ものひろい乱数やってきた

ここでは、「ものひろい乱数やってきた」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近フライゴンの地割れとかフリーザーの零度とかマッギョの地割れとか
高Lv必須のポケモンばっか作っていて、Lv上げが面倒になってきたので
遅ればせながら・・アメ集めるためにものひろい乱数をやってきました。

やり方は既にもういろんなサイトに書いてあると思うので、説明は最小限です。
細かい乱数のコツなど、ややコアな乱数を理解している方向けの内容です。

◇ものひろい乱数

◇必要なもの
 ものひろいツール(こちら)
 ペラップ
 ものひろいx5匹(そのうち1匹は甘い香りを覚えるヒメグマで)

※ものひろい達のLv・手持ちの並び順は後で決めますので、今は必要ありません。



◇やり方
▼1.ものひろいツールの設定

 ▼1-1. ツールを起動して、[共通の設定]タブに必要データを入力する。
  monohiroi_01.jpg

  SSS4と同じなのでわかると思います。nazo値は2215f10=黒、2215f30=白です。
  DSi・3DS・海外ROMの人は違いますので、ここは手入力しましょう。

 ▼1-2. [起動日時から検索]タブに検索する年月日を入れる。
  monohiroi_02.jpg

  1~2年あれば十分です。あまりゆるい条件で何十年もの検索をかけると
  検索が膨大になって下手するとPCごとフリーズしてしまいますので注意して下さい!
  普段乱数でよく使っている日付と同じ年月or季節にして検索おくと後々便利です。

 ▼1-3. [ものひろい]タブに拾いたい数、ものひろいを使う匹数、拾いたいアイテムをチェックする。
  monohiroi_03.jpg

  今回はものひろい5匹を使ってアメ5個を手に入れたいので
  拾う数5個以上 / ものひろい5匹、 アイテムはアメのみにチェックをしました。
  <他の黒い鉄球や残飯が欲しい人は、そこにチェックをして下さいね。>

 ▼1-4. [出力オプション]タブで、拡張子:htmlにして検索開始を押す。
  monohiroi_04.jpg

  htmlの方が断然見やすいので推奨します。



▼2.検索結果から、どのSEEDを使うかの厳選
  ▼2-1. 検索結果が出てきたら、こんな風にhtmlで結果が出てきます。
  monohiroi_05.jpg

  この表の意味は、
  「左の起動日時で、この消費数で野生ポケモンと遭遇した時、手持ちのものひろいのポケモンを
  こういうLvにして、この順序で並べておくと、ふしぎなアメを5個拾ってきます」
という意味です。

  どのSEEDを使ってもいいのですが、以下の①②③を満たすSEEDの方が便利です。

  ①Lvがなるべく低いのを選ぶ
   →ものひろいを育てる手間が省けます。

  ②起動時間が15~30秒である
   →待ち時間が少なくて便利です。

  ③先頭が高Lvである
   →ものひろいは出てきたポケモンを倒さないといけないので、先頭が高Lvの方が便利です。
   別に交換してもいいので、無理なら無理で構いません。
   また、高Lvのペラップで倒せるという人は必要ありません。

  私はもともとLv61,81,100のものひろいを所持しているので
  その3種類が全ている2番目のSEEDにすることにしました。
monohiroi_06.jpg

  起動時間21秒、先頭はLv81-90と、便利そうなSEEDです♪
  また、検索のコツをこの記事の一番下、その他メモに掲載しています。そちらも参考にして下さいね

  ▼2-2. SEEDが決定したら、そのLvのものひろいを5匹用意して下さい。



3.オフセット特定
  ここからがちょっと面倒です。
  通常の乱数と同じように、オフセット特定が必要です。
  ただし例によってTimerずれも発生するので、そこの所で間違わないように注意です。

  2.で決めたSEEDをコピーし、[初期seedから検索]タブに貼り付けます。
  ここで、ものひろいを0個以上に設定して、検索を押して下さい。
  するとこのように出てくると思います。
  monohiroi_07.jpg

  この表を用いて、オフセットを特定します。

  オフセットは通常の乱数と同じように、45~60ぐらいの人が殆どだと思います。
  ものひろいを5匹書いてある順番に並べて、2.で求めた時刻に起動し、ペラップを適当に
  当たりをつけて何度か鳴かせて、戦闘して倒してみましょう。
  戦闘する場所は、
  ビクティニ、タワーオブヘブン3F、チャンピオンロード内部、りゅうらせん、地下水脈の穴
  この辺りが動くNPCが居なく安全です。

  私の場合10回鳴かせてみると、3,4,5匹目がそれぞれ虫よけ、ハイパーボール、PPマックスを
  取って来ました。なので、3,4,5匹目が取ってくる消費をこの表から探します。
  消費60にすぐ見つかりましたね。なのでオフセットは60-10=50になります。

  ※誰も取って来なかった場合は、Timerズレか、誰も取ってこない消費だったということです。
  消費を5個ぐらい変えてみて、もう1度やり直してみましょう。

  
  ▼3注. うまく特定出来ないという人は、「何を拾ってくるか」からでも特定できます。
  具体的には、表に書いてあるアルファベットに注目して下さい。これは、ものひろい乱数ツールの
  表にある、アルファベットの所のものを該当するLvのものひろいが拾ってくるという意味です。

  私の場合ですと、3匹目のLv21-30のものひろいが虫よけスプレーを拾ってくる→
  ものひろい乱数ツールの表から、Lv21-30で穴抜けを拾ってくるアルファベットを探す→C
  →3匹目の場所に(C)がついている場所を表から探せばいい、と特定できます。
  monohiroi_08.jpg



▼4.実践

  あとは目標の消費数までペラップを鳴かせて、戦闘して倒すだけです!
  見事成功した場合、出てきたポケモンは必ず毎回同じになるので、何が出てくるかメモっておくと
  次から成功orTimerズレが1発で判別出来るようになって便利です。
  わたしの場合はアイアントLv37♀が出てきます。

  ※チャンピオンロードor地下水脈の穴でやる場合、問題が1つあります。
   ダンゴロorガントルが出てくると、50%で変わらずの石を持っているため、持ち物判定を行い
   そのせいでものひろい計算がずれてしまうという点です。

   これは、bwseedlistに先ほど使ったSEEDをコピペし、[野生リスト]を出力。
   {目標の消費数-(手持ちものひろいの数)}の箇所で出るポケモンが何か?から
   ダンゴロorガントルではないことを調べることで回避できます。
   monohiroi_09.jpg

  ジャイアントホール用にyasei.txtを設定している場合、
  チャンピオンロードで乱数する場合:イノムーLv52 以外ならok
  地下水脈の穴で乱数する場合:ピッピLv52/ピッピLv54/ルナトーンLv55/メタモンLv55/
イノムーLv54
以外であればOKです。

  出てくるモンスターを自分で調べたいという人は、ここにある
  やせいのポケモン:ブラック/ホワイト のリストで確認できます。
  ジャイアントホールは場所71、チャンピオンロード入り口から入った所は場所54、
  地下水脈の穴は場所81です。


  タワーオブヘブン(場所91)やビクティニなら敵はアイテムを持ってないので、気にする必要は
  ありません。



▼その他メモ:

 ・▼2.検索について。
  検索するときにアメにチェックするのではなく、下のH・Iにチェックして、
  ものひろい5個以上/5匹にして検索するとH・Iのみで5個拾ってくるSEEDが得られる。
  H・Iでアメを拾ってくるのは表よりLv21-30と31-40なので、
  ものひろい5匹が全てLv31以下でアメ5個を拾えるseedを1発で見つけることが出来る。
  これを使うとものひろいのLv上げが劇的に短縮できる。
  問題は検索に非常に時間がかかるため、高スペックPC推奨であること。
  人を選ぶので、本項では述べなかった。

 ・▼3.オフセットについて。参考に一読した某乱数blogには「出てくるポケモンからオフセットは
  求められない」などと書いてありましたが、何回かマスボで捕まえて調べてみたところ
  4.で述べたようにものひろいのポケモンの数だけ上にずらしてみると、出てくるポケモンがぴったり
  合いました。私の例で述べた、アイアントLv37♀は捕まえるとちゃんと性格まじめ・特性1
  となっているので、まず間違い無いです。
  なのでものひろいしてきたアイテムから調べずに、マスボで捕まえて性格・特性確認→リセット
  から調べても、オフセットは求めることが出来ると思います。



 以上です。質問あればコメント欄にて。ただし記事に書いてある内容を聞かれてもスルーします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/62-6e5615b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。