手持ち考察【モジャンボ】

ここでは、「手持ち考察【モジャンボ】」 に関する記事を紹介しています。



モジャンボ No.465 タイプ:くさ
特性:ようりょくそ(晴れの時に素早さが2倍になる)
   リーフガード(晴れの時に状態異常にならない)
夢特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが1/3回復する)
体重:128.6kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
 H-A-B-C-D-S 合計
 100-100-125-110-50-50 535



◇育成形
性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:さいせいりょく
個体値:V-U-U-V-V-V (めざ氷理想)  努力値配分:H158/B4/C252/D4/S92
実数値:195-108-146-178-71-82
技:リーフストーム/ギガドレイン/めざ氷/眠り粉
持ち物:こだわりメガネ  役割:物理受けサイクル/打ち逃げ火力/催眠


長所:特性[さいせいりょく]、物理耐久H100B125、型が読みにくい
短所:弱点が多い、特殊耐久が薄い

久しぶりにポケモン考察記事でも。
最近かなり気に入ってる特殊アタッカーモジャンボです。

◇採用理由

1.とにかく型が相手に読まれないこと
 けっこう物理のイメージがあるので、ヤミラミが鬼火してきたり、ギャラが交代で出てきたりします。
 また、”葉緑素+地震持ち”と相手が読んで、相手の晴れパの選出が控えられることも。

2.Bの高さ&特性[さいせいりょく]での受けループ性能。
具体的には耐久無振りでもテラキオンのインファが48%~57.1%ぐらい。
1回下げれば (48~57.1%) - 33.3% = 14.7%~23.8%しか減りません。
交換ループに向いてるのは炎ポケ全般、またはキングドラ,ギャラ辺りだと思います。
タイマンでは闘・岩・水・地タイプのポケほぼ全般、弱点をつけない物理ポケモン相手に
強い圧力を与えられます。

◇技・アイテム・努力値振りの構成

アイテムは悩みましたが、自分のPTに特殊火力が不足していたのと、
”型が読まれない長所”、を一番役立たせることの出来るメガネに決定しました。
特にヤミラミ・キングドラ・ギャラドス・ガブリアスをリフストでほぼ確定で落とせるのは便利です。

技は打ち逃げのリフストと、交代読み眠り粉はまず確定。
残り2つはめざパ、気合球、いわなだれ、リフレクター、ギガドレインあたりですが、
今回は再生力と相性がいい居座り用ギガドレインと、ドラゴン読みめざ氷を採用しました。

また、鈍足かつ特殊には脆いので、再生力とのシナジーもよくない居座りは向いていません。
そのため、交代ループ前提の調整にするよう考えました。
具体的にはメガネのためのC252,Sはエンペ・ブルンゲルのいる60族抜き抜き調整
Hは再生力のための3n。残り端数はBDです。
sは最遅や、シャワーズ・無振りバンギを抜ける65族+1もアリだと思います。要調整。

◇使用感と弱点

100戦ほど使いましたが、思ったより活躍してくれています。
特に相手の読みを狂わせる事による有利が使いやすい理由ですね。
悠長に積んでくるギャラや、先制鬼火するヤミラミを何回狩ったことか・・
交代ループでニョロトノ→カイリュー→サンダースをほぼモジャンボの火力のみで倒したこともあります
受けループと火力の両立が強いのはヤドランが証明している通りだと思いました。

一方弱点はハピ等の超耐久、もしくは特殊で弱点をつけ、モジャンボより早いポケモン。
交代際なら交代読みが出来れば眠り粉がワンチャンありますが、死に出しには逃げるしかありません。
特に苦手なのはハッサム@ラム。よく出てくるので、全体的に
ハッサムに弱いPTならめざ氷ではなく炎でもいいかもしれません。

◇ダメージ計算
[攻撃面]
・リーフストーム
H44以下のギャラドス 100.5%~118.1% 確1
HD252性格↑ヤミラミ 105%~124.2% 確1
H252エンペルト 91%~107.3% 乱1(43.8%)
H252キングドラ 101%~119.2% 確1
H252ローブシン 116%~136.3% 確1
H140D4ガブリアス(201ガブ) 99%~116.9% 乱1(93.8%)

・ギガドレイン
H252水ロトム 112.1%~133.7% 確1
H252ギャラドス 46.5%~55.4% 乱2(75%)
H252ヤドラン 110.8%~131.6% 確1
H252ニョロトノ 94.4%~112.6% 乱1(68.8%)
H252シャワーズ 81.8%~97% 確2
HD252性格↑ブルンゲル 63.7%~75.3% 確2
HD252性格↑ランターン 69.8%~82.7% 確2
H140D4ガブリアス(201ガブ) 52.7%~62.6% 確2

・めざ氷
H252カイリュー(マルスケ) 58.5%~69.6% 確2 [マルスケ消してれば確1]
H252D4グライオン 160.4%~191.2% 確1
H140D4ガブリアス(201ガブ) 133.3%~157.2% 確1

・(めざ炎)
H252ハッサム 155.9%~185.3% 確1[メガネ無しでも103.9%~124.2%で確1]
H252D4ナットレイ 112.7%~134.8% 確1
HD252性格↑ナットレイ 86.1%~101.6% 乱1(6.3%)
HD252メタグロス 53.4%~63.1% 確2

・(気合球)
H252D36バンギラス(ラティメガネ流星2耐えバンギ) 125.6%~148.7% 確1
HD252性格↑ナットレイ 72.9%~86.1% 確2[H252のみなら乱1]
H4サザンドラ 130.9%~154.7% 確1

[防御面]

C252トゲキッス エアスラッシュ 104.6%~124.1% 確1
C252ゾロアーク 火炎放射 89.2%~105.6% 乱1(31.3%)
C252性格↑キングドラ 冷凍ビーム 83%~98.4% 確2
  〃  同条件で流星群は 91.2%~108.2% 乱1(50%)
C252性格↑ニョロトノ 冷凍ビーム 81%~95.3% 確2
C4サンダー 熱風 80%~94.3% 確2
C4せっかちガブリアス 大文字 66.6%~78.9% 確2

A252性格↑キリキザン ふいうち 30.7%~36.9% 乱3(65.8%) [ギガドレで押し勝てる]
A252竜舞1回積み性格↑カイリュー 逆鱗 72.8%~86.1% 確2
A252竜舞1回積み性格↑ギャラドス 氷の牙 51.2%~60.5% 確2
A252剣舞1回積みガブリアス 逆鱗 86.6%~102% 乱1(18.8%)
A252性格↑ウィンディ フレアドライブ 86.1%~101.5% 乱1(6.3%)
A252ヘラクロス メガホーン 86.1%~101.5% 乱1(6.3%)
A252コジョンド ジュエルアクロバット 77.9%~92.3% 確2[+猫騙しだと乱1(25%)。]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/37-45c8d3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
