イッシュダブル64パーディ構築例【その1】

ここでは、「イッシュダブル64パーディ構築例【その1】」 に関する記事を紹介しています。


去年いくつか作った見せ合い無し44のポケモン達を調整してとりあえず64志向にしてみた。
普段のシングルは準伝・600族・使用率上位のポケモンは使わないのだけど、イッシュWに限っては結構ガチ構成です。


◇基本コンセプト

ママンボウが使いたくて作ったPT。
+いわゆる害悪ポケモン、モロバレル・エルフーンを使いたくなかったのでこんな変な構成になった。
基本は上4匹で雨パとして行動する。
先発で出てくるトリパや袋叩きテラキオン、エルフーンに対しての対策もしている。
ただし弱点があり、ボルトロスや猫騙し+トリル、モロバレルにやや弱い。
残り2匹を見せ合うことで、その弱点ポケを選出されないよう牽制している。

参考:イッシュWで使用率の高そうなポケモン簡易メモ


ママンボウ
p594.jpg
種族値:165-75-80-40-45-65 合計470

性格:わんぱく(B↑C↓) 特性:いやしのこころ
個体値:HABxDS(5V) 努力値配分:H158 A20 B76 D252 S4
実数値:260-88-121-60-97-85
持ち物:メンタルハーブ
技:アクアジェット あまごい てだすけ ミラーコート


主軸のママンボウさん。
むしろコイツを役立たせるために他の5匹を決めたといっても過言ではない。
基本は先発で使って雨乞い。
AはアクジェでH4テラキの身代わりが丁度壊れる調整。
このA調整に雨が降ると、アーケオスの弱気発動・H4ボルト/トルネの身代わり壊しが可能になる。
また、味方の貯水ブルンゲルを回復して確定数をずらすことも出来る。
Bはテラキのインファが確3、Dは臆病c252サザンドラの眼鏡流星・c252ボルトロスの10万耐え。
ママンボウはワイドガードを覚える印象が強いポケモンなので、
(実際には無いのだが)コイツが場にいるといわなだれがあまり飛んでこないのもポイント。
ミラーコートをうまく入れることが出来れば、サザンドラ以外の特殊アタッカーは持っていける。
あまごい以外は優先度付きの技なので、トリル下でも変わらずサポートできる。
特性[いやしのこころ]もポイント。状態異常回復が発動して勝った勝負がいくつもある。



・トルネロス
p641.jpg
種族値:H79-A115-B70-C125-D80-S111 合計580

性格:臆病(S↑A↓) 特性:いたずらごころ
個体値:HabCDS(めざ氷理想) 努力値配分:H22 C236 S252
実数値:157-121-90-175-100-179
持ち物:ひこうのジュエル
技:暴風 追い風 守る 挑発


臆病めざ氷で捕まえちゃったので雨パ起用を思いついた子。
基本は先発で追い風。以降は雨で必中となった暴風を当てていく。
トリルには挑発が入り、猫騙しはまもる、ジュエル暴風はH4テラキ、サザンが8割ほどの確率で一発。
・・・とはいえ、横がママンボウのせいで大抵こちらに攻撃が集中し、最初のターンで落とされる。
まぁブルンに円滑に繋がると思えばOK。
H22振り・めざ氷理想なのは身代わりめざ氷を使っていた時の調整の名残。下げ実をくれる人がもし居たら修正する。



ブルンゲル
p593.jpg
種族値:100-60-70-85-105-60 合計480

性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:ちょすい
個体値:HABCDS(6V) 努力値配分:H140 B22 C252 D4 S94
実数値:193-72-93-150-126-92
持ち物:水のジュエル
技:しおふき シャドーボール ふぶき 守る


イッシュで唯一しおふきが使える雨パのメイン火力。猫騙しが効かないのも◎
Sは追い風で115族抜き。耐久は臆病珠サザンドラのあくのはどうを高乱数で一発耐える程度。
雨+ジュエル+手助けしおふきはすさまじく、眼鏡サザン流星2耐え(ゆうかんHD252)のローブシンが確定一発。
半減タイプでもH252D4程度のエルフーンなら超高乱数1になる。
交代で出てきたHDモロバレルやサザンドラも、次に手助けふぶきが当たればきっちり落とすことが可能。
ちょすいにしているのは、ママンボウのアクジェで回復させるため。


アイアント
p632.jpg
種族値:58-109-112-48-48-109 合計484(※はりきりで種族値A173相当)

個体値:5VC× 性格:陽気 努力値:H6 A252 S252
性格:陽気(S↑C↓) 特性:はりきり
個体値:HABCDS(6V) 努力値配分:H6 A252 S252
実数値:134-177-132-61-68-161
持ち物:きあいのタスキ
技:アイアンヘッド いわなだれ シザークロス ハサミギロチン


最後に出す運ゲ要員。
不利な状況でも3闘をギリギリ抜ける素早さからひるみ&ギロチンで逆転を狙う。
はりきりシザクロでサザン確1、アイアンヘッドでテラキ確1、いわなだれでシャンデラ確2。
特殊耐久は紙。ボルトロスの持ち物無し10万でも落ちるので、持ち物はきあいのタスキ安定。
ただし、草は1/4なので、モロバレルとのタイマンなら胞子を食らった後でも耐えて起きて勝てる可能性はある。



シビルドン
p604s.jpg
種族値:85-115-80-105-80-50 合計510

性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:ふゆう
個体値:HabCDS(めざ氷理想)・色違い 努力値配分:H252 B164 D94
実数値:192-121-121-137-112-70
持ち物:オボンの実
技:めざ氷 10万ボルト 電磁波 光の壁


見せ合いでの雨パ補助ポケモンその1。
雨パの苦手なトリル、ボルトロス、ブルンゲル、サザンドラあたりに圧力をかける構成になっている。
耐久調整はオボン込みでローブシンのA252アムハン2耐え、控えめサザンドラの流星2耐え。
とはいえどちらも10万・めざ氷で確3なので倒せない。確実に電磁波+ある程度削るのが仕事といえる。
こいつの長所は器用な立ち回りができ、イッシュでは採用率の高い電気・飛行技半減、
そして相手に技が読まれづらいこと。特性[ふゆう]でゴルーグとの相性もよく、
相手が勝手に火炎放射やアクロバットを警戒して引くことも結構ある。
※本当はしんぴのまもり覚えさせるつもりで、対戦wikiも確認して育成したのに
技マシンを起動したら実際には使えなかったので、光の壁になったという経緯が・・・><


ゴルーグ
p623s.jpg
種族値:89-124-80-55-80-55 合計483

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:てつのこぶし
個体値:HABCDS(6V)・色違い 努力値配分:H252 A102 B4 D148 S4
実数値:196-172-101-67-119-76
持ち物:たつじんのおび
技:アームハンマー じしん シャドーパンチ 守る


見せ合いでの雨パ補助ポケモンその2。こちらは電気・格闘・岩受け出しができる。
耐久はひかえめC252シャンデラのシャドボ耐え。返しの帯シャドパンでH140振りまでは確定1。
アムハンはH4サザンが確1。
シビルドン・ゴルーグともに遅いので、トリル牽制としても使える。


◇感想
数戦した感想。そこそこ遊べるけどそこそこ負ける。
ジュエル潮吹きが決まると非常に気持ちいいのだが、そううまくいかないことも多い。
まぁ種族値平均が500ちょいの割にはそこそこ戦えてる・・・と思う。

しかしwi-fiランダムだと全国Wパーティとガンガン当たるので困る。全然参考になるバトルが出来ん・・・
オート天候ポケモンとかねーから!s130族とか知らないから!・・・とイライラしてまう(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
ついにwi-fiバトル大会が開催されますね!!
ずっと気になってたので楽しみです☆
でも私Wバトルってやった事ないんです…。
今から猛特訓です!!
凄く参考になります♪
2011/08/20(土) 22:32 | URL | テト #0HMKsla6[ 編集]
私はイッシュWの時に少しやっていましたが、その時は見せ合いなし44でしたからねー。
見せ合い無しだとハマりやすかったこの雨パも有だとばれてしまい、
あまり勝率が伸びないので、今は他のPTを考え中ですw
2011/08/26(金) 19:05 | URL | S.O. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/21-6284244a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
