BW2で色乱数調整

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ペラップ輸送したので早速ラティで色乱数できるか試してみる。
もうみなさんSSS4の使い方はBW1乱数と同じなのでわかってると思いますが、、、

一応検索画面はこちら。↓
BW2_iro_001.jpg
※BW2は消費2であることに注意!

※ID調整せずにゲームを始めていて、裏IDがわからないという人は
こちらをお読みください。
BW1の記事ですが、同じ方法で裏IDを特定することができます!


・・・検索で出るまで待ち、出てきた理想個体のSEEDで乱数を開始。

1回目 きまぐれ 207-147-134-202-175-175
求めてた個体値のきまぐれ。早速Timer0ズレ無しの成功っぽい。
BWseelistを開いてみると、きまぐれの性格値は性格値乱数消費50,72,73,79に存在。
オフセットは大体45~60ぐらいにあるので、この場合オフセット50っぽいかな?
このSEEDは消費82で色なので次は82-50=ペラップ32回鳴かせてみる。

2回目 Timer0ズレ
3回目 Timer0ズレ

4回目 成功!光りました!
BW2_iro-ratios.jpg

今回は色になるかどうかの確認だけだったので、無事光って満足してリセットしました。
実は数時間検索しても6Vでもめざ炎でもめざ地でもないseedしか出なかったので、、、
これはめざ水VUUUVVとかいう謎seedですw
後で検索範囲を広げてめざ地見つけて、臆病シンクロも輸送して捕まえ直します。

ですが、とりあえず結論として

BW2でも色乱数はできる

ということが証明できたと思います!
やり方は以上です。質問あればどうぞコメントにて。


追記:めざ地は見つかりませんでしたが氷SEED(VUUVVV)が発見出来たので・・・
ビリジオンを捕獲してきました!

2012-06-28-BW2-birijion.jpg 2012-06-28-BW2-birijion_2.jpg

キー入力(Start・Select)有りでも問題なく成功したので、BW乱数との違いは全く無いようです。
Timerズレの回数はやはり・・・かなり多いですが、頑張ればいけます!


また、NPCなどによる性格値ズレは起こってない→ユクシーで性格値ズレを確認
NPCによっては影響あるみたいです。
またラティオス(ランダムに動くNPCが1人居る)でNPC消費が2のパターンを確認。

ですが、[起動してメニュー開いてペラップ鳴かせる→ポケモン閉じる→話しかける]
この一連の流れを連打して最速でやれば、多分NPCの動きは毎回大体同じパターン・・・になるはず。

なのでオフセットを調べる時はNPCの居ないヒードラン等でやり、
ラティやユクシーをやる場合は1回捕獲してみて、オフセットとのズレを調べてみましょう。
その差がNPC消費になります。
このNPC消費の数だけペラップの鳴かせる回数を減らして、何回か試行すれば
NPCのいる所の準伝説の色乱数が出来ると思います。

NPCの居る所の準伝乱数については次の記事へ!!
コメント
この記事へのコメント
あの質問なんですが、レポ針をしなくても理想の個体って出ますか?
今ヒードランの色を出しているのですがレポ針を3回した後に捕獲すると理想の個体は捕まるのですが色が出ません・・・。
2012/07/11(水) 23:56 | URL | ナナシ #-[ 編集]
ナナシさん>
消費数が間違っていても、個体値が理想のポケモンは出ます。
しかし色にするには、消費数をぴったり合わせないといけません。
ヒードランの場合NPCズレはないので、オフセットをちゃんと針で調べれば色に出来ると思います。
2012/07/12(木) 05:44 | URL | S.O. #-[ 編集]
出来ました!
ありがとうございます!
Timerズレが多かったので早とちりしていました…。
他のポケモンでも試してみます。

3周目最速頑張って下さい。
2012/07/12(木) 11:52 | URL | ナナシ #-[ 編集]
あの質問なんですが、色はラティアス、ビリジオンは出来たのですがコバルオンやテラキオンが出来ません。
やはりNPCがいるのが原因なのでしょうか?
2012/07/16(月) 21:29 | URL | sibirudonn #-[ 編集]
sibirudonnさん>
まずはNPCによるズレをレポート針で調べましょう。
100%毎回、同じ数だけNPCでズレるわけではありませんが、針によってズレている量は特定できるので
NPCによって既に消費されてしまった分だけ、ペラップや針で行う消費を減らせば色になるはずです。
2012/07/16(月) 23:06 | URL | S.O. #-[ 編集]
質問があるんですがほかのブログ等では目的の個体値に対して表ID、裏IDを決めた後にID調整をするみたいなんですが00000-00000の場合はその必要はないんですか?
2012/07/17(火) 22:42 | URL | 名無し #-[ 編集]
名無しさん>
普通はそのほうがいいと思います。
対して私は完全にID00000の見た目で決めました。
なので、色+理想個体のSEEDを探すのに
ツールを二重起動で、キー入力もありにして、数日ほどかけて見つけ出しました。

目的の個体値に対してID調整をしている人でも、6V以外のSEEDを探すためには
同じ検索の手間をかける必要があるので、まぁいいかなと。
2012/07/18(水) 16:21 | URL | S.O. #-[ 編集]
キー入力は全キーにチェックいれましたか?
2012/07/26(木) 02:56 | URL | なると #A1vz8dvw[ 編集]
B X L R St Se あたりですかね。
十字キーやAはポケモンをはじめる時に間違えて操作してしまいそうな気がして選択しませんでした。
2012/07/26(木) 08:26 | URL | S.O. #-[ 編集]
はじめましてbaと申します。
bw2で初めて乱数をするものです。
消費82で色なので、オフセットは50かな? とありますが、何故オフセットは50だと思ったんでしょうか・・・?
初歩的な質問でしょうがお答えして頂ければうれしいです。
2012/07/27(金) 14:31 | URL | bo #JXoSs/ZU[ 編集]
>boさん
オフセットは大抵45~60ぐらいにあります。(BW、BW2共通)
なので50が一番可能性が高いと考えました。
2012/07/27(金) 15:40 | URL | S.O. #-[ 編集]
質問があります。

自分はDSiなので、普段使っているTimer0の値が1511です。
裏IDの特定で候補がたくさん出てきたのですが、Timer0が1511のものは一つだったのでそこから特定しました。

乱数調整するときに、針やペラップで狙っているTimer0(1511)を引いたことを確認できれば、この時に求めた裏IDで色違いは出現するのでしょうか?

わかりにくかったらすみません><
2012/07/27(金) 17:41 | URL | ちきん #zUv4h80c[ 編集]
ちきんさん>
既に始めてしまったデータの裏IDを特定するためには、
[最初から始める]を選んだ時の日付・時刻を思い出し、(日付は御三家ポケモンのステータスを見ればわかります)
seedparamsearchに日付・時刻・表IDを入力、裏IDを総当たりにチェックが最も早い方法です。

ですが、コレは検索の範囲が狭い場合だけです。
DSiの場合、まだパラメータがあまり解明されていないので、
データの検索の際にVCount等を広い範囲に取るしかありません。
広い検索をするため、候補が沢山出てきやすくなり、特定が困難になることが多いです。

そこで、まずは
伝説の前でセーブし起動してすぐマスボで捕獲し、その個体値を
seedparamsearchに入力することで、
VCountやTimer0、Frameを先に特定してしまいます。
(表IDが一致する確率=1/65536よりも、個体値6種が一致する確率は=1/10億と低い上、起動する時間も正確にわかるので、間違った候補が出てくる可能性は殆どないです)

そのあとで裏IDを探す検索をすれば、特定がしやすくなるかと思います。
2012/07/27(金) 21:00 | URL | S.O. #-[ 編集]
つまり、伝説の個体値から求めたパラメータと一致するパラメータのものを裏IDの候補から見つければいいということですか?

パラメータの特定は出来ていて、隠し穴や固定シンボル乱数も成功しているので確認してみます!

ありがとうございますm(_ _)m
2012/07/27(金) 23:46 | URL | ちきん #zUv4h80c[ 編集]
伝説の個体値等を正しく入力し、範囲を広げてみても候補が出てきませんでした><

やはりDSiでは難しいのでしょうか・・・

ちなみに、SSS4_2に個体値を入力してTimer0の値をずらして検索すると出てきました。
2012/07/28(土) 00:50 | URL | ちきん #zUv4h80c[ 編集]
ちきんさん>
伝説の個体値から求めるのはパラメータだけです。
パラメータが特定できているのなら必要ありません。

裏IDはそのパラメータを使い、[さいしょからはじめる]を押したと思われる時間を全て指定し
検索して出します。

また最初に選んだ御三家がまだ居るのなら、BW1色乱数の記事(左上の記事一覧にあります)
のやり方で特定できるかもしれません。
(試していないのでわかりませんが・・)
2012/07/28(土) 02:12 | URL | S.O. #-[ 編集]
すいません、また質問です.
色違いまでの距離が57になったんですけどありえますか?
それで合っている場合は、時間通り起動してペラップを57回泣かせればいいんですか?
2012/07/28(土) 16:56 | URL | bo #JXoSs/ZU[ 編集]
裏IDの特定に成功し、レジロックで色個体が出ることも確認できました!

NPC消費が0なのでレジロックを選んだのですが、なぜか1消費されたようでペラップを鳴かす回数を1回減らしたところ出現しました。

やはり、DSiだと消費とかもずれてしまうんですかね><
ということで、一応報告させていただきました♪
2012/07/30(月) 01:40 | URL | ちきん #zUv4h80c[ 編集]
boさん>
あなたの表IDと[さいしょからはじめる]を押した時刻で検索すると
消費が57のものが出てきたということでしょうか?
私は30~37でしたが、十分ありえると思います。
(お母さんの会話をゆっくり押している等で消費が増えてる可能性があるということです。)

その検索で1つに絞れた場合、後はBW1色乱数の記事のやり方で裏IDを見つけることができます。

ちきんさん>
DSiの報告ありがとうございます。
2012/07/30(月) 13:11 | URL | S.O. #-[ 編集]
はじめまして。いつも参考にしています。
ID調整後、御三家色に成功し、同一の初期シードを使用して固定イワパレスを光らせようとやっていたのですが、
一向に光らないので、またオフセットを再確認し、御三家の時より消費数を4増やしたら光りました。
初歩的な問題なのかも知れませんが、何故消費を4増やさなければ光らなかったのでしょうか。
説明が分りにくくてすみません。
2012/08/06(月) 00:03 | URL | hz #hSCFVYi.[ 編集]
hzさん>
固定イワパレスがどこに居るのか知らないのですが、NPCが居るmapだったのではないでしょうか。
NPCがいる場合の消費数ズレについては、次の記事にて説明していますので御覧ください。
2012/08/06(月) 05:38 | URL | S.O. #-[ 編集]
はじめまして、質問です。
BW2の色固定乱数でシードを検索する際に、色違い性格値の設定のとこで表裏のIDをいれ固定にチェックを入れて。BW1の記事だとID補正のとこにチェックいれてないんですけど2だといれなきゃだめなんですか?
2012/08/09(木) 12:29 | URL | かんた #8iCOsRG2[ 編集]
かんたさん>
ID補正は野生乱数の時だけです。
チェックが必要がない準伝もいますが、気休めにチェックしています。
2012/08/10(金) 14:31 | URL | S.O. #-[ 編集]
初めまして^^

色乱数初挑戦です;

オフセットをちゃんと求め消費したのですが、

リスト通りのポケモン、レベル、性格ではあったものの光ってませんでした><

裏IDもしっかり入力して初期seedも検索しました。

思い当たる原因はありますでしょうか?;
2012/08/16(木) 23:29 | URL | よーだ #yjAvvF4.[ 編集]
よーださん>
個体値が正しかったのなら、色乱数は失敗していますが、乱数自体は成功していますね。

色だけが失敗しているのならば、裏IDの計算が間違っている可能性が一番高いです。
裏IDの計算については、パソコンの電卓を使うのが一番簡単だと思います。
やり方についてはBW色乱数の記事に掲載しています。
2012/08/18(土) 21:24 | URL | S.O. #-[ 編集]
レジアイスやレジギガスでも

裏IDの特定はできますか?
2012/08/27(月) 23:43 | URL | かい #OIuS7f2Y[ 編集]
かいさん>
基本的に、裏IDの特定は御三家で行います。

レジアイス前でレポートし「偶然」光るまでリセットし続け、
光った時にその時の起動時間から裏IDを導出することは可能ですが、色の確率は1/8192の為、莫大な時間がかかります。
2012/08/28(火) 19:06 | URL | S.O. #-[ 編集]
色固定乱数に挑戦しています。
裏IDも特定し、初期シードを探していても中々候補がでません。
どうすればよいでしょうか?
2012/09/03(月) 22:43 | URL | リク #-[ 編集]
はじめまして、質問です。
上の記事で性格値乱数列が60~ならいいとありますが、その場合60~150で検索した場合これ以上の消費で出てくる個体は検索されるのでしょうか?
2012/12/27(木) 10:24 | URL | わりばし #-[ 編集]
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