wifiイッシュ大会PT晒し!

ここでは、「wifiイッシュ大会PT晒し!」 に関する記事を紹介しています。


大会始まったのでそろそろ登録したPT晒してもいいかな!

http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/japancup/index.html
開催日時:09/15(木) 00:00~09/19(月・祝) 24:00



1.ローブシン
種族値:105-140-95-55-65-45 合計505
性格:ゆうかん(A↑S↓) 特性:こんじょう
個体値:5V最遅・色 努力値:H228-A30-D252(臆病メガネサザンの流星耐え)
実数値:209-180-118-75-117-45
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺがえし/守る
持ち物:格闘ジュエル


いわゆる209ブシン。メガネサザン流星耐えですね。
Aが低いのでマッパでの縛り範囲を増やすためにジュエル持ち。

2.テラキオン
種族値:91-129-90-72-90-108 合計580
性格:ようき(S↑C↓) 特性:せいぎのこころ
個体値:5VC× 努力値:H6-A252-S252(最速AS)
実数値:167-181-110-69-110-176
技:いわなだれ/インファイト/身代わり/守る
持ち物:気合のタスキ


何のひねりもないASテンプレテラキオン。
タスキなのに身代わりがあるのは、素早さ的に貼れるチャンスが結構あるため。

3.ブルンゲル
100-60-70-85-105-60 合計480
性格:臆病(S↑A↓) 特性:のろわれボディ
個体値:5VA3・色 努力値:H6-C252-S252(最速CS)
実数値:176-59-90-137-125-123
技:しおふき/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/シャドーボール
持ち物:こだわりスカーフ


何のひねりもないスカブルン。主な仕事は格闘すかしや、ランド・アーケオス・テラフーン潰し。
耐久無振りでもサザンのあくのはどうぐらいなら耐えるのが強い。
またHP減ってしおふきがうてなくなっても、サザンが相性補完で優れてるので
交代サザン→格闘技すかして再度ブルン→一発殴って退場 という使い方ができる。
一応いばる対策にAが3のseedを見つけて下げた。

4.サザンドラ
種族値:92-105-90-125-90-98 合計600
性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:ふゆう
個体値:5VA3・色 努力値:H244 C252 B4 D6 S4
実数値:198-99-111-193-111-119
技:りゅうのはどう/あくのはどう/だいもんじ/守る
持ち物:ヨプの実


最初はS調整で使っていたが、しょっちゅう抜かれてしまうのでもうs4振りのヤザンドラにしてみた。
ヨプを持たせるとイッシュでは優秀な耐性のあるポケモンになり、返しで倒せるポケモンも多い。
ここまでHに振ると、
・物理耐久がアーケオスのジュエルアクロ耐え/ヨプ込みで調整ズキンのドレパン2耐え
・特殊耐久がボルトロスのめざ氷2耐え/臆病ガモスのさざめき高乱数耐え
ぐらいの性能になる。

5.ランクルス
種族値:110-65-75-125-85-30 合計490
性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:マジックガード
個体値:5VA3・色 努力値:H236 B68 C166 D28 S12
実数値:215-63-104-182-109-52
技:シャドーボール/サイコキネシス/ふういん/まもる
持ち物:かえんだま


トリル対策枠。こちらもトリルを入れようか悩んだが、それよりもトリルをしてくるポケモンの行動を封じる事にした。
ふういんで超・霊のシャドボ・サイキネ・まもるを封じてこいつを落とせなくし、悪は横のローブシンに任せる。
持ち物かえんだまなので相手のモロバレルも安心。
さらに、守るの封印はかなり大きく、簡単に集中狙いが出来たり、読みの上でも圧倒的に有利に立てる。
耐久は、
・物理耐久がいじっぱりA252ヒヒダルマのフレドラ/いじっぱりブシンA252しっぺ耐え
・特殊耐久が控えめc252シャンデラのシャドボ耐え
CはサイキネでH4テラキ確1調整、sは4振り30族抜き。(先制でふういんを使うため)

6.ゼブライカ
種族値:75-100-63-80-63-116 合計497
性格:むじゃき(S↑B↓) 特性:ひらいしん
個体値:6V・色 努力値:H6 C252 S252(最速CS)
実数値:151-120-83-132-74-184
技:10万ボルト/オーバーヒート/さきどり/みがわり
持ち物:いのちのたま


攻撃性能の低さは問題ではなく、上から殴れる素早さと、何といっても避雷針でボルトをメタれる性能が便利。
ブルンゲルを換えずに、ブルンに飛んでくる10万や電磁波を無効にすることが出来る。
いくら種族値が低いとはいえ避雷針が発動すると、Cアップ珠オバヒでHDおだやかモロバレルが乱数1になる威力になる。
また、珠さきどりでオノノクスのダブチョ・サザンの流星をとれると確1になるので龍対策にもなる。


◇批評
私も最初は44の拡張のようなPTを使っていたのですが、これはテラキブシン以外64で組みなおしたPTとなります。
見せ合い有り64ルールは
・見せ合いの時点で対応が出来る、読みがしやすい
・特定のポケモンへの対策は6匹のどれかですればよい

という特徴があるので、今回はこのルールをフルに活かせる構成を目指しました。
ゼブライカやランクルスは特定のポケモン/戦術へのメタである分選出率は他4匹より低いですが、
この2匹が居ることで、残り4匹が制約にとらわれず動きやすくなります。
もちろん見せ合いでの牽制にもなります。
44ルールだとゼブラなんて候補にすら上がりませんからねw
追い風パにやや弱いのが難点。ゼブライカの身代わり→電磁波のほうがよかったかな・・?


09/15 09時:とりあえず今のところ10勝2敗2切断
09/15 22時:50勝15敗9切断 レート1700なかなかいかない・・
コメント
この記事へのコメント
初コメします。
自分の使っているいるポケモンが全然違うのでこれは参考になりました。
特にS.O.さんの使っているサザンドラと同じ型のサザンドラを一度育成してみたいと思います。
あと、気になったのですが、ローブシンの特防の実数値低くないですか?
本来なら117だと思うのですが・・・。
2011/09/15(木) 15:51 | URL | NK(摂津不知火) #hiiZJbic[ 編集]
記事を修正しました。
手元のメモが間違えてた・・w
2011/09/15(木) 22:01 | URL | S.O. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/26-b973756d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
