ポケモンBW乱数【野生・固定伝説】

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※こちらは既に孵化乱数を理解した方向けの記事です。
孵化乱数がまだ分からないという方は、こちらのポケモンBW乱数【孵化・最新版】をお読みください。



◇野生・固定乱数

▼0.はじめに
▼1.初期SEEDの決定
▼2.消費数の決定
▼3.捕獲
▼4.完成!



▼0.はじめに

この記事では、野生・固定ででてくるポケモンに対する乱数を解説していきます。
主に色違い伝説や、需要が高い理想個体メタモンをGETすることを目的とします。

※固定伝説・ジャイアントホール以外の野生でも応用できますが、動くNPCの居る場所はずれて無理なので注意!



▼1.初期SEEDの決定

既に孵化乱数が理解できてる方ならここは簡単です。
孵化乱数の時Myseedfinderで求めた値をSSS4に入れ、消費を0~0に変えるだけ。
あとは同じように検索を開始するだけです。
※孵化と違い、遺伝はありませんのでここで検索した値がそのまま個体値となります。
6Vの検索はかなり時間がかかります。人によっては100年やっても出ない事があります
※色違いを求める時は、固定 にチェックを入れることを忘れないで下さい。
poke10



▼2.消費数の決定

▼2-1.
初期SEEDが求まったら、次はその初期SEEDをBWseedlistに入れ、乱数列を求めます。
固定伝説がやりたい人は[固定リスト]を、野生乱数がやりたい人は[野生リスト]を押してください。
poke11

▼2-2.
消費の決め方が場合によって違うので、場合分けして解説します。

▼2-2-1.固定・色にしない場合
孵化とは違い、必ずしもペラップを鳴かせ、消費を特定する必要はありません。
欲しい性格のシンクロを先頭にして、あとは捕獲するだけです。
※もしシンクロが成功しない場合は適当にペラップ0回→1回→2回・・と変えてみて、シンクロする場所を見つければいいです。

▼2-2-2.固定・色にする場合
孵化の時と同様に、ペラップ0回・1回・2回~と鳴かせて何度か捕獲→リセット(セーブしないように注意)し、
▼2-1.で求めたリストと見比べオフセットを特定します。
あとは★がついてる場所に来るように消費を計算し、その回数だけ鳴かせてやればOKです。

※★のついてる場所に、"×"がついてる場合はシンクロが成功しません。
その場合、▼1からやり直し別のSEEDを見つけなければなりません。

  <例>
  ******************************************************
  92,のうてんき,×,491804AA,★
  ↑シンクロ×なので、のうてんき固定になる。▼1からやり直し!

  152,なまいき,○,FDCC9DAF,★
  ↑シンクロ○なので、シンクロを準備すれば性格が調整できる。
  ******************************************************

▼2-2-3.野生・色にしない場合
固定とは違い、シンクロだけではなく「欲しいポケモンが野生で出現し」、「欲しい特性」、「欲しい性別」となる場所を特定する作業が必要です。
孵化の時と同様に、ペラップ0回・1回・2回と鳴かせる→あまいかおり で何度か捕獲します。

 ※必ず、技「あまいかおり」を使って出現させてください。スプレーを使っていない状態で
草むらで歩いてしまうと、1歩or振り向きを1回行うごとに消費が2ずれるようです。

その性格を見て、▼2-1.で求めたリストと見比べオフセットを特定します。

<03/17追記>
  指摘を頂いたので追記。コイルさんのblogにこれを簡単に確認するツールが追加されています。
  BWseedlist.exeと同じフォルダ内にyasei.txtを作り、blog中の例にあるように中身を変えてを保存すると、
  出てくるポケモンが自動で計算されて出力されます。
  例ではジャイアントホールですが、もし場所が違う場合はポケモンの友にある
  出現リストを抜き出し、改行して上書きして使えばOKです。


以下手動で計算する時用の手順メモ。興味ある方以外は茶色の文字の部分を飛ばしてください
--------------------------------------------------------------------------------
消費が特定したら、▼2-1.で求めたリスト+タマゴリストの2つを出力して、以下の図のように並べてください。
※タマゴリストは、野生リストを+1行ずらしたものであることに気をつけてください。

poke12

   この画像の例:
   消費0,1,2で遭遇したポケモンの性格がまじめ、わんぱく、いじっぱり→オフセット42が決定
   次に、シンクロ○がいいので、○になっている消費3を見ます。
   ここで、□で囲んだ、2つの数字を見ます。
   この場合、"25E1F52E" と "8436A335" ですね。
   以下、左側を性格値・右側を乱数値と呼びます。

   □性格値の一番右2文字が、出て来るポケモンの性別を決定します。
   00~5fが♀、60~FFが♂です。この場合は"2E"なので♀ですね。
   (性別比が違う場合は、別途計算してください)

   □乱数列の左から4文字目が、特性を決定します。
   奇数(1,3,5,7,9,b,d,f)なら特性1、偶数(0,2,4,6,8,a,c,e)なら特性2です。この場合は"6"なので特性2ですね。

   □乱数列の数字としての大きさが、出て来るポケモンの種類を決定します。
   出て来るポケモンの比率は、解析されている ポケモンの友様の、
   TOP>ブラック・ホワイトのデータ>やせいポケモンブラック/ホワイト の[くさむら/どうくつ(通常)]のリストを利用します。
  このリストの、左の行から[0],[1],[2],・・・[11]とすると、

  ------------------------------------
   出る種類 乱数列
   [0] (00000000~33333333)
   [1] (33333334~66666666)
   [2] (66666667~80000000)
   [3] (80000000~970A3D70)
   [4] (970A3D71~B3333333)
   [5] (B3333334~CCCCCCCC)
   [6] (CCCCCCCC~D9999999)
   [7] (D999999A~E6666666)
   [8] (E6666667~EE147AE1)
   [9] (EE147AE2~FAE147AE)
   [10] (FAE147AF~FD70A3D7)
   [11] (FD70A3D8~FFFFFFFF)
  ------------------------------------

   という関係があります。
   この場合ですと、"8436A335"なので[3]にあたるポケモンが出てきますね。
--------------------------------------------------------------------------------



この3点に注意して、シンクロ○かつ欲しいポケモンになる場所を各自で探してください。
※特に需要があるメタモンは[3]と[6]の時出現しますが、ジャイアントホールでは霧があるとあまいかおりが使えません。
技「きりばらい」も使えませんが、違う季節にしてポケモン起動する→1回戦闘→逃げる とすると、
霧が消えるバグ(?)があるので、この操作を行い霧を消してからレポートして行ってください。

▼2-2-4.野生・色にする場合
▼1.で多めに検索結果を出しておき、▼2-2-3.で説明した
シンクロ○かつ欲しいポケモンになる場所 かつ★がついている所が
見つかるまで何回も試してみてください。
このサーチは結構大変ですが、頑張ってみるしかありません。


▼3.捕獲

求まったら後は捕獲するだけです。
色になる場合は出た時点で成功していることがわかりますが、色でない場合は捕獲するまで分かりません。
伝説系の場合、失敗した時に間違えてレポートしないよう気をつけてください。


▼4.完成!

おめでとう!



説明は以上です。私の成功例ですと、
固定で冷静4Vs0夢色ムシャーナ(ヒールボールin)(消費702w)
野生でわんぱく5VA23色メタモン(ダイブボールin)(消費92)
野生で全性格6U/6V/5Us0/5Vs0/めざ氷/炎/格 メタモン(消費3~25)
野生で陽気6Vアイアント(ダイブボールin)(消費1)

などでしょうか。結構何でもできるので皆さん是非いろいろ試してみてくださいね!


▼メモ
・固定&ジャイアントホール以外で成功した場所
タワーオブヘブン3F、チャンピオンロード(内部)、修行の岩屋


 
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コメント
この記事へのコメント
いつも思っていたんですが、初期シードサーチの性格値乱数とは何なのでしょうか?
それと、固定の時はどれぐらいがいいでしょうか?
2011/08/06(土) 20:33 | URL | aqua #-[ 編集]
すいません
性格値乱数列です
2011/08/06(土) 20:34 | URL | aqua #X5MGP6uo[ 編集]
aquaさん>
性格値乱数列は、固定でも孵化でも通常60-150ぐらいでいいと思います。
固定(と野生)の場合、( [ここで出てきた値] - [オフセット値] )の数だけ、ペラップを鳴かせることになるので
検索でなかなか出ないからといって、あんまり大きい値にするとあとが大変になります。
私は夢の跡地で 色・♀・4vs0・冷静ムシャーナを引くのに消費702をやりましたが、もう二度とやりたくありませんw
2011/08/09(火) 19:34 | URL | S.O. #-[ 編集]
ありがとうございます^^
孵化の時もそんなに低くて良かったんですか!
いつも70-500でやってました;
702は想像しただけでおかしk(ry
2011/08/09(火) 21:12 | URL | aqua #-[ 編集]
孵化乱数/固定乱数ともに成功しました!
分かりやすい解説助かります。
徘徊乱数トルネロス/ボルトロスの解説はされないのでしょうか?
ワニビアルさん指導の元挑戦してみたいです!!
2011/09/03(土) 09:11 | URL | マモー #djnh.SQU[ 編集]
マモーさん>
徘徊と孵化で違う点は、
・SEED検索の時徘徊にチェックをする
・季節を調整してからセーブしないと取り返しが付かない
・雨で400~600ほど消費が流れる
・性格が前に1つずれる(※未検証)
この程度でしょうか。
私が捕獲した時は消費オフセットを調べずに、臆病出るまで1回ずつペラップ消費を増やして、ごり押しでgetしました。

ただ、だいぶ前なので画像がなく説明しづらいんですよね・・
もしサブロム買うことがあったらupします
2011/09/03(土) 20:42 | URL | S.O. #-[ 編集]
野生乱数も孵化同様に捕まえる前に起動する時間は求めた時間ー1秒ですか?
2011/09/14(水) 21:46 | URL | 初心者 #-[ 編集]
初心者さん>
そうです。
NPC消費や天候消費がある場合ずれますので注意してください
2011/09/15(木) 08:36 | URL | S.O. #-[ 編集]
こんばんは

今固定色乱数に
挑戦しているのですが
いくつか質問があります

1.画像を見たところframeが0になってるんですがそれであってるんですか?
でも一応seedは出ました

2.1であってる場合固定リストを出してもオフセットが見つかりません
何回やっても同じ結果です

分かりにくい文章すいません

よろしくお願いします
2011/10/03(月) 21:43 | URL | abc #-[ 編集]
abcさん>
これは私の画像が悪いですね。すみません(^^;
しかしこれでも正しい結果はでます。
理屈を述べますと、ツールの計算実行時に、GxstatとFrameは足し算されて
使用されます。なので
>Gxstat:0x6000006 Frame0x0と
>Gxstat:0x6000000 Frame0x6は
足すと、どちらも6000006になり同じなので、どちらで入力しても問題は発生しません。

ということで、普通はGxstat:0x6000000/ Flame:自分のFlame数 で書いてください。ややこしくてすみませんm(__)m
2011/10/04(火) 17:25 | URL | S.O. #-[ 編集]
またお邪魔させていただきます

オフセットが結局見つからず

ほかのseedもいいのがありませんでした

なのでID調整に挑戦したいのですがどんなIDがいいでしょうか?

よくわかんないので
とりあえず
ID00000を検討していますが
どんな個体が出ますか?

ちょっとわかりにくいですが
よろしくお願いします
2011/10/06(木) 15:22 | URL | abc #-[ 編集]
abcさん>
うーん?どこで詰まってるのか分からないんですが...?
固定か野生、色にするかしないかだけでも教えてください。

固定+通常色でしたらオフセットを調べる必要はないです。
2011/10/06(木) 22:10 | URL | S.O. #-[ 編集]
すいません

固定色伝説は解決できました^^

次は徘徊の色に挑戦したいのですが

小屋に入る、レポート、電源を消して時間を合わせて電源をつける、
ぺラップを鳴かせて消費するときは
小屋から出てからですか?
それとも外に出てからですか?

すいませんが教えてください

よろしくお願いします
2011/10/07(金) 15:32 | URL | abc #-[ 編集]
abcさん>
徘徊については、
・ペラップ消費はゲーム起動した直後
・小屋から出た時に季節が動くと失敗するので、あらかじめ季節を調整したうえでレポートを書く

この2点に注意してください。その他の手順は合っています。

また、徘徊を色にする場合、雨で大量に消費が流れ、オフセットが400~600あたりに出るようです。
検索する時に、消費400~600以上のSEEDを見つけておいてください。
2011/10/07(金) 22:38 | URL | S.O. #-[ 編集]
こんにちは^^

個体値乱数列、性格値乱数列の消費は固定伝説と同じでいいんですか?

よろしくお願いします
2011/10/08(土) 13:30 | URL | abc #-[ 編集]
2-2-3のところの赤と茶色のやつが意味分かりません
赤色の文字のがどこをダウンロードすればいいか何をすればいいかよくわからなかったので茶色の説明を見ましたがそれも意味分かりませんでした。

結局この場合、何回鳴かせればメタモンはでてくるのですか?
それとこれ
00~5fが♀、60~FFが♂
大きさの基準がよくわかりません
おしえてください。
2011/10/08(土) 22:00 | URL | 初心者 #-[ 編集]
abcさん>
SSS4で検索する時に[徘徊]にチェックしないといけません。なので固定とは違う値になります。

初心者さん>
yase.txtを作成してから、bwseedlistでもう1回野生リストを出してみてください。
それで分かると思います。
2011/10/10(月) 16:35 | URL | S.O. #-[ 編集]
初めまして!
こちらのサイトさんのおかげでボルトロスとランドロスは乱数成功しました!!
ですがコバルオンも同じように捕まえようとしたところ
どうしても個体が合いません。
ランドが成功したので初期SEEDは間違ってないと思います。
シンクロも消費1で一致しますがどうしても個体値が合わないのです;;
どうすればいいんでしょうか・・・
2011/11/03(木) 10:39 | URL | ゆとりある名無し #ls0kNZmc[ 編集]
ゆとりある名無しさん>
ランドができてコバルオンができないというのはおかしいですね・・
乱数を何度かくり返してみる,ペラップ録音の確認,等でしょうか。
また、ランドロスと違うSEEDを使っている場合はオフセットが変わっていますので、再度求めないといけません。
2011/11/03(木) 21:38 | URL | S.O. #-[ 編集]
色ランドロスがでてきません・・・。
恐らくNPCが原因だと思うのですが、奴等のせいで消費されるのは個体値乱数、性格値乱数のどちらですか?
どこかに書いてあったらすみません。
2011/12/12(月) 23:32 | URL | 茶色くて小さいおっさん #-[ 編集]
茶色くて小さいおっさん>

NPCで消費されるのはSSS4で言うところの[消費]です。
通常は0or7になってるやつです。(ペラップ消費とは違う)
なので、NPC消費により1かわると個体値乱数、性格値乱数のテーブル丸ごとが違う値になります。

またランドに関しては他にも違う要因があるかもしれません。(すでに捕獲してしまったので確認できません・・・。)
2011/12/14(水) 10:38 | URL | S.O. #-[ 編集]
そうですか・・・。
しかし、ゆとりある名無しさんは成功しているようなので、500近い消費、がんばってみます。
返答ありがとうございました。
2011/12/14(水) 15:27 | URL | 茶色くて小さいおっさん #-[ 編集]
連投失礼します。
では、チラーミィ達がぐるぐるしている育て屋でも乱数ができるのはなぜなのでしょう?
小屋からでてからじいさんに話しかけるまでに動いてると思うのですが・・・。
それとも、あいつらは対象外ですか?
あと、他のサイトでは性格値の方が消費される、とかかれているところばかりなのですが・・・?
2011/12/14(水) 15:39 | URL | 茶色くて小さいおっさん #-[ 編集]
詳しくはわかりませんが、チラーミィとチュリネorモンメンは確実に消費しています。
おそらく、その2匹の消費+卵を貰う=消費7なんだと思います。

もし性格値だけずれるんだったら、乱数失敗しても6Vになったりする気がしますが・・どうなんだろう。
2011/12/21(水) 09:48 | URL | S.O. #-[ 編集]
この前のコメント関連で。

今、砂埃乱数(進化の石)に挑戦中でして、何度やっても消費があわないので、
主人公の歩行による消費を調べたところ、
前進・その場で方向転換のどちらも、性格値の方を2消費する、
という結果になりました。
なので、育て屋から出て、爺の方を向く動作によっても消費されているはずです。
マップ移動する時の前進でも消費されるのかは未確認ですが。
なので、消費が偶数ならペラップを持っていない人でも乱数調整ができる! はず。

以上です。関係ないコメかもしれません。そうでしたらごめんなさい。

追記
まだ茶色いおっさんにはチャレンジしてません・・。
2012/02/06(月) 17:48 | URL | 茶色くて小さいおっさん #-[ 編集]
>茶色い人
そうですね。私は無意識に左を向いてからセーブをしていましたが、下を向いてしまっている人もいるかもしれませんね
注意喚起をしておこうとおもいます
ありがとうございました
2012/02/07(火) 01:57 | URL | S.O. #-[ 編集]
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