀しかvが・・・ Sは♀しかry 

と、HAS全て♂♀どちらからでもOK!だと探す苦労が8倍ぐらい違う。



・出来たポケモンがどちらの性別になるか、の表記は♂:♀=1:1の時しか正しくならない。

ちなみに♂:♀=1:1のポケモンの場合、このリストの一番右の行にある数字が0~127の時♀、128~255のとき♂。

→推測だが、♂:♀=3:1だと0~63で♀/64~255で♂のようになるのではないだろうか。

同じように考えるとリリーラ等化石は7:1なので0~31/32~255となる。

誰か検証してくれる人居ないかな?→自分で検証しました。

リリーラ♀・夢特性・性格一致が4連続で出せたのでどうやらこれで正しそうです



・ペラップ消費数を必要に応じて毎回いちいち探すのが面倒なので、追記記事のようなやり方で見やすい表にするのおすすめ

ポケモンBW乱数【孵化乱数の結果をもっと見やすく】



色は現状サブロムorデータ消去しないと現実的な労力の範囲で作れない。 やり方が結構面倒で、色々不便な点も多い。ex.6vしか作れない(めざパが不可能、などなど。)

 それでもやりたいって人は、下のリンクにも掲載している錆びたコイルさんの20101121付のメモを調べてみてください。

 そこを読んで分からない人は色は手を出さないほうがいいと思う。ここではこれ以上説明しません







・ちなみに自分の化石SEEDは14-17-31-16-31-3のBDv。めざパ用SEEDはまだ未発見。





☆現在乱数予備

 5Vc16夢ミニリュウ 神速 ♂x2

 5vc16夢グライガー ♂x2

 5vc16テッシード 宿木ステロ ♂x1

 5vc16ズルッグ ドレパど忘れ龍舞氷P ♂x3

 5vc16コイキング ♂x1



 5va17夢ラプラス ♀x2

 5va17夢ロコン 催眠金縛りフレドラ ♀x4

 5va17夢ニョロモ アンコール ♂x1

 5va17プルリル 溶ける ♂x2

 5Va17ゾロア 悪波動カウンターふいうち置き土産 ♂x1

 5va17ゴース ♂x1

 5va17モノズ 悪波動 ♂x2

 5va17ユキカブリ ♂x1

 5va17モンメン 置き土産アンコールなやみのタネ ♂x1

 5va17デスマス 悪巧み置き土産 ♂x2

 5va17ママンボウ リフレッシュミラコ ♂x1

 5va17タマゲタケ ♂x2



他思いついたら書きます



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参考サイト:

アーマーの雑記:10/24の記事 http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/

↑カセキのくだりかなり参考にさせてもらってます><



ふちのgdgd日記:http://ameblo.jp/9-dai-espada-sa/entry-10711752054.html

↑自分はここ見て最初やりました



ツール:

さびたコイル様:http://rusted-coil.squares.net/

↑これがないと始まりません





 






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