WCS2011決勝BVを見て、イッシュパ考察を考える

ここでは、「WCS2011決勝BVを見て、イッシュパ考察を考える」 に関する記事を紹介しています。


ポケモン世界大会2011 マスターの部 最終決戦


イッシュ限のWCS2011は日本での予選は中止となりましたが、海外ではありました
決勝戦は三本勝負。手前の人が優勝者です。これを参考にイッシュパを考えて見ましょう


◇分かる範囲でPT構成メモ

手前:Ray(America)
テラキ@スカーフ 岩雪崩/聖なる剣/?/? ASだがHに少し振ってそう
サザン@? 身代わり/りゅうのはどう/守る/? HBD調整であまりC無い
ボルト@ヨロギ 10万/電磁波/めざ飛/? Hに相当振ってる。(相手のボルト10万2耐えしてる)最速切ってるかも?
ローブシン@残飯 マッパ/守る/?/? HD残りA



奥:MATTEO(Italy)
ワルビアル@? 地震/岩雪崩/守る/? HS調整残りA?
ズルズキン@ヨプ 猫騙し/守る/?/? HB残りA?ヨプ込みで何か調整してそう
シビルドン@珠 電磁波/10万/めざ氷/? C全振り残りHと調整
トルネロス@飛行ジュエル アクロバット/身代わり/守る/追い風 ASっぽい
ボルトロス@ヨロギ 10万/電磁波/めざ飛/? CSっぽい


明らかに手前のほうが立ち回り・PT構成ともに有利ですね。
このルールでは見せ合い無し、交代有り44なので、?の部分はトリル対策になる挑発or霊・超に刺さる悪・霊技や、
エルフーン・モロバレルに刺さる炎/飛/氷技などが入ってると思われます。



まぁRayさんの選んでいる
サザンドラ、テラキオン、ボルトロス、ローブシン
の4匹が(動画の影響もあり)最も出てくることの多いポケモンになりそうですね。
この人の場合ボルトの極端な耐久振りと、テラキのスカーフが特徴ですが、他の形も十分考えられます。

PTを組む上でまず対策すべきは、この4匹+
トルネロス モロバレル エルフーン シビルドン アーケオス コジョンド
あたりでしょうか。この辺がTOP10だと思います。

次点として警戒すべきは
シャンデラ ズルズキン ウルガモス ランドロス トリル始動要員(ムシャーナorランクルスorデスカーン)
ワルビアル ブルンゲル ゼブライカ ドリュウズ オノノクス


ゴルーグ ダイケンキ ガマゲロゲ キリキザン ナットレイ
ゾロアーク アイアント ナゲキ ヒヒダルマ ダゲキ


シュバルゴ ウォーグル ギガイアス バルジーナ エンブオー
・・・使用率はこんな感じと予想。
私もこの動画を受けて、PT構成を修正してみようと思います。

参考:イッシュWで使用率の高そうなポケモン簡易メモ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/22-e680394d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
