シングルフリー@ワルビアルパーティ!

ここでは、「シングルフリー@ワルビアルパーティ!」 に関する記事を紹介しています。


このblogのマスコット主人のワルビアルを入れたPTをこの前作ったので上げてみる。
ワルビアルさんはもちろん強いんですけど、弱点が多いので受けポケモンが複数必要に…
それらの調整をしていると結局パーティがほぼ決まってしまいました。

※フリー用PTなので、あんまり害悪や全抜きの可能性がある戦術を使わないよう
以下の縛りで作成しています。

◇中堅パ俺ルール

①使用ポケモン:準伝+5世代wikiの流行ポケモン統計の上位30+オート天候ポケモン無し
②技:一撃技・胞子・みちづれ・まもみが・小さくなる・からをやぶる・龍舞・蝶舞・複数催眠無し
③アイテム:輝石無し
④特性:いたずらごころ・てんのめぐみ無し


◇中堅ワルビアルPT
1.ワルビアル
種族値:95-117-70-65-70-92 合計509
性格:ようき(S↑C↓) 特性:いかく
個体値:6V・色 努力値:H36 A246 B4 D12 S212
実数値:175-168-91-76-92-152
技:かみくだく/おいうち/じしん/ストーンエッジ
持ち物:こだわりスカーフ


s92族と、スカーフを持たせると中途半端になる素早さのため
ちょっと削ってスカーフFCロトム抜き、H16n-1に調整してみました。
このHで何か耐えれるのかよwと思っていましたが、計算したら
ウィンディの珠フレドラ+神速が超高乱数耐えでしたので
全くダメってことはないと思います。

2.モジャンボ
種族値:100-100-125-110-50-50 合計535
性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:さいせいりょく
個体値:めざ氷VUUVVV 努力値:H158 B4 C252 D4 S92
実数値:195-108-146-178-71-82
技:ギガドレイン/リーフストーム/めざパ氷/ねむりごな
持ち物:こだわりメガネ


物理受け&撃ち逃げ要員。ニョロトノの氷Bは持ち物無しなら耐える。
キングドラが受けに来てもメガネリフストで確1なのが非常に便利。
ハッサムなどが来そうなら眠り粉。再生力で下げればまた使える。
Hは4n-1かつ3n,Sはポリ2・ラグラージ・ブルンゲルの居る無振り60族抜き抜き。

3.カビゴン
種族値:160-110-65-65-110-30 合計540
性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:あついしぼう
個体値:6V・色 努力値:H172 A92 B132 D110 S4
実数値:257-156-102-×-144-51
技:のろい/おんがえし/じしん/あくび
持ち物:たべのこし


いわゆるトビゴン型。(メタグロスのコメパン2耐え、ゲンガーの気合球2耐えのアレです)
ハピナス程ではないが、優秀な特殊受けとして使える。
あついしぼうのほうなので、氷炎も安心。一番怖いのは打つ手が無いゲンガー

4.エンペルト
種族値:84-86-88-111-101-60 合計530
性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:げきりゅう
個体値:めざ炎VUVUVU 努力値:H142 A4 B112 C248 D4
実数値:177-96-122-178-122-80
技:アクアジェット/めざパ炎/れいとうビーム/なみのり
持ち物:シュカの実


ドラゴンキラーさん。シュカなのは相手にアイテムがみえない事での優位をとるため。
だいぶ昔に作ったので、何を想定した耐久調整なのかわからない・・・
めざ炎だし、ハッサムの馬鹿力耐えだっけな?
SやDを再調整した個体を作り直そうか悩み中。
ひかえめなのにアクジェが入っているのは、他に先制持ちがいないので・・・(´ω`)

5.エルレイド
種族値:68-125-65-65-115-80 合計518
性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:ふくつのこころ
個体値:6V 努力値:H246 A252 B4 D4 S4
実数値:174-194-86-76-136-101
技:アンコール/ドレインパンチ/ビルドアップ/サイコカッター
持ち物:オボンの実


ビルドレインさん。ロトムが流行る以前に作ったので、s調整がちょっと不満・・・・。
鬼火ヤミラミが増えてきたので、ラムにしてカッター→何か にしようか考え中。

6.エーフィ
http://waniwani169.blog69.fc2.com/blog-entry-14.html


この記事のエーフィが6匹目。炎&格闘のゴウカサル・バシャーモに弱いPTなので、
もし相手のPTにそれらのポケモンがいた場合はコイツの先制壁貼りが頼りです。
また、PTに3匹いる物理ポケモンたちの鬼火対策にもなります。


 


こんなかんじかな!
人気も実力も中堅前後のポケモンで程々にバランスがとれたかなと思います。
勝率は55%ぐらいでしょうか。まぁこの後腐れないPTで半分以上
勝てれば十分だと思っています。
中堅パ使いとしては、好きなマイナーポケモンを何匹もいれて、PT調整を
結局ガブとか入れて誤魔化すのは本末転倒かなと。


欲を言えばモジャンボ葉緑素フシギバナにしたいんですが・・・
バナーは使用ポケモン上位30に入ってる事があるんですよねぇ(´ω`)
入手も難しいのが難点ですね。。縛り無しパーティの時に使うんで、
誰かテラキ+零度スイクンあたりと2:1交換して下さい><


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/35-10921973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
