BW2 ストーリー攻略 後半

ここでは、「BW2 ストーリー攻略 後半」 に関する記事を紹介しています。


後半、4つ目のバッチ以降です。

04:50 上へ行くとライバルが居てプラズマ団とバトル。二連戦
ライバル「俺は今から怒るぜッ!!」wwww
プラズマ団①ヤブクロンLv27 / プラズマ団②ミルホッグLv27
ミルホッグのあやぴか催眠前歯がクソゲー注意

04:57 ホドモエシティへ行こうとするとベルが空を飛ぶをくれる。
隠れ穴のチラーミィをとりあえずget。夢特性スキルリンク 持ち物カゴの実
イベントで強制ローテーションバトル プロトーガ・アーケン・シンボラーLv26
プラズマ団の内部分裂の話が聞ける

05:08 ホドモエシティ
元七賢人のナットと戦闘 ハーデリアLv27 コロモリLv27
戦闘後ゾロアLv25を貰える。技:みだれひっかき/だまし討ち/怖い顔/挑発
このゾロアは攻略情報によると6Uらしい(?)
ホドモエのモーモーミルク1ダース買いが自販機より楽、すごい傷薬より安いので得
アイテム:さしおさえ、たつじんのおび(lv30以上のポケモンが必要)、ふうせん

05:23 5個目 ホドモエジム ヤーコン 地面
ジムトレーナー:ヤジロンLv31 /モグリューLv29 ヤジロンLv29 メグロコLv29
モグリューLv30 ヤジロンLv30 / モグリューLv31 / メグロコLv31

モグリューの爪とぎ、ヤジロンの自爆がだるい。

05:37 ヤーコン戦
ヤーコン:ワルビルLv31 サンドパンLv31 ドリュウズ@オボンLv33

鋼の優秀な耐性があるエースのドリュウズがうざい、ジャノビーで抜いてきた人は注意
水なら余裕だと思う
そして私は・・・元気のかけら買い忘れ+シンボラーが岩雪崩急所食らって全滅。(´・ω・`)
チャオブーふるいたてるニトチャで全抜きするつもりだったが、地ならしでS相殺されてキツイ
風船使おうか真剣に悩んだが勿体無いのでやめたw

06:54少しLv上げなおして再戦。
ナックラーLv32@帯,チャオブーLv31@残飯,コイルLv27
シンボラーLv26@スプーン,ゾロアLv26
07:03やっと撃破。
結局1時間近くLv上げしてしまった;;次週はゼッタイ水育てとこう
アイテム:技じならし

07:06ホドモエトーナメントに挑戦
敵はLv25統一っぽい。自分は無制限
ライバル→?忘れた→アクロマで優勝

07:26終わるとプラズマ団とのイベント。
自動ではないのでレポート書いてからでもOK
PVで出てた船イベントです。「俺は今から怒るぜっ!」www
開幕ニ連戦: 下っ端①ドガースLv30 /下っ端②ヤブクロンLv30
チェレンと話すとダブルバトル:ゴルバット・ベトベター・レパルダス・ワルビルLv29
ライバルと話すとダブルバトル:ドガース・ベトベター・ミルホッグ・ラッタLv29

07:42フキヨセから左、6番道路でチェレンとイベント
波乗りを貰う。・・・しかし水ポケが居ない。。
出来れば特殊水がいいのでマリルリは避けたいのだが

07:49コバルオン出現。けどすぐに消える
橋の右の小屋で回復できるので忘れないように
アイテム:ひかりのいし、たいようのいし
電気石の洞穴へ
途中ビフラーバに進化、Lv35 ハイリンクミッション追加NPC有り。
コイルも丁度ここでLv30、レアコイルに進化したので、そのまま31にしてジバコイルに
電気石の洞穴の攻略チャート的タイミングが良すぎですねw
アイテム:じしゃく、ポイントアップ、メタルコート、雷の石、ブロムヘキシン、インドメタシン



2日目


08:37フキヨセ到着
アララギ・フウロ登場、マスボ貰う マスボの安売りすぎるw

08:476個目 フキヨセジム挑戦 フウロちゃん 飛行

08:56フウロ戦
フウロ:ココロモリLv37,スワンナLv37、エアームドLv37

カミツレさんにエモンガを取られたようで電気抜群のみ。ジバコで楽勝w
手持ちはジバコイルLv31、チャオブーLv34、ビフラーバLv35、シンボラーLv27、ゾロアLv26

08:59撃破
タワーオブヘブンまでアララギを呼びに行く。1Fにいる
アイテム:しあわせたまご、鋭いくちばし、アクロバット
戻ってフキヨセカーゴへ、フウロに話しかける
ヤマジタウンへ飛行機で移動

09:13ヤマジタウン到着、リバースマウンテンへ
アイテム:チャージビーム、のろいのおふだ
リバースマウンテン内部でベルとイベント、Wバトル×2回
ここでチャオブーがエンブオーに進化 Lv36

09:34サザナミ到着
上へ行こうとするとライバルとバトル。ケンホロウLv39/ヤナッキーLv39/ダイケンキLv41
またジバコで余裕。チャージビーム、ラスターカノンを覚えたせいで余計止まらなくなる

09:41サザナミ北の13番道路へ
コバルオンさん出現。 だが捕まえないでスルーします。鋼枠はもう埋まってるので。

09:56カゴメタウンに到着、すぐアララギイベントをこなす
終わったらポケセン左でプラズマ団とのイベント。
ライバルとWバトル、vs七賢人のヴィオ&下っ端
フリージオ42/ニューラ44/ゴルバット39/ダストダス39
この日3回目のライバル「俺は今から怒るぜッ!!」を聞く。何回聞いても笑ってしまうw
エンブオーに地ならし入れておくと楽勝。

倒したらカゴメから西へ移動、ビレッジブリッジへ
橋の一番右上の家で回復してくれるので便利。
この付近でヘラクロスLv36、ゴルダックLv37を捕獲 いあいぎり・波乗り要員にする。
Nのゾロアは解雇
10:20モーモーミルクが無くなってきたので一旦買いだめにホドモエに戻る。
10:38ソウリュウシティ着、アイリスと会話イベント

10:407つ目 ソウリュウジム シャガ ドラゴン
ジムトレーナー:オノンドLv46/オノンドLv45、クリムガンLv45(左)
キバゴ、クリムガン、オノンドLv44(右、トリプルバトル)
2人目のいばみがクリムガンがうざかった。注意
またジバコイルの耐性に頼ることになりそう

10:55シャガ戦
クリムガンLv46/フライゴンLv46/オノノクスLv48@オボン

例によってエースのオノノは龍舞してくるが、技が
テール・切り裂く・ダメ押し・龍舞なので、鋼で全て受けきれる。
ジバコを軸に、ヘラでカウンターしたりシンボラーで削ったりして乙。
手持ちはヘラクロスLv39/エンブオーLv38/ビフラーバLv36
ジバコイルLv39/ゴルダックLv37/シンボラーLv39

11:11撃破~ジムの外にでると自動イベント
11:21ヴィオ戦
フリージオLv44/フリージオLv46/マニューラLv48
リフレクを貼ってくるが結局物理は紙なので殴って終了。
続いてダーク戦
コマタナLv46/アブソルLv48/コマタナLv46
・・・プラズマ団って格闘弱点統一?wエンブオー1匹で全部終了。

11:46ソウリュウ左で少しトレーナーを倒した後、カゴメシティに戻る
波乗りして洞窟からセイガイハに行こうとするとライバルから電話。海中道路から行けば早いらしい

11:56戻って海中道路から移動。セイガイハ到着

11:58ジム8個目 セイガイハジム シズイ 水
12:09シズイ戦
アバゴーラLv49/ホエルオーLv49/ブルンゲルLv51@オボン

アバゴーラはなんと殻を破ってくる。アクジェだけでなく、特殊技も入ってるので注意
ホエルオーはど忘れがあるので物理で殴る。
ラス1ブルンゲルは熱湯/塩水/あやしいかぜ/自己再生
熱湯もうざいが自己再生が最もうざい。生半可な火力だと本当に詰むので注意
私のジバコ頑丈が火傷でつぶれて1回全滅しました

12:30撃破。
ジバコの金属音→後攻ボルチェンで火傷で頑丈潰れないようにして打開した。
手持ちはジバコイルLv42/エンブオーLv42/ビフラーバLv39/
ヘラクロスLv40/ゴルダックLv42/シンボラーLv39
アイテム:熱湯

そのままジャイアントホール方面へ行こうとすると、テラキオンがいてアクロマ登場
テラキオンの説明とアクロママシーンをくれる。
ジャイアントホール内部でNPCがいて通れない。セイガイハに戻る

21番水道~海辺の洞穴へ
洞穴入り口のドクターを倒しておくと以降回復してくれる。
洞穴内部では波乗り必須。岩にアクロママシーンを使うとイワパレスと戦闘になる
倒して洞穴の外に出るとプラズマ団の船があってイベント

13:25プラズマ団の船に潜入。
強制バトル2つ
下っ端:ミルホッグLv47/ダストダスLv47
ライバルとのWバトル:ゴルバットLv46/ハブネークLv46/ダストダスLv46/ドラピオンLv46

船上部から下階段おりる→右上の部屋のベッドで回復できる。
ワープで結構迷うので、1回通った所は出来ればメモするか
ワープの次のワープには乗らずに部屋移動だけで済ませること
4つバリアを解除したら最初の部屋に戻る
ここでフライゴンに進化、Lv45 育成がようやく報われるw

13:47バリア全解除。ボス戦へ
ヴィオ・下っ端とダブルバトル
初の相手6匹。レパルダスLv45/ミルホッグLv45/ペンドラーLv45
フリージオLv48/フリージオLv48/マニューラLv50

こちらの手持ちはフライゴンLv45/エンブオーLv43/ヘラクロスLv42/
ジバコイルLv43/シンボラーLv42/ゴルダックLv45
プラズマ団は例によってエンブオーで楽勝。
イベント後セイガイハへ戻る。

14:05 ジャイアントホール内の草むらのある所でイベント。
下っ端戦後、ジャイアントホール奥のプラズマ団の船に乗る
さっき行けなかった船下方へ
強制Wバトル:ヤブクロン/ズルッグ/ゴルバット/ズルズキン
ダストダス/ホイーガ 全てLv46

その後またダンジョン・・・一体この船はどうなってるんだ
パスワード入力にはプラズマカードが必要。下の階の中央一番上の敵から貰える
パスワードは下の階右下の敵から1発で聞ける。
パスワードは:レシラム(ネタバレなので隠します、反転すれば見えます)
アイテム:パワーバンド ポイントアップ

14:43 パスワード入力。
三度ヴィオとバトル
フリージオLv49/フリージオLv49/マニューラLv51

14:51 アクロマとバトル
アクロマ:レアコイルLv50/ジバコイルLv50/ギギギアルLv52/
オーベムLv50/メタングLv50

ギギギアルのギアチェンジ・オーベムの瞑想に注意

14:59 撃破後左のワープへ。ダークトリニティとバトル
ダーク1:コマタナLv49×2/アブソルLv51
ダーク2:コマタナLv49×2/アギルダーLv51
ダーク3:コマタナLv49×2/ジュペッタLv51

15:07 撃破後船を降りて、BWでキュレムが居た場所へ
ここでゼクロムに乗ってN登場www
だがゼクロムすぐに遺伝子の楔で吸収される
何しにきたんNさん・・
イベント後ブラックキュレムLv55とバトル。「バリィバキュロムッ!」
技はクロスサンダー・きりさく・フリーズボルト

倒した後なぜか全回復する。そのままゲーチスと連戦。
おなみじゲーチスのテーマ曲が流れてくる。改造サザンドラwなのも同じ。
ゲーチス:デスカーンLv50@残飯/ガマゲロゲLv50/シビルドンLv50
サザンドラLv52@珠/ドクロッグLv50/ドラピオンLv50


こちらの手持ちはシンボラーLv45/フライゴンLv47/エンブオーLv46/
ジバコイルLv46/ゴルダックLv46/ヘラクロスLv48
勝つとNと会話。

15:41 ジャイアントホールを西へ抜けて23番道路へ
出たすぐの小屋で回復してもらえる。
ジャイアントホールでれいとうビームがとれるので忘れないように。重要技
アイテム:れいとうビーム サイコショック
このへんから敵のLvが50以上が当たり前になってくる
チャンピオンロードまで行くとNとイベント。滝登りを貰える

15:51 ゴルダックに覚えさせてチャンピオンロードへ
1回地下に入る→外に出る→次の入り口前にドクターが居る
要フラッシュ、かいりき、たきのぼり、なみのりのフロアがあるので注意
アイテム:りゅうのきば ポイントmax

最後のベテラントレーナー二戦のあと洞窟に入るとライバル登場
ライバル:ケンホロウLv55/ヤナッキーLv55/バッフロンLv55/ダイケンキLv57


こちらはシンボラーLv48/フライゴンLv50/エンブオーLv48/
ジバコイルLv48/ゴルダックLv49/ヘラクロスLv49
シンボラーがコスモパワーを覚えたのでガン積みして全抜き終了。
倒すと10万ボルトが貰える。


16:38 ポケモンリーグ到達
16:43準備完了。四天王へ
特に四天王のメンツに変わりはない?
また、四天王の部屋のエフェクトが一新されている。

シキミ:デスカーンLv56/ゴルーグLv56/フワライドLv56/シャンデラLv58
エースのシャンデラがオボンを持っている。
きつかった・・シャンデラのゴリ押しマジ注意。エンブオーサイキネ1発で持っていかれた

ギーマ:レパルダスLv56/ワルビアルLv56/ズルズキンLv56/キリキザンLv58
キリキザンもオボン持ち。どうやらLv58の奴だけが持ってるみたいです
こいつは格闘2匹いるので楽勝

カトレア:ムシャーナLv56/シンボラーLv56/ランクルスLv56/ゴチルゼルLv58
ヘラのメガホーンでムシャーナが落ちない。。ただ催眠夢喰いをしてくるので
眠気覚ましかけとけば安定だった。ヘラではきついシンボラーはジバコで突破
ゴチルゼルの瞑想・ランクルスの自己再生に注意

レンブ:ナゲキLv56/コジョンドLv56/ダゲキLv56/ローブシンLv58
ヘラで抜き・・・はコジョンドが飛び跳ねる持ちなので出来ない。
シンボラーも岩雪崩で死ぬ。けどまぁゴリ押しできる範囲。
なぜかレンブだけ戦闘後のセリフがBWと全く一緒w(他は微妙に違う)
レンブさんェ・・・

17:24 チャンピオンに挑戦
うおーチャンピオンがアイリス様になってる!
服装も豪華wwwそして専用BGM&専用背景w

アイリス:サザンドラ57/アーケオスLv57/ボスゴドラLv57/
ラプラスLv57/クリムガンLv57@珠/オノノクス@オボンLv59


こちらの手持ちはヘラクロスLv52/フライゴンLv50/ジバコイルLv50
ゴルダックLv50/シンボラーLv51/エンブオーLv49

なんか99カップみたいな手持ちのLvだけどそこそこバランスよく戦えたと思う。

ヘラのメガホーンでサザン落として、ジバコでアーケ受け→10万で落とし、
フライゴンでボスゴドラ地震受け→地ならしで落とし、エンブオーでラプラス氷B受け→ヘラ回復
瓦割りで落とし、そのままクリムガンに1発入れる。シンボラー捨ててヘラ、ジバコ回復。
すこしずつ殴って落とす。ラストのオノノクスを全員でボコって終了。
例によってオノノが舞うので注意。シャガと違い地震を持ってるのでジバコで止まらない。
1回全滅したが、なんとか地ならしでs下げてゴルダッグの氷Bで倒しきった。

17:47 殿堂入りー。

BW2Ending_2012-06-28.jpg

殿堂入りパーティは
ヘラクロスLv53:瓦割り/インファイト/メガホーン/いあいぎり
フライゴンLv51:じならし/噛み砕く/ドラゴンテール/かいりき
ジバコイルLv51:10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/金属音
ゴルダックLv50:波乗り/滝登り/れいとうビーム/しねんの頭突き
シンボラーLv51:エアスラッシュ/コスモパワー/サイコキネシス/そらをとぶ
エンブオーLv49:つっぱり/ニトロチャージ/じならし/ふるいたてる
の6匹。(ゴルダックのフラッシュはチャンピオンリーグについてから氷Bにしました)

結構時間かかったかな。今回はストーリーが普通に難しかったですね。
オプションで戦闘を勝ち抜きにしてたのもあるけど、何より普通に敵のLvが高かったw
特に技構成もAIも賢いヤーコン、シャガ、シズイ、シキミ、アイリス
全滅を何度か食らってしまいました。この時間含めると+3時間ぐらいはかかってると思います。
やっぱ6匹育てるのは効率悪いんかな?


旅パーティについて。
まず6匹もいらないと思います(w。 理由は最後の最後、アイリスのオノノがそう簡単に
沈まない&竜舞を積んでくるので、ある程度絞ってLvを上げておかないとここで詰むからです。

以下私の用いた6匹について感想。
シンボラーは割と役に立った。チャージビームやれいとうビームも覚えるので、
その辺も入れたほうが良かったかも。欠片が集まっていればセイガイハ技教えで羽休めや熱風も覚えます。
エンブオーは・・・やはり格闘技の性能が低い。ホドモエでけたぐり教えorBPで瓦割りが
入るとまだマシだと思いますが・・・。多分ウィンディのほうが役立つと思う
ちなみにウィンディに必要な炎の石はリバースマウンテン前で必ず拾えます
ジバコイルは神でした。耐性が優秀すぎてチャージビーム連発してるだけで
全抜きになることもしばしばだった。頑丈で無理やり突破ワンチャンもあります
ゴルダックは波乗り要員がこれぐらいしか居なかったので、ビレッジブリッジ下でgetしました
よくも悪くも普通。ど忘れを覚えるのでセイガイハジムの積み対策にはなりますが、こっちも
決定打がないので意味が無い。あとアイリスのドラゴンポケにれいとうビームぶつけるには
やや耐久不足が目立ちました
フライゴンは相性補完のために入れました。カミツレ・ヤーコン戦では役に立ちましたが、
ビフラーバ(Lv35)に進化するまでは能力不足が目立ちます。進化してしまえば浮遊と
ドラゴンの耐性がつくのでそこそこ使えます。
ただ時間がかかるので、シャドークローやシザークロスをマシンで覚えて進化Lvが低く
同じ場所で手に入るサンドパンのほうが良かったかも?
ヘラクロスはエンブオーの格闘が弱すぎるので格闘受け兼格闘火力で追加。
やっぱ厨ポケだけあって強かったです。四天王でもシキミ、カトレアのシンボラー、レンブの
コジョンド以外とはだいたい有利に戦えます。

ということで色々まとめると、攻略におすすめなパーティは
ダイケンキ・ジバコイル・ウィンディ・ヘラクロスあたりでしょうか。
これに秘伝要員を加えて6匹がいいと思います。プルリルとサンド、あと鳥ポケあたり?

以上でストーリー攻略は終わりです。次はクリア後のお楽しみ。

クリア後のお楽しみへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/69-3e155d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
