BW2 初期ID調整 実践

ここでは、「BW2 初期ID調整 実践」 に関する記事を紹介しています。


seedparamsearchで日付時刻を適当に入れ、パラメータは先ほど求めた値、
消費は先程の35~38を入力。
そしてIDに希望のID番号を入れる。今回は見た目の美しさで決めた
ID表:00000 裏:00000で探してみる。

VCount Timer0 Frame GxStat 年 月 日 時 分 秒 初期seed 消費数
82 1105 6 6000000 23 2 13 21 32 11 908B7C73B78307F8 35

出てきたのがこれ。
これは、2023/02/13 21:32:11の1秒前Timer0:1105になるタイミングで起動して
消費35になる時、表ID00000-裏ID00000になります
 という意味です。

以下実践


 1回目 表ID:64197
 検索してみると
 VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
 82,1104,6,6000000,23,2,13,21,32,11,85552E9645CB153F,34
 Timer0が1104,消費34。

 2回目 表ID:55382
 82,1103,6,6000000,23,2,13,21,32,11,A1EB4FD935BAEE9E,35
 Timer0が1103,消費は合致。

 3回目 表ID:60579
 82,1106,6,6000000,23,2,13,21,32,11,E4554639DAF6BDDE,36
 Timer0が1106,消費36。

 4回目 表ID:32563
 82,1105,6,6000000,23,2,13,21,32,11,908B7C73B78307F8,38
 Timer0が合致、消費38。



・・・・合わねーorz
部屋出る→お母さんと会話→ライバルと会話→ポカブもらうの流れが省略できるとはいえ
1回数分かかるので面倒です
しかもTimer0ズレが多い上に消費が全くあてにならない。。
一体どこで消費決まってるんだろう

 5回目 表ID:43479
 82,1107,6,6000000,23,2,13,21,32,11,9466DD36EECFA649,39
 Timer0が1107,消費39。

 6回目
 4回目と同じ。

 6回目は4回目と消費が変わらなかった。もしかして同じTimer0の時は同じ消費数?
 オフセットと同じってこと?だと絶対消費35に出来ないなこれ・・・。


・・・ということで消費40ぐらいで検索しなおしてきました
82 1105 6 6000000 29 10 5 16 3 15 0ED8A79A5260C251 38
2029/10/05 16:03:15Timer:1105になるタイミングで起動して
消費38になる時、ID00000-00000になります


 7回目 表ID19754
 VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
 82,1107,6,6000000,29,10,5,16,3,15,AE6F47DB657C4516,36
 Timer01107,消費36

 8回目 表ID34171
 82,1108,6,6000000,29,10,5,16,3,15,E4A28B31EEB578A5,36
 Timer01108,消費36

 9回目 表ID41013
 82,1105,6,6000000,29,10,5,16,3,15,0ED8A79A5260C251,35
 Timer0成功、消費35

9回目でやっとTimer0が合致。この時の消費が35=オフセット35なので、消費38に
するために38-35=3回アララギ博士の確認に「いいえ」を押せばOKということが判明。
※男or女、またはライバルの名前で「いいえ」を押しても変動しません。
実際試してみましたので確実です。

自分の名前についての確認のときに、3回「いいえ」です。

 10回目 表ID36938
 82,1107,6,6000000,29,10,5,16,3,15,AE6F47DB657C4516,39
 Timer01107と失敗ですが、7回目と見比べてみると消費はちゃんと3回増えているのがわかります。

 11回目 表ID14472
 82,1103,6,6000000,29,10,5,16,3,15,EC759E0209115011,44
 Timer01103

 12回目 表ID30849
 82,1104,6,6000000,29,10,5,16,3,15,752E6DBB337B0D67,39
 Timer01104

 13回目 11回目と同じ
 14回目 10回目と同じ

・・・合わない・・・でも頑張る

 15回目 10回目と同じ
 16回目 11回目と同じ

 17回目 成功きたああああああああああああああああ

BW2_00000.jpg

BW2_00000_2.jpg

※IDは00000-00000だけどポカブは色になりません。
(性格値乱数消費が合っているわけではないため)
SSS4を使って性格値乱数消費を調べれば色になるでしょうが、面倒すぎるので今回はパスで。
このままストーリーを進めようと思います。
疲れた・・・
コメント
この記事へのコメント
ID調整につかったツールはSSS4とparamsearchだけですか?
2012/06/27(水) 14:54 | URL | あむ #zNWhm5nU[ 編集]
あむさん>
そうです。BW2用のseedが出てるので、さびたコイルさんのページから
BW2用のものを落として下さい。
2012/06/28(木) 00:28 | URL | S.O. #-[ 編集]
初めまして。
毎回消費が35になってるみたいですが
会話の文章は早送りしましたか?
自分は毎回消費が安定しないのですがコツがありましたら教えてください
2012/07/05(木) 02:24 | URL | shanon #-[ 編集]
shanonさん>

ライバルの名前でわざと「いいえ」を押してみたり、
博士の文章をゆっくり押したり連打で押したりしても結果は変わりませんでした。

ただし、ママの屋外での電話は連打したほうがいいと思います。
(屋外にNPCがいるので)
2012/07/05(木) 04:10 | URL | S.O. #-[ 編集]
なるほどそれが原因でしたか…
貴重な情報ありがとうございます!
2012/07/05(木) 07:32 | URL | shanon #-[ 編集]
やっとID00000裏ID00000に出来ました!
なかなか大変ですね…
ありがとうございました!
2012/07/07(土) 12:47 | URL | shanon #-[ 編集]
私は先日二週目に入りましたが
その際は2回目で成功しました。
Timerズレとの戦いですので慣れだと思います
2012/07/08(日) 03:03 | URL | S.O. #-[ 編集]
オフセットはどのように求めたんですか?
2012/07/10(火) 16:36 | URL | ti-zu1209 #DDJzAoxM[ 編集]
>ti-zuさん
9回目を御覧ください。
Timer0の値は合っているのに、消費35であるせいで、IDは違いますよね?
これがオフセット=35になります。
2012/07/10(火) 18:27 | URL | S.O. #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/17(火) 21:41 | | #[ 編集]
ここでも裏ID総当りにチェックはいれるのでしょうか?
2012/07/21(土) 02:02 | URL | ながもーん #-[ 編集]
>ID00000が良いとか悪いとかは特にありません。好みです。

ながもーんさん>
ゲーム上では表IDしか表示されないので、裏ID総当りでも構いません。
私の場合は、計算を手計算で行って確かめたい事があったため、表も裏も0にして計算をしやすくしただけです。
2012/07/21(土) 03:51 | URL | S.O. #-[ 編集]

すいません。
パラメータの入力ってどうすればいいのですか?
VCountが82だったら、82~82で入力ですか?
それとも上限の部分を82にすればいいのですか?
2012/07/21(土) 17:02 | URL | rara #-[ 編集]
はじめまして。このID調整について質問があるのですが、表裏ともに00000で色孵化乱数をすることはできないのでしょうか?表だけならできるみたいですが…。
2012/09/08(土) 21:13 | URL | days #SFo5/nok[ 編集]
daysさん>
私の例は表裏ともにID00000ですよー。
色乱数が出来ないIDというのは理論上存在しません。
2012/09/09(日) 08:43 | URL | S.O. #-[ 編集]
すみません、言葉が足りませんでした。裏表ともに00000で6Vなどの高個体の色孵化乱数調整は可能なのでしょうか?
2012/09/09(日) 10:00 | URL | days #SFo5/nok[ 編集]
daysさん>
IDが違えば、どの起動時間で起動すると6Vなどの高個体になるか、というのは変わってきます。
IDによっては、色・6Vなどの厳しい条件で検索すると、100年検索しても出てこないことがあります。
(なので、色6VSEEDを手っ取り早く見つけたいだけであれば、
6Vになる初期SEEDを検索し、
その初期SEEDが色になる表・裏IDを探す「初期SEEDの決定→裏IDの決定」
という逆順が早いです。)

ですが、検索する際の設定でキー入力をONにすれば検索できる幅が1024倍に広がるので、ごり押しで検索することは可能です。
表・裏IDにこだわりがある人は、この方法でひたすら検索で出てくるまで待つしかありません。
ちなみに私もID00000-00000で色6VになるSEEDをごりおしで探しましたが、
まる4日以上かかっています。
2012/09/13(木) 05:40 | URL | S.O. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/67-de649108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
