BW2準伝乱数 その1

ここでは、「BW2準伝乱数 その1」 に関する記事を紹介しています。


07/10追記
同じIDで周回していると、オフセットが1周目50→2周目53になっていました!
周回でオフセットが変わる可能性があります。周回している人は注意して下さい!



ここ数日SSS4を二重起動でずっと検索していました。
今日朝ようやくめざ氷とめざ炎理想の色seedが出てきたのでツモってきました

10 8 18 18 28 38 2 31 30 30 31 31 31 こおり 70 87FEA143A7EB68A0 263 1A551A50 1A541A50
18 1 9 13 36 14 2 31 30 31 30 31 30 ほのお 70 7460AE23B2383A9E 157 B3073302 33063302 BR


めざ氷理想 2010/08/18 18:28:38の1秒前に起動 消費263回
めざ炎理想 2018/01/09 13:36:14の1秒前BRを押して起動 消費157回
↑BWの乱数と同じように、1秒前に押す必要があります!

2012-06-30-BW2-iro_ratios_2.jpg 2012-06-30-BW2-iro_ratios.jpg
色臆病めざ炎ラティオス(ランダムに動くNPC1人、NPC消費0~2)

2012-06-30-BW2-iro_creseria.jpg
色控えめめざ炎クレセリア(ランダムに動くNPC無し)

2012-06-30-BW2-iro_heatran.jpg
色臆病めざ氷ヒードラン(ランダムに動くNPC無し)

2012-06-30-BW2-iro_agunom.jpg
色臆病めざ氷アグノム(ランダムに動くNPC?人)

Timer0:1107、オフセットは52と53、ペラップ消費は211と104。
めざ炎seedはBとRを押したまま起動です。
Timer0ズレが本当に多い上にペラップも多いので、、これだけツモるのに数時間(´・ω・`)


※ラティオスはランダムで動くNPCの分ペラップ消費を2減らしています。
これを私は「NPC消費」と呼んでいますが、NPCはランダムで動くので毎回2というわけではなく、
NPC消費が0のこともあります。やや運任せです・・・。
私のROMの場合、2,3回やってみて、レポートの針が2つずれる=NPC消費2 の時が
多かったので、あとは成功するまで2回消費を減らしてやり続けました。

また、アグノムの所は歩いているNPCが一杯いるのですが、NPC消費は0で行けました。
もしかして動くNPCは消費無しで、不定期に動くNPCのみが消費かな?
そんでアグノムの所は不定期NPCは居ないのかも?


しかし色にしようと思うと本当に検索が長い・・・。他に発見したのはめざ岩と水だけ。
シンクロ可能な色6Vとめざ草、電がまだ出てきていません。
早く検索出てきて欲しいけど、こればかりはなんともなりませんね。。

→3,4日ほど二重起動で検索し続けて、やっと色6Vseedなどが全て見つかりました。

個体に合わせたID調整をしていれば楽だったんですけど、見た目重視でID00000にしたのでw
検索は大変時間がかかりましたがなんとか発見できたので、周回もこれでやっていけそうです。


追記
残りのNPCの多い準伝と、そのNPC消費の量については次の記事に書きました!
とくに動くNPCだらけのシッポウシティのユクシーの色にも成功しています!
BW2準伝乱数 その2



おまけ
2012-06-30-BW2-zekrom.jpg
陽気6Vゼクロム NPC消費0(ゲームの仕様上、色にはならない)
コメント
この記事へのコメント
色乱数参考にさせてもらってます。
質問なんですが、
NPCによる乱数消費が無い場合は普通、クレセリアやヒードランなどは色で理想の個体がでました。
しかし、コバルオンやキュレムなどは光りませんでした。
NPCによる乱数消費を考えてオフセットからのずれを特定し、それによってベッラプを泣かせる回数を減らし、とりあえずシンクロをさせずにやってみたのですが、理想個体で性格もbwseedlistの検索結果と一致しましたが光ることはありませんでした。
なんか考えられる対策などありますでしょうか。

2012/07/07(土) 00:14 | URL | みやび #-[ 編集]
みやびさん>
成功したクレセやドランと同じSEEDを使って失敗するのですか?
キュレムやコバルオンについては準伝乱数その2の記事に書いていますが、どうも針だとよくずれるみたいです。
その上NPCによるズレの量も毎回同じではないので、ハッキリとは言えないです・・・。

まずは性格リストを開いてみて、近くに誤認しそうな同じ性格があるかどうか確認してみて下さい。
2012/07/07(土) 01:32 | URL | S.O. #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
質問する場所間違ってしまって申し訳ありません。
クレセやドランと同じSEEDです。
分かりました!
もうちょっと頑張って確認していきたいと思います。

2012/07/07(土) 01:40 | URL | みやび #-[ 編集]
あの質問なんですが
自分の初期シードでIDを入れて
色違いのヒードだそうと思ってるんですが
結果で出たデータ通りにやっても光りません
自分のオフセットが 52で
★がついてるのが117なんですけど65回鳴らしても全然光らないんです
でもステータスは結果通りのゆうかん5Vヒードなんですが
なぜひからないんですか?
2012/07/07(土) 07:27 | URL | ニドクイン #-[ 編集]
ニドクインさん>
SSS4でSEEDを検索するときにID補正にチェックを入れていますか?
チェックを入れていない場合、一部光らないことがあります
2012/07/08(日) 03:02 | URL | S.O. #-[ 編集]
ああ 
入れてないかも知れないです
試してみます
ありがとうございます
2012/07/08(日) 10:06 | URL | ニドクイン #-[ 編集]
いまやってみたら
やっぱり同じでした
2012/07/08(日) 10:08 | URL | ニドクイン #-[ 編集]
ニドクインさん>
うーんオフセットも間違いない、ID補正も間違いない、となると
裏ID自体が間違えてる可能性がありますね・・・
もしくは表IDと裏IDを逆に入力しているか、そのぐらいしか考えられません。。
2012/07/09(月) 02:47 | URL | S.O. #-[ 編集]
レポ針を最初だけ確認するやり方で、色ラティオス乱数成功しました。有難うございました。
2012/07/15(日) 14:56 | URL | うゆ #sB5eOE1U[ 編集]
ID00000ってダサくて嫌じゃないですか?
いかにもにわかっぽくて。まあ自由ですけど。自分は絶対狙わないですね
2012/07/20(金) 10:39 | URL | 通りすがり #UCtjPmNM[ 編集]
トレードしてくれませんか
2012/08/29(水) 17:49 | URL | ピカチュウ #-[ 編集]
うゆさん>
それは良かったです

通りすがりさん>
IDであれ色違いであれ自己満足の領域ですが?
他人に自分の好みをとやかく言われる覚えはありません

ピカチュウさん>
やり方を読んで自分でツモってみましょう。
2012/08/31(金) 13:47 | URL | S.O. #-[ 編集]
色乱数の(特にNPC消費のある)参考にさせてもらってます。
自分だけかもですが、同じIDで4周して準伝捕獲しまくってますがオフセは1回もかわってないですよ。
ROMとかで変わるんですかね…?

あと、ミスだと思うんですが追記の「動くNPCだらけの~」のところ、エムリットではなくユクシーですよね?
2012/09/08(土) 15:27 | URL | xyz #J7Ti0pLo[ 編集]
xyzさん>
そうですね。BW1と同様、同じ表/裏IDで同じ初期SEEDで乱数をする
場合はオフセットは変わらないです。
>ユクシーですねw訂正しておきます
2012/09/09(日) 08:41 | URL | S.O. #-[ 編集]
このブログのおかげで色乱数をできるようになりました。ありがとうございます。
質問なんですが、
ツールで出た初期シードの通りにDSを起動しているのですが、どういうわけか、レポ針と同じどおりになりません。タイマーずれがひどいことは知っているのですが、それにしたって10種類以上のタイマーズレがあるのはどうなのかと。初期シードによって、出やすさに違いがあるのでしょうか?それともNPC消費でずれているのでしょうか?ちなみにクレセリアを乱数しています。
2012/09/27(木) 23:29 | URL | サイ #-[ 編集]
サイさん>
Timer0のズレによる初期SEEDの違うパターンは4-5種類ぐらいあります。
また、クレセリアは周囲にランダムに動くNPCが居なく消費0なので、NPC消費ではないはずです。

なので、10種類も出るというのは何かが手順がおかしいのではないでしょうか?
ちゃんと固定伝説の前(クレセリアの目の前、「羽根が輝きだした!」のセリフはレポートの前でも後でも良い)
でセーブしていますか?
もし何らかの理由でいくらか歩いている場合、[128歩毎に手持ちポケモンの数だけ消費する]というのに
当てはまってしまい、消費している可能性があります。
2012/09/30(日) 08:27 | URL | S.O. #-[ 編集]
固定伝説の前(クレセリア読んでいる状態)でレポートをしていますので、歩いてはいません。
一応、目的の個体値が出るかどうか調べてみたら、ツール通りの個体値のデータが出ませんでした。

そこで、自分のパラメーターをもう一度測定して乱数をしようと思うのですが、パラメーターを変更しても、表ID裏IDは判明しているので、色乱数はできますか?
2012/09/30(日) 12:38 | URL | サイ #-[ 編集]
あの色ラティオスを狙ってて、ちゃんと光ったのですが、シンクロが効きません。シンクロも○で、先頭にしてます。なぜですか?
2012/12/01(土) 01:29 | URL | こもも #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/15(土) 02:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waniwani169.blog69.fc2.com/tb.php/74-c178a0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
